
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

2006.09総括

今月もようやく終わった。
つかれたよ、あたしゃ。

まずは本日の戦績から聞こう。


9/29 N225F 12月限
新規売 16100 x 1
返済買 16060 x 1 [+40,000]
なんとか首がつながったわね。
今月損益は[+10,000]でプラス。

総兵数も本日の勝利でプラス転換しました。
まぁ、数は微妙ですが。

ふぅ、もっと余裕をもって戦闘に臨みたいよね。


でも、シミュレーション上では9月は[+250,000]よ。


これはひとえに連敗したから勝負をやめて
次の日で大勝といった裏目が出た結果ですね。

でも、やっぱ連敗後は疑心暗鬼になるじゃん。
我々のシステムは本当に頼りになるんだろうか
ってね。
そのためにも、来月からは宝玉「天眼」を導入するわ。
天眼の特徴は稼働率こそ低いけれど、ボラティリティの
高い日に勝利する可能性が高いということ。
つまり、宝玉ルチルとサインが異なった日は宝玉天眼を
優先して用いるべし、ということだな。

来月の今頃はウハウハだといいなぁ~。


台詞に語気がないぞ、もっと気合入れていけよ。


はいはい。



大敗喫す

いや~、日に日に秋も深まってお空も高~い
今日この頃。

今日は株価も高かったね☆


・・・・・しくしくしく。


なんだよ、また負けたのか。
ってコトは思いっきり踏まれたんだな?

真偽のほどはいかに?
本日の戦果を報告せよ!!

9/27 N225F 12月限
新規売 15700 x 1
返済買 15890 x 1 [-190,000]
またしてもマイナス転落ですね。
どーしてこうボラティリティが大きいときは
負けるのでしょう?
それが分かれば苦労はないわね。
ところで新しい宝玉のコト、聞いてる?

えへへ~、宝玉ルチルのカーブフィッティング版とでも
言いましょうか、本日より宝玉「天眼」も売買の考慮に
入れることになったのよ。
ふむ、天眼とはルチルと同様、金運の上がる天眼石から取った
名前ですね。

そう、じつは今日の予測、ルチルは「売り」推奨で
天眼は「買い」推奨だったのよね。

むぅ、そーいうときは売買はやめた方がよさそうだ。
ちなみに明日は?

ルチルは売り推奨、天眼はシグナルが出てないわ。
天眼はもともと稼働率が低いから、考慮外として
明日は売り勝負かしらね。
神様、仏様、お代官様、どうか明日は勝たせて
ちょーだい。

なんで「お代官様」なんだ?


さぁ。


湧き上がる売り板

ぬぉ~、なんで上がらんのじゃ~!!
買い大人がガンガン買っても
後から後から湧いてくる売り板16600!!
そうですね、今日の板は何が何でも上げさせないって
カンジでしたね。

それから見せ板!!
それ自体もわるいが乗せられる個人の多いこと。

現物株などでは相場は壁の厚い方に動くなどという
言もありましたが、先物市場ではあまり通用しない
ようですね。
で、結果はコレよ。


よし、本日の戦果を報告せよ!!


9/22 N225F 12月限
新規売 15630 x 1
返済買 15560 x 1 [-70,000]
昨日は売り&トレイルで取れたのに朝寝坊でパァ
(おまけに会社も自主的に欠勤)
で、今日はこのザマ。なんたること。
だけど、宝玉ルチルの調子はとってもいいみたいよ。
昨日までで7連勝をあげているわ。

そーゆーときに限って参戦してないんだよね、これが。


まぁ、トータルはマイナスじゃないんだし、来週頑張れば
いいんじゃねーの?

ちなみに、月曜日のシグナルは「お休み」よ。


むぅ、なんかくやしいぞ。


トレイルで勝利

ぬっふっふ。


おお、みろん様が笑っておられる。
今日も結果が期待できそうだ。
よし、本日の戦果を報告せよ!!
9/20 N225F 12月限
新規売 15700 x 1
返済買 15620 x 1 [+80,000]
今日はトレイリング&場中決済が効いたようですね。
大引け決済だと、+20に留まってしまいます。

その辺はいつも判断が難しいのよね。
ウチのシミュレーションの基本コンセプトは
寄り成り建ての大引け決済。
けど、今日みたいな日は場中斬りが有効だろ。
これ以上下げないと踏んでトレイリングの
逆指値を売り方向+80部分に固定した結果だ。
ただ、統計的に過去のシミュレーションを振り返ると
やはり、大引け決済とした方がトータルで良い結果
であることが多いのは事実ですね。
っていうか、場中斬りが出来るってことは、
みろんちゃん、仕事中途半端なんだね。

コラコラ、余計なことは言うな。
これぞこっそりトレードの醍醐味。背後に気配で、
即ウィンドウチェンジの変わり身の術だ。
こいつ、いつかバレてクビになるんじゃねーの?


