
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

2006/06月間戦績

今日のゴハンは高菜チャーハン。
んんん、この塩コショウの絶妙な利かせ具合、
なかなかよいではないか。
軍団長、ゴハン食べてる場合じゃないですよ。
今日で6月もシメです。月間戦績を振り返るお時間です。

ほう、もうそんな時期か。
じゃあ、今日の戦績も含めて報告せよ~。

6/30 N225F 9月限
新規買 15520 x 1
返済売 15510 x 1 [-10,000]
ふむ、今日はちょっと高く寄付きすぎだな。
それに買いで立ち向かう我らもなかなかのものだが、
大引けにかけて値を戻したおかげで軽傷ですんだな。
後場から買い上がる最近のパターンが本日も現れたようで、
この買い上げに救われました。
やはり、現状は底堅いと見るべきなのですかね?
うむ、それで今月の月間戦績はどうなっている?


はっ、2006/06の月間戦績は12勝7敗0分で、
損益は[+290,000]になりました。

プラスでの引け、皆の者ご苦労ご苦労、大儀であったぞ。
ぬはははは。

「ぬはははは」は余計なんだよ、てめぇは。


なんとか5月の損は取り返してプラス圏まできたな。
途中で瀕死の場面もあったが。

今月の勝率が約63%で、私たちのトレードシステムが
勝率60%なので、だいたいシミュレーションどおりの
結果が出たみたいね。
しかし、枚数が1枚だと儲けるのも一苦労だな。
はやいとこ、枚数を増やしてマネーマネジメントについて
論じたいところだが・・・
軍団長、あせりは禁物かと思います。
かのラリーウィリアムズの兵法書にもあるとおり、
利益が出るためには時間がかかるものです。
そうか、そーだな。
日足チャートもなんとか普通の動きに戻りつつあるし、
来月の戦績に期待したいものだな。

辛勝 +30,000

いや~、お米の国ではまた一段と下げがあったみたいだな。


その影響で今日は寄付きがまた15,000割ってきましたね。


で、今日はどーだったかと言うと・・・
本日の戦果、報告せよ~。

6/28 N225F 9月限
新規買 14920 x 1
返済売 14950 x 1 [+30,000]
ふむ、辛くも勝利だな。
今日の売買シグナルは、約80を数えるシグナル関数のうち、
最近裏目で来ていた関数が導いたものゆえ、ちと心配だったが。
そうね、今日は後場の上げに救われたってカンジよね。


しかし、ここ数日の日中足を見ていると、後場スタートにかけて
強い買い勢力を感じますね。
下げても戻す、誰かが下値で玉を集めているような感覚です。
・・・ってーコトは、やっぱこないだの谷が底打ちって
考えていいってことか?

いや、早合点は禁物です。
金曜のFOMC次第でダブルボトム形成のために
下値を固めにいく可能性は十分に考えられます。
そうですね、ここ数日は出来高が100,000を切ってますので
様子見ムードといったところなのでしょうか。

で、うちはどう動くんだ?


宝玉ルチルは「買い」を示しているわ。
だけど勝率の低い関数だから、様子見が
いいかもしれないわね。
今日のギャップダウンの穴埋めに行くか、下値を試すか
判断が難しいところですね。

小利だけど勝利!?

ふぁ~あ、サイゾーくん今日の取引結果を頼むよ。


コイツ、こないだのピンチのときとはぜんぜん態度が違うな。


まあまあ、それはさておき軍団長、例のおコトバを。


うむ、では恒例の・・・
本日の戦果を報告せよ~。

6/27 N225F 9月限
新規売 15180 x 1
返済買 15110 x 1 [+70,000]
今日はなんだか穏やかすぎる日だったわね。


ここのところ、ボラティリティが高すぎたので
なんだか物足りませんが、たまには良いのでは?

えぇ~、もっとこう刺激のある・・・
何というか、ビッグウェーブが欲しいよな。

ナニ言ってんだよ、そのでっかい波のおかげで
死にかけたくせによ。

まぁ、とりあえずは勝利だけど小利だよな。


それを言うなら小利でも勝利でしょ。
ニュアンスがぜんぜん違うわよ。

・・・はいはい。


懲りないヤツだ・・・。


起死回生の一勝!!

うるるるる。


あぁ? またミョーなリアクション取りやがって。
今日はどーしたんだ?

