
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

「増担保規制」発動!!

軍団長!! 軍団長~!! 大変です。


何事かね?


本日出撃のアリス様の部隊、被害が甚大です。


なんだと?
アリスめ、3匹目のドジョウをすくおうとして油断したな?

ソーマ様、戦地のアリス様とのコンタクトが取れました。


よし。
・・・アリス、状況を報告しろ。

ソーマ様!!
はい、戦況を報告します。

3009 川島織物
信新売 235 4000
終値 246 [-44000/交戦中]
派手にやられたな。
速攻が売りのおまえらしくないではないか。
経緯を説明できるか?
はい、3009は本日決算発表で、場中14:00頃に
発表がありました。これを機に強力な軍勢が
大挙して押し寄せ、本日の結果となっています。
発表直後にどてん斬りを繰り出せばよかったのですが、
機転が利かず、部隊長としてお恥ずかしい限りです。

なるほど、本来なら10tick以上損害を出しているので
即刻撤退すべきですが、どうやら戦場に「増担保規制」が
発動したようですね。
・・・増担保規制って何かな?


・・・・・
軍団長!! おちゃらけてる場合じゃありませんよ。
傭兵団を統べる者として恥ずかしいではありませんか。
簡単に言えば、加熱しすぎた売買を抑えるために
信用新規建てに対して規制をかけることです。
厳しい規制では、新規売買停止などの措置があります。
ほう。


今回は、新規に買いまたは売りを建てるとき、
委託保証金が50%以上でかつ、そのうち現金が20%
なければなりません。
ほう。


ということで、否が応でも加熱した場が抑制されることに
なります。

ほう・・・・・ほけきょ。


(殴るぞ、マジで)


で、それが出ると株価はどーなるんだ?


一概には言えませんが、規制発動で株価は下がると
見るべきかと思います。

つまり、売りで攻めてるアリスはもう少し
様子を見ろってコトか。
・・・だとよ、アリス。無理すんなよ。
ありがとう、ラッシーくん。
じゃ、戦果はまた明日。


暫く振りの更新と売買と

いや~、諸君暫く振りであるぞよ。


・・・てめえ、ブログほったらかして何してやがった。
毎日来てくれる客将各人に申し訳ねーだろーが。

ゴメンちゃい☆


・・・・・
で、みろん様はこの一週間いかがなされておいででしたか?

一応、異世界ではリーマンという身分ゆえ、多忙なことも
ままあるワケで。

で、集中を要するお仕事だったりするので仕掛かり売買は
頃合いを見て返済したのだよ。
ラッシーくん、報告よろしく。
7013 石川島播磨重工業 (7/12-19)
信新売 169 5000
信返買 171 5000 [-10000(-11366)]
なるほど、で今日は?


会社は自主的に休業(建前上、体調不良)
で、こないだもらった8473,9448の配当金を換金して、それで
お昼はお寿司などを。んん~、平日の昼間のお寿司最高!!
てめえ、なめくさりやがって。


まぁ、そう言わず、「ひかりもの」と「ガリ」をあげよう。
そして今日はデイトレ三昧だったのだ。

と言うことは戦果があるということですな。
よし、久々に本日の戦果を報告せよ~。

2281 プリマハム
信新売 160 4000
信返買 159 4000 [+4000(+2826)]
3009 川島織物
信新売 237 2000
信返買 234 2000 [+6000(+4846)]
6369 トーヨーカネツ
信新売 172 3000
信返買 171 3000 [+3000(+1846)]
3009 川島織物
信新売 233 3000
信返買 232 3000 [+3000(+1846)]
んん~、見事だ。4連勝ではないか。


やっぱ、配当金でお寿司効果では?
はっはっは~

(・・・アホか)


鉄鋼系だ!! 中国株配当金

あっ、またユナイテッドワールド砦から郵便物が
届いてる!!