うっ。
そしたら、きままなデイトレーダーになるまで。

悪いやつじゃ。


なが~い上髭

うはぁ~、今日は危なかった。


そうですね、寄付き成行で売りを出してから
前場は上げる一方、あと3tick上げていたら
ロスカットというところでした。
ということは、今日の結果は?


結果報告いってみよ~☆


9/19 N225F 12月限
新規売 15910 x 1
返済買 15810 x 1 [+100,000]
むひょひょ~、だんだん調子が戻ってきたな。
んん~、いい傾向だ。

日足チャートでみると、これで長い上髭と陰線で
これから下げますよって言わんばかりだな。

しかし今週は総裁選、FOMCとまだまだ見極めが難しいところ。
これらが織り込み済みなのか、はたまた影響が出てくるのか。

まぁ、何にしても我々としてはシグナルに従うまでなんだけどね。


さぁ、明日はどっちでしょう?


負けない算段

ソーマくん、今の我々にとって重要なのは
何だと思うかね?

1. 剣道初段
2. ベッドは二段
3. 負けない算段
軍団長、今日のおちゃらけは「段」つながりだと
言いたいんですね?

あきれて言い返す気力もないぜ。


そう、今日のテーマは負けない算段だ。
つまりだね、プライムくん説明を。

はっ。要はトレイリングストップを有効活用して
負けを少なくするということですね。

そうね、今日の値動きは寄り成り大引けで考えると
「買い」だけど、精神的につらいものがあるわね。

そこで本日は寄付き後の3-4tick上げたところで
逆指値を+10に設定するのです。するとその日は
勝利が約束されたことになるのです。
でも、寄り天、寄り底で思惑と逆方向に動いたら
手が出ないのが弱点だな。

それに、トレイルした逆指値に引っかかってしまうと
その日の利益は+10のみになってしまいますね。

我々の兵力に十分な余裕があれば、こんなことはしない。
が、今は是が非でも利益を積み上げねばならん。

では、本日の戦績が如何なるものか
報告せよ!!

9/15 N225F 12月限
新規買 15810 x 1
返済売 15820 x 1 [+10,000]
9/15 N225F 12月限
新規売 15780 x 1
返済買 15760 x 1 [+20,000]
小さな勝利でも、負けよりはマシだ。
でも、大きな損を出すと一発で飛ぶのが弱点だな。

そのためには、小細工なしでの戦闘が
最も効果的だと思います。

むぅ、ジレンマの嵐だな。
どーすりゃいいんだ~

なんか叫んでるよ。


ほっとけほっとけ。


貧乏暇なし!?

みろん様、本日のサインは「買い」でしたが
首尾はいかがでしたか?

・・・買いそびれた(泣)。


なにぃ、バッチリ予想当たってんのに
何やってやがる!!

だってさ、今日はさ、忙しくてさ・・・
打ち合わせの嵐で後場引けにPCの前に
いられないのが分かってたから。
手を出さなかったと。


もしかして、仕事忙しくて貧乏暇なしってやつ?


ぅおのれ、言うではないか悪代官め。


だれが悪代官なのよ。


こういう日に限って予想は当たるものよのう。
で、翌日トライすると裏目などなど。

明日は参戦なさいますか?


無論だ!!


頼むからハズさないでくれよ~。


元本回復!!

だー、つかれた。


何につかれたの?


1. 緊迫感溢れる相場動向に・・・
2. 人生に・・・
3. 貧乏神の団体さんに・・・
なんじゃ~、その選択肢は。
1番に決まっておろう。
ソーマくん、本日の戦績報告頼むよ。
はっ。お疲れのみろん様に代わって
本日の戦績を報告せよ!!

9/12 N225F 12月限
新規売 15800 x 1
返済買 15700 x 1 [+100,000]
今日はトレイリングストップでなんとか
+100確保できたな。返済指値を+200の位置に
しといたんだが、あと20円分届かずだった。
それに、昨日の痛手から元本回復に成功ですね。


でも浮いてるって言ってもわずかなんだろ?