が、がぢまじだ~(勝ちました)。
どっかのスポーツみたいに絶対に負けられない戦いゆえ、
めちゃめちゃよかった~。
そうよのう、もし残存兵数が不足して戦闘不能になれば、
「都合によりブログを休止します」なんてこともありえた
ことだからな。
軍団長、まずは戦績を。


うむ、では起死回生の本日の戦績を報告せよ~。


6/23 N225F 9月限
新規売 14990 x 1
返済買 14880 x 1 [+110,000]
本日はスリッページが発生して+1万お得でしたね。


ふっ、日頃の行いだよ、キミたち。


んだよ、その変わり身の速さは。
死ぬ寸前だったんだろ。

ふっ、勝てば官軍よ。
ぬはははは。

ダメだ、コイツ無視だな。


気になるのは、今日のサインは「売り」なのに、
寄付きで建てて、大引けで決済だったらまたも
サインミスになるところね。
やはり、ここ数週間の相場のおかしな動きには
我々のシステムが追従できていないという証でしょうね。

昨日と今日で陽線のはらみが出来たけど、
酒田罫線だと天井売りのサインなのに、
宝玉ルチルは「買い」を出してるわ。
どう動くべきか、もしくは休むべきか、
思案のしどころだな。

まさかの元本割れ

いぇ~い。
また、負けちった。
ソーマくん、今日の戦績をば。
はっ、では本日の戦績を報告せよ~。


6/21 N225F 9月限
新規買 14710 x 1
返済売 14620 x 1 [-90,000]
本来であれば、本日のシグナルは「買い」であったため、
最大損失幅-180まで持つのが我らのやりかたですが、
本日はみろん様の機転で、ドテンしてます。
6/21 N225F 9月限
新規売 14620 x 1
返済買 14610 x 1 [+10,000]
ドテン中、一時は14500円割れまで行きましたが、
こっそりトレードゆえ決済の手出しができず、
結局10円抜きです。
6/21 N225F 9月限
新規売 14640 x 1
返済買 14680 x 1 [-40,000]
やめておけば良いものを、さらに手を出しこれが裏目。
本日は1勝2敗で[-120,000]となりました。

むう、ついに残存兵数が100万を割ったな。
Eトレード砦では、必要証拠金がSPANの140%だから、
そろそろドロップアウトなのかもな。
イヤじゃ~(泣)
折角苦労して2ヶ月もかけて作ったトレードシステムを
闇に葬るなんてできようか、いやできまい。
なんか、その口調だとまだ余裕ありそうじゃねーの。


いや、マジでがけっぷちです、はい。


ちなみに明日のサインは「休み」が出てるわ。
4連敗の頭を冷やせってことかしらね。

みろん様、ひとつ提案ですが、Eトレード砦から
トレイダース砦へ引っ越してみてはいかがでしょう。
あそこは確か必要証拠金がSPANの100%だったかと。
そうですね、ただあそこは初期投入資金が100万という条件が
ついています。

それなら問題ないんじゃないのかな。
みろんちゃん、本業でボーナス出たよね?

うっ、なんのことでしょう。
まさにクビがまわらん状態だ。
真剣に証券会社の引越しを考えるか・・・

3連敗 K.O.

がるるるる。


なに、うなってんだよ。


・・・しくしくしく。


今度は泣きか。おめぇの言いたいことはわかってるぜ。
おととい、昨日、今日と3連敗なんだろ。

・・・はい、そりゃーもうどこかの格闘技で言うなら
波動拳 → 波動拳 → 昇龍拳みたいな負けっぷりで。
値幅一杯持ってかれました。
うむ、一応まずは戦績報告だな。
本日の戦績を報告せよ~。

6/20 N225F 9月限
新規買 14790 x 1
返済売 14620 x 1 [-170,000]
我々のスタイルでは、損切り幅が建値から逆方向に180でしたが、
-170なので、スリッページが発生したようですね。

しかし、この損失はやはり大きいな。
残存兵数が、旗揚げ時から少々プラスというところまで
落ち込んできている。
明日、負ければマイナス転落ですね。


・・・しくしくしく。


でも、明日は約80あるシグナル生成関数のうち、66.7%の勝率を
誇る関数が出動を示してるわ。

ほう、そーなのか?