どれどれ~?
・・・「外国株式 配当金のお知らせ」
やた~☆ 待ってました、最後の銘柄
ほう、一昨日のTCL多媒体に続いてまた配当が
入ったようだな。
よかろう、今期第5弾 中国株配当額を報告せよ。
いえっさ~。
0323 馬鞍山鋼鉄 一株当たり配当金 0.207HK$

ほう、0.207ですか。いつものように計算してみましょう。
出撃部隊数2000 x 0.207 - 税金で入手額は370.64HK$
日本円だと5000円以上になりますね。
わぉ~☆ 魔神バフェットくんお墨付きの
本命ペトロチャイナより多いじゃない。
馬鞍山鋼鉄、やる~。
はっはっは~、銘柄選びの時に兵法書「二季報」で
過去の配当額上位を調べた効果が出たようだな。

ほう、本屋での長時間「二季報」立ち読みサバイバル作戦が
功を奏したのですな。

そうそう、店員のおにーさんのモップがけ攻撃、
本整理幅寄せ攻撃などをかいくぐった戦果だ。

(・・・兵法書なんだろ? 立ち読みするなよな~)


で、その上位にいて、未だ攻略出来ていない銘柄が
0347 鞍鋼新軋鋼と 1053 重慶鋼鉄の2つだ。

いずれも鉄鋼系ですね。
しかも、トレンドは下降基調で攻め時かと。

え~!? でも違うセクターも攻めてみたいな~
今、旬な3328 交通銀行とか 0902 華能国際電力も
絶対はずせないよ~
となると、それ相応の軍資金が必要となってきますね。
そう言えば、みろん様のボーナスはどうだったのでしょう?

・・・・・
さぁて、ごはんでも食べよ~かな。

(こいつは~)


また来たぜ中国株配当金

えへへ~。
また、ユナイテッドワールド砦から郵便物が
届いちゃった☆
開封しなくても中身が何か分かっちゃうのよね~。
封筒に手をかざして、んん~来てます来てます。
ってカンジ?
何を一人でブツブツ言っておるのだ?


あっ、ソーマちゃん。
ユナイテッドワールド砦から郵便物が届いたの。
中身はもちろんアレよ、アレ!!
おおっ、今期第4弾が来たか。
どれ、見せてみろ。

ほーれ、ほれほれ。欲しいか欲しいか?


わんわんわん!!


・・・・・あの、軍団長。
バファリンとか持ってきましょうか?

ゴホン、え~、では今期第4弾、中国株配当額を
報告せよ!!

らじゃ。
1070 TCL多媒体 一株当たり配当金 0.04HK$

ということは、出撃兵数2000 x 0.04 - 税金で
71.99HK$ですか。
TCLは下降気味ですが、ちゃんと配当が出たんですね。
株価はいいの。ちょっとぐらい下がっても。
中国株は超長期投資なんだから、一喜一憂しないしない。
配当が出ることが大切なんだから。
そんなこと言いながら、ペトロチャイナの株価がうなぎ登りで
笑いが止まらんのではないか?

えへへ~。


今期の配当金、残るはあと一つ。
これもまた期待できるハズよ。

んん~、To be continued 乞うご期待ってヤツか?


攻勢に吹き荒れる悪材料

うーん、まいったぜ。


あら、ラッシーくん、昨日から出撃してたみたいだけど
その顔じゃ、あまりうまくいってないようね。

え? ああ、いや、別に兵に損害を被ってるワケじゃねーんだが、
いまいち腑に落ちなくてな。

と言いますと?


実は、昨日から7013 石川島播磨重工業に信新売169円で
出撃してるんだが、いまいちやっこさんの動きが掴めねえ。

板の様子は?


170円より上に積もりに積もった売り勢力。
しかし、169円が食われても食われても後から沸いてきやがる。

たしかに出来高は4,972,000と多いですね。
それに貸借倍率も0.96とまず好取組かと。

そう、そして昨日の時点で橋梁談合で逮捕者が出るという
悪材料が出ている。なのに今日は下がらねえ。
なんでだ~、どーしてだ~。
あの、ラッシー様。
良い知らせだけど悪い知らせがあります。

なんだそりゃ?