そうね、これからの戦闘次第でどう転ぶか
まだまだわからないわね。

で、明日のサインは?


明日はサインなしで「お休み」になります。


25日線と75日線の間に立たされてどう動くか
見極めが難しい以上、不必要に動くことはないでしょう。

とりあえずは、素直に元本回復で一安心ってとこか。


機械受注ロケット

ここ3ヶ月の機械受注発表時、つまり14:00には
一気に急騰という現象が見られました。

でも、今日は逆噴射だったみたいだな。


はい、先月の受注が予測を大幅に上回っていたため、
今日はそれほどインパクトはないかと思っていたのですが。
下にくるとは・・・
・・・・・


おい、あそこで死んでるヤツがいるぞ。


ふむ、まずは本日の戦果を聞こうではないか。


9/11 N225F 12月限
新規買 16000 x 1
返済売 15820 x 1 [-180,000]
ばっちりやられましたね。
軍団長、本日の被害でとうとう軍勢が
旗揚げ時を下回る結果となりました。
いよいよ、ブログタイトルが
「さがさないでください・・・」
とかなったりしてな。
否、断じて否!!
これまで勝率向上ばかりに目を奪われていたが、
直近で勝てるロジックでないということがわかった。
これは一種のカーブフィッティングになるかも
しれませんが、多少勝率を裂いてでも
直近の値動きに合わせたロジックを組むのも一考かと。
そしたらね、8月後半あれだけ負けていたのに
今の値動きに合わせてみると+90万近い成績が
出たのよ。
システム構築って奥が深いっす。
Ver.UPが改悪になることもあるって良くわかりました。
しかし、自分のシステムを信じるしかないな。

ひさびさ参戦

うひょひょ~。


おっ、今日は在りし日の頃の笑い方で登場だな。


在りし日とか言うな。
肉体が四散してしまってるような響きではないか。

でもそのルックスにはバッチリだね☆


いやぁ、それほどでも。
ってちがーう!!
今日は久々に戦闘に参加したのだ。ソーマくん、いつものを。
はっ。SQ通過後の戦績やいかに?
本日の戦績を報告せよ!!

9/8 N225F 12月限
新規買 15870 x 1
返済売 15970 x 1 [+100,000]
ようやく悪夢のような連敗を脱出し、一昨日、昨日と
連勝したので本日SQ通過後に参戦した結果です。

返済指値は控えめに10ティックとしましたが、
少々もったいなかったですかね?
+200はいけたようでしたが。
でも、元本割れぎりぎりからの脱出も果たせたし、
今後は少し安心して取引ができそうね。

これでアクが抜けて、連勝街道に突入できればよいが、
まだ油断は禁物だな。

うひょひょ~。
勝利じゃ勝利じゃ。

おめえは浮かれすぎだっつーの、まったく。
また負けが込んで泣きを見るぞ。

お代官様、それだけはご勘弁を


誰が代官だ、誰が。


胎動

休戦中、これまでのトレードは?


なし。


今が旬の幸水、豊水と2種類ある果物は?


なし。


トイレにペーパー?


なし。
・・・って、まてまてコラ。何を言わすか!!

だってさぁ、休戦宣言出したにも関わらず毎日ブログを
見に来てくれるみんなに悪いよ、やっぱり。
みろんちゃん最近だんまりで何やってんの?
世を忍ぶ仮の姿を演出中。


直訳すると、真面目に仕事してます。
・・・ってとこですかね?

しかし、最近の宝玉ルチルの成績は一進一退で
なかなか思うような成績とはならないですね。
これでは±0の我が軍の実戦は難しいかと。
そこでだ。現在のシステムをチューニングして勝率の高い
ものを作ろうと思う。

なんだよ、それじゃ今までと変わらないじゃんか。


そうではありません。トレードシステム構築の上で、稼働率
いわば営業日中何日参戦するかの割合を低くすることで
勝率の向上が可能になるということです。
現時点での稼働率は約9割。10日に1度お休みがある程度なの。
だけど例えば、稼働率5割にすることで勝率を高めることが
可能となるのよ。
つまり、勝率と稼働率のトレードオフってことかしら?


うむ、どこかのスポーツのように絶対に負けられない戦いの
ためには、稼働率を裂いて勝率を上げるチューニングが
必要だと考えているのだよ。
ふーん、アホな顔してボーっとしてるだけじゃねーんだな。
で、チューニングの進捗は?

なし。


だめだこりゃ。


08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