それにね、宝玉ルチルの連敗数は過去10年で最高5になるけど、
連敗数を検証してみたら、こんな数値がでてきたの。

負け数のうち、1連敗の確率68.3%、2連敗の確率19.5%
3連敗の確率8.19%、4連敗の確率3.19%
そして5連敗の確率0.89%
なるほど、このシミュレーションからいくと、3連敗から4連敗になる
可能性は負け数のうち約3%ということですか。
つまり、明日負ける確率は相当低いということですね。
そんな数値ってあてになんのかな、実際。


それは、明日の結果が証明してくれるでしょう。


頼むっ、お願いだから勝ってちょーだい。


往復びんた喰らう

ねぇねぇ、先週オーバーウィークした建玉って
どうしたの?

今日の売買サインが「売り」だったので寄り付きで速攻処分。


6/19 N225F 9月限
新規買 14900 x 1
返済売 14800 x 1 [-100,000]
で、売りサインに基づき新規売りを敢行。
そしたらさぁ・・・。

今日は珍しく上げ相場だったと。
下げては損して、上げても損して。
かぁ~、やってらんねーな。
で、本日の結果はどうなのだ?


6/19 N225F 9月限
新規売 14820 x 1
返済買 14890 x 1 [-70,000]
なんと、今日のように値幅が小さい日に[-170,000]ですか。
めずらしいですね。

はいはい、悪かったよ。金曜日決済できなくて。
あの日決済出来てれば、[+20,000]だったのになぁ。

しかし、シカゴの終値が14710でしたが、本日の寄付きが
14800と返済売りには少々条件がよかったってコトですよね。
前向きに考えましょう。
ちなみに、明日のサインは「買い」が出てるわね。


ホントか? ホントに大丈夫なのか?
めちゃくちゃ疑心暗鬼状態・・・。

中国株ダブル配当

えへへ~、ソーマちゃんに報告~。


む、もんぺ小娘の報告と言えばアレが出たということか。


いぇ~す。
中国株配当金、今回は2件だよ。

よろしい、では中国株配当金の報告をせよ!!


0203 駿威汽車 161.82HK$
0857 ペトロチャイナ 313.48HK$
今回はどっちも3桁配当!! やた~☆
配当金も回を重ねると前回との差がよくわかりますね。


そうそう、駿威汽車は前2回は70HK$程度の2桁配当だったけど
今回は大幅増配だね。

それにペトロチャイナは相変わらず高配当で、しかも保有期間中では
過去最高じゃないですか。

そーなの、そーなの。
これである程度配当金がまとまってきたし、そろそろ
次の戦端を開くべき相手を見つけなきゃね。
これまでいろいろなセクターにチャレンジしてきましたが、
次はどうするのですか?

ふっふっふ~、実はもうある程度目星がついてるのよね~。
でもユナイテッドワールド砦は手数料が高いから、松井砦に
保有株を移管した後で戦端を開くことにするの。
来月には0902 華能国際電力の配当も控えてるし、
今からとっても楽しみ☆

痛恨のミス!?

軍団長、今週の戦績報告を。


うむ、では今週の戦績を報告せよ!!


6/12 N225F 9月限
新規買 14680 x 1
返済売 14780 x 1 [+100,000]
6/13 N225F 9月限
新規売 14570 x 1
返済買 14470 x 1 [+100,000]
6/16 N225F 9月限
新規買 14900 x 1
返済、するの忘れちゃった。てへっ。
なにが「てへっ」だよ。
てめぇオーバーウィークしたのかよ。

みろん様、本当ですか?
本日のように大幅ギャップアップでポジションホールドとは。

・・・だってさぁ、仕事で手が離せなくて手仕舞おうとしたときは
すでに15:10過ぎててさ。

やられたな。
月曜下がるぜ、きっと。

過ぎてしまったことは仕方ありません。
今後の方針を考えなければ。

1. 祈る
2. 願う
3. あきらめる
3は却下!!


でも、日足見れば見るほど月曜は下がりそうだよね。


・・・しくしくしく。


勝率のジレンマ

サイゾーよ、今日はトレードシステムの勝率について
語ってみようと思う。

はっ。
今日は始めから真面目モードでございますね。

うむ、先物市場を相手に戦線を開くからには、トレードシステムは
重要なものだからな。

で、お話とは?