7013にまた悪材料が出たんです。
売りを仕掛けてるラッシー様には良い知らせかと思いまして。

ほう、例のアスベスト関連のニュースですね。


なるほどね、これで明日また動きに注目しなきゃね。


今回は部隊数が多いので、深追いは禁物ですよ。


ああ、了解だ。
じゃ、また戦地へ行ってくるぜ。

逆張りの真骨頂

プライム隊、帰還しました。


これはプライム様、お疲れ様でございました。
軍団長ぉ~、プライム様がお戻りになられました。

・・・あの、軍団長。
ところてんとか食べてる場合じゃないかと。

ぬ、ところてんを侮るなかれ。
ダイエット効果とか基礎代謝アップとか
健康にいいこと尽くしなのだぞ。
寒天はゼリーにしてもいいし、粉状のものをお茶や紅茶に
混ぜてもダイエット効果は変わらないのよ。

(・・・ここって、株のブログじゃなかったのか)


よう、プライムどーだった?
今日はなかなかムズかしい日だったんじゃねーの?

ええ、列強の攻勢は一段と勢いを増していましたが、
大丈夫です。ちゃんと勝利してきましたよ。

ぬ、流石だな。
よかろう、本日の戦果を報告せよ。

4680 ラウンドワン
信新売 284000 x 3
信返買 282000 x 3 [+6000 (+4846)]
えっ? プライムくん、今日空売りで勝ったの?
たしか今日は列強各国の攻めが尋常じゃなかったハズ。

それに4680 ラウンドワンって言えば、売上げ好調の好材料が
出て、上げ幅も大きかったんじゃ?

ええ、今日の戦闘は逆張りの真骨頂ですね。
ただ、やみくもに逆張りした訳ではありません。

4680はストップ高まではまだ値幅がありましたし、
ある程度株価が上昇すると買い勢力にも
隊列の伸びが生じて買いが薄くなってきます。
さらに、そうなると同時に売り勢力が増していき、
短時間のトレンド反転が生じるのです。
俗に言うリバウンドというヤツですね。
その間隙を縫って売りを仕掛けたというワケか。
さすがは技巧派剣士、場を良く見ている。

まったくだ。
のほほんとところてん食ってる誰かさんとは
大違いだぜ。
ぬ、言うではないか。
せっかくの3個パックのところてんだが、
貴様には分けてやらんもんね~
・・・・・


戦果は好調、仕込みは不調

アクアレル隊、只今帰還しました。


はっ、アリス様、お帰りなさいませ。


あら、グリムちゃんがお出迎えなんて珍しいわね。
ソーマ様はどちらに?

ぬ、日計りの戦闘とは流石手際が良いな。ご苦労だった。
よし、本日の戦果を報告せよ。

4723 グッドウィルグループ
信新売 210000 x 3
信返買 208000 x 3 [+6000 (+4846)]
以上よ。
4723は見せ板と思えるほど大きな売りが出ていたけど、
波に乗ったら思惑通り下げてくれたわ。
うむ、それに今日の列強各国は予想に反して混乱しなかったな。


そーなの。
もしかしたらTTS(日本円→香港ドルのレート)も下がるかと
思って入金のスタンバイしてたのに空振りだったみたい。
中国株のレートもそうですが、実はひそかに監視を続けている
HSBCインドオープンもこのところ高値更新中になります。

え~、手が出しにくくなっちゃうよ~。
思い切って買っちゃおーか?

HSBCインドオープンのように長期投資を毎月毎月といった
一定期間毎に投資するのであれば、重み付けをすると
良いのではありませんか?
どういうこと?