うむ、グリムよ、宝玉ルチルを持ってまいれ。


はいっ、お持ちしました。


現在、宝玉ルチルの勝率は約60%だが、これは日計りで
寄成建ての大引け決済を前提とした場合なのだ。

しかし、始値より利益方向に10tickで利益確定の条件を
付加すると勝率が約66%になることがシミュレート
できています。
そうなのか?
すげーじゃん、66%って言ったら3回に2回は勝てるってことだろ?

だけどね、一日のうちに値幅が大きく動いた日は利益が
値幅一杯取れないという短所があるわ。

それに、その条件の場合プロフィットファクターと
ペイオフレシオが落ちる傾向があります。

そうなのだよ、そこが問題なのだよ。
勝率60%で値幅一杯取るべきか、
勝率66%でより確実に利益を得るべきか、悩ましいのだ。
ふーん、そうなのか。
トレードオフってヤツだな。

ちなみに、資金が少ない現在は後者を選択してるのよ。


確かに資金が少ない場合はより手堅く戦闘を行うべきですね。


む~、しかし値幅が大きいときのこのカンジ
「逃した鯛は大きい」とはよく言ったものだ。

週間戦績

軍団長、今週の戦績をご報告致します。


ほう、もう週末か。早いものだな。
ブログの更新は毎日してないのが、残念だがな。
よかろう、今週の戦績を報告せよ。
6/5 N225F 6月限
新規売 15740 x 1
返済買 15640 x 1 [+100,000]
6/8 N225F 6月限
新規売 14960 x 1
返済買 14860 x 1 [+100,000]
6/8 N225F 6月限
新規売 14670 x 1
返済買 14620 x 1 [+50,000]
軍団長、今週はSQがありました故、以降9月限になります。
初日は、みろん様も仕事そっちのけで複数回エントリー
されてます。
「仕事そっちのけ」とか余計なこと言うな。
けど、後場は上司に捕まって絶好の買い場を逃したのは
事実なんだよね。
6/9 N225F 9月限
新規買 14680 x 1
返済売 14780 x 1 [+100,000]
6/9 N225F 9月限
新規買 14800 x 1
返済売 14820 x 1 [+20,000]
6/9 N225F 9月限
新規買 14740 x 1
返済売 14700 x 1 [-40,000]
6/9 N225F 9月限
新規売 14680 x 1
返済買 14660 x 1 [+20,000]
今週の報告は以上でございます。
しめて、[+350,000]となかなかの出来かと。

しかし、SQの日の寄り付きはビビったぜ。
損切り指令を出すタイミングを間違ってたらアウトだったからな。

そうですね、我々のスタンスは寄成建ての場中決済がほとんど。
今回の教訓として、SQ日の寄り付きは手を出さない方が懸命かも
しれません。
で、来週初日の占いはどうなっておる?


はいっ、宝玉ルチルによれば「買」シグナルが出てますね。


けど、月曜朝一忙しいんだよね、実際。
うまく仕掛けられればいいんだが・・・。

やはり、会社パソコンでないしょ取引はつらいですね。


そうなのだよ・・・
さてさて、どうなることやら。

ひさびさの配当金

ふっふっふっ、ようやく出番がまわってきたわね。


なんだ、もんぺ小娘。
更新も久々なら登場も久々ではないか。

みろんちゃん、ハナシ振ってくれないんだもんね~。
つれないよね~。

す、すいません。


でね、久々にユナイテッドワールド砦を覗いたら
配当金通知がきてたの☆

今回は・・・
北京北辰(ベイジンノーススター)からですね。

配当金は、一株当り0.0242HK$
2000株保有だから48.4HK$
税引き後の入手額は43.6HK$だって。
換算レートが1HK$=14.1円とすると、
43.6HK$ x 14.1円 = 614.76円
・・・ってとこですね。
去年の実績からすると随分安いが、もらえるだけましと
考えるべきですね。
ポートフォリオ書き直して置いてくださいね。
らじゃ。


しばし休戦

本日の売買シグナルは・・・
お休みでした。

ぬっ、そうか高く寄り付いたので下げるだろうと
なんとなく予測はできたのだが・・・

軍団長、その「なんとなく」で我々は何度も辛酸を
舐めてきたではありませんか。ここはガマンのしどころです。

ちなみに、明日もお休みシグナルが出てるのよ。


えぇ~、つまんない~。


05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