例えば、毎月の投資額を2万円と設定したとします。
通常、毎月2万円の投資をすることになりますが、
基準価格を見て投資価格を上下させるのです。
つまり、基準価格が高いときは2万円全額投資せず、投資は
最小限とし、残りを翌月に持ち越す。そして、基準価格が
低いときに持ち越し分を投資するという具合ですね。
なるほど、それってナンピンするときの重み付けに似てるわね。
価格が低いときこそ重みを付けて投資する。
それによって、買付け価格を下げることができるわ。
そうだな、まずは始めてみる事に意味があるかもしれんな。


信用技!! 「どてん斬り」成功

ふっ、戻ったぜ。
凱旋報告してやる。

ぬ、今日はまた一段と放蕩息子ぶり炸裂ではないか。
よかろう、本日の戦果を報告せよ。

ふっ、耳の穴、年末並みに大掃除してよく聞けよ。


2281 プリマハム
信新売 160 x 4000
信返買 156 x 4000 [+16000 (+14806)]
っしゃ~、「どてん斬り」成功だぜぇ。
戦績云々より作戦成功がムチャうれしいぜ~。

昨日のどてん前が確か・・・
サイゾー、昨日の戦績を出せ。

2281 プリマハム
信新買 163 x 4000
信返売 161 x 4000 [-8000 (-9187)]
なるほど、差し引きしても約5000円の利が出たのか。
やるではないか。

ああ、この作戦は結構自信あったぜ。
欲を言えば、出撃部隊数を増やせたらよかったんだがな。

うむ、それについてはすでに一計を案じてある。
サイゾー、説明を。

はっ。
実は、これまで第三次現物大戦の舞台となっておりました
ライブドア砦からの兵の引き上げを行っております。
・・・なんか、マジックアイテム「プレミアムパス」の購入で
ホリエモンのマウスパッド当たったんだけど。
(先着2000名様らしい)
step1. 郵便物が届く
step2. A4封筒を開封
step3. マウスパットのカレとご対面 ・・・いらね~
ゴホン。
え~、ライブドア砦より引き上げた部隊は、新たに
Eトレード砦に移すことで増援部隊とすることが可能です。
おおっ、やるじゃん。
で、どのくらい増援がくるんだ?

とりあえずEトレード砦には10万の軍勢を投入します。
また、近いうちに松井砦にも増援を考えております。

松井砦?


そーなの☆
中国株で使用していたユナイテッドワールド砦が
手数料値上げしちゃったから、その後任なのよ。
ふーん。


でも、ユナイテッドワールド砦で戦闘中の部隊は
砦移動に一部隊当たり2100円かかるから、
そのままにしておくつもり。もともと長期戦だしね。
しかし、最近はTTS(日本円→香港ドルのレート)が
上がってるから、増援部隊の投入は機を見てですね。

う~、攻めたい相手は沢山いるのにな~


返すカタナで「どてん斬り」

うぃーす、今日は中間報告に戻ってきたぜ。


あれ、ラッシーちゃんお疲れ~


ぬ、また長期戦をやらかしてるようだな。
よかろう、これまでの戦果を報告せよ。

2281 プリマハム
信新買 163 x 4000
信返売 161 x 4000 [-8000 (-9187)]
あちゃ~、またやっちゃったんだね。


勢いの初動に乗ったつもりだったんだが、高値掴み
だったんだな。しくじったぜ。
少し迷ったが損斬りしたんで被害は2tickだ。
なるほど、先月の教訓が生きているようだな。


そこでだ。
やられっぱなしじゃ、おさまらねぇ。
返すカタナで「どてん斬り」を仕掛けてやった。
「どてん斬り」って?


まぁ、簡単に説明すると自分のとっているポジションと
トレンドが逆の場合、一度建て玉を返済してしまい、
さらにトレンドに沿った新規建てを行うことですね。
そう、買いと思って攻めたが株価が下がってきたんで
買いを返済して、さらに新規売りで攻めてみたってことだ。
ちなみに、2281 プリマハム 信新売 160 x 4000 だ。
で、首尾は?


列強の守勢にも援護されて日中は157円まで下げたが
本当に大引け間際で159円まで上げ戻しやがった。

もしかして、持ち越し?


ああ、明日で3日目になる。
「いってこい」の形で下がると踏んだんだがなぁ。
なかなかムズかしいぜ。
明日に期待だね☆


有効利用? 塩漬けの威力!

ふふふ、ふはははは。


おい、サイゾー、ソーマの旦那が一人で笑ってるぞ。
ついに気がふれたか?

何でしょうね?
梅雨時ですし、なんかヘンなものでも食べたのでは?

おまえら、聞こえてるぞ。
わたしは気がふれたワケではなく、まして賞味期限切れのウィンナーを
コレまた微妙に酸っぱい気がするケチャップで食したワケでもなーい。
・・・今のところ、おなかは大丈夫だが、
ケチャップって、常温保存で悪くなるんだっけ?

トマトケチャップは涼暗所での常温保存が可能よ。


そこ、ハナシをそらさぬように。


(自分でハナシ振ったくせに。)


もとい、今日のネタはコレだ!!


何だよ、それは?
ん? 郵便振替支払通知書、第7期利益配当金?
おおっ、配当金じゃんか!
そう、おまえらは知っているか?
我々傭兵団には、50万余の軍勢の他に影の部隊がいることを。

そうなのか?


はい、実は私の管轄する部隊でこのブログのタイトルにも
なっている塩漬け部隊が存在します。
グリム殿、紹介して頂けますか?
8473 SBIホールディングス 部隊数6
9448 インボイス 部隊数10
以上よ。
これは、かつて我々がEトレード砦にて第一次現物大戦を
戦っていたときの名残になります。

今では信用取引を行うための代用有価証券として有効利用
させてもらっている。
評価額の8割になるが、担保としてその価値が認められているのだ。
で、その塩漬け部隊から配当金がきたというワケか。


配当金は・・・
8473 SBIHD 350円 x 6 = 2100円 (税引後 1890円)
9448 インボイス 100円 x 10 = 1000円 (税引後 900円)
塩漬け部隊にも、信用取引での代用有価証券、配当金といった
役に立つ局面があるのだ。

ふーん、なるほどな。
旦那はおちゃらけ専門じゃないってコトか。

そっちに納得するな。


2005.06 月間戦績報告

ついにひと月。
我々傭兵団が旗揚げして、ついにひと月がたったのだ。

(正確には6/5旗揚げですが、まぁいいでしょう。)


そこで、月間戦績報告、行ってみよ~!


はっ。


6/17-6/17 3715 ドワンゴ
信新売 270000 x 2
信返買 267000 x 2 [+6000 (+4829)]
6/23-6/24 1919 エスバイエル
信新売 154 x 2000
信返買 149 x 2000 [+10000 (+8827)]
6/27-6/28 1821 三井住友建設
信新買 89 x 3000
信返売 90 x 3000 [+3000 (+1819)]
6/20-6/29 4924 ドクターシーラボ
信新売 164000 x 3
信返買 167000 x 3 [-9000 (-10340)]
以上、3勝1敗 月間損益 +5135 で、
総兵数から比較すると、約1%の伸び率になります。

・・・・・戦闘回数、少なくない?


それは仕方ないのだよ、やっぱ仕事優先だし、
こっそりトレードだし、新規建て優柔不断だし・・・

いーんじゃねーの? まずはめでたくプラスで終わったワケだし。


しかし、反省は必要かと。
いかがですか、プライム部隊長?

そうですね、当初目指していたAM10:00ピークに仕掛ける
空売り戦術が、列強各国の攻勢で見事に阻まれるかたちと
なりましたが、勝率はよいですね。
そうね、だけどいまいち利益が出ていないわ。


つまり、敗戦時の引き際ミスが大きな原因ってコトだな。


んんー、それはかつてライブドア砦で第3次現物大戦の時と
同じだということだな。

そうね、まさにコツコツ勝って、一気に負けるパターンだわ。


それから、負け戦のケースでの長期間ホールドが
次の出撃の妨げにもなっています。

要は塩漬けってことか。
まだまだアマちゃんだってことだな、俺たちは。

来月も期待してるから、ガンバってよね~


06 | 2005/07 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
