
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

2008/01 月間戦績

銀河の歴史がまた1ページ・・・。
軍団の歴史もまた1ページ・・・。

なんだ? 今日は銀英伝のパロディか?


いや~、今月でようやく月間戦績も7ヶ月目。
よくまぁ、生き残ってこれたもんだ。

振り返ってみれば、FXに手を染めたのはあの円安絶頂期の
昨年7月。それから暴落に次ぐ暴落を掻い潜り、下落トレンドで
よくもまぁ、死なずに済んでるな。
と言ってるそばから、るーちゃんはもう含み損の嵐で
気持ちがいっぱいいっぱいなんだけどね。

・・・しくしくしく。


では、今月のスワップ月間戦績だ。
サイゾー、準備はいいか?

ははっ、いつでも。


んじゃ、いくぞ~。
この円高局面に一筋の光明を!!
・・・なぎ払え!!
らじゃ!!


スワップ月間累計戦績
2008/01 113,532円

ほぅ、月初の予定通り11万を超えてきたな。
年始の休場あたりで、デイリー3,800円台を記録できたのが
大きいな。米ドル円のスワップ低下をカバーできている。
んじゃ、サイゾーくん、早速右カラムに戦績付けといてね。


ははっ。


にしても、ソーマよ、問題はこれからだぞ。
ついに米ドル円はFF金利が3.00%まで落ち込んだ。もはやラッシーの
米ドル円部隊からのスワップは絶望的。
そうだな、今日のスワップにしたって1枚あたり80円。
明日なんか75円だぜ? 去年8月あたりの150円台からすれば
半減だぞ。 やってらんねーな。
それに来月は相場の季節性ってのが絡んでくるわよ。
2,5,8,11月は年間を通して暴落の頻度が高い月。
ガードしっかり固めていかないとね。
ふむ、これは一度戦略指針の見直しを図ったほうがよいかも
しれんな。

軍団長!! たった今報告が入りました。


サイゾーくん、今日は大忙しだね。


南アランド政策金利は現行の11.00%で据え置きとの発表です。


ちっ、期待ははずれちまったか。
クロス円が軒並み円安に振れる中、独歩高を演じていたランド円に
火を注いじまう結果になったようだ。まさかの14円割れが来るぞ!!
そう、ウチの派兵数で意外と侮れないのがランド円だ。
そいつが円高方面へ振れてしまうと含み損が結構バカにならん。

とはいえ、これはチャンスとも見て取れるんじゃないかしら?


そういえば、豪ドル円を買い増す資金の準備が出来ていたところ
ですね。当の豪ドル円は依然94.00台をマークしていますし、
短期的に矛先を変えてみるのも一考の余地ありじゃないですか?
軍団長、また報告です!!


サイゾーくん、今日はてんてこまいだね。


何だ?


米新規失業保険件数が予測を大きく上回り、クロス円全般に
小規模ながらナイアガラ発生!!

米個人所得やPCEコアデフレータは予測の範囲内みたいね。


やはり、負のスパイラルからどうしても抜け出せないようですね。
今回の円安反騰劇でトレンド転換の目も見え隠れしましたが、
悪指標に敏感な相場だけに、これは痛い。
少し頭を冷やそう。
豪ドル円用余力の件は少し様子をみよう。ランド円にもまだ下値
余地がありそうだ。急いては事を仕損じる。
ランド円が本格的に崩れるようなら、落ちきって戻りを確認
出来てから建て玉する方がいいな。いつもポジション取りは
タイミングが早すぎて失敗しているからな。
よし、今日の判断は「動かず」だ。何もするな!!
今日の戦績を聞いて終わりにしよう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 80 x 2 = 160円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 152 x 1 = 152円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 152 x 2 = 304円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 164 x 10 = 1,640円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 39 x 30 = 1,170円

本日の戦績、しめて3,426円でございます。
さて、明日から2月相場の始まりですが、暗雲漂う展開ですな。

ったく、ホントついてねぇな。厄年なんじゃねーか、今年は。


スワップ派には苦しい展開が続きますが、これも経験のうち。
ダウントレンドを抜けるまでの我慢です。ひたすら耐えるのみ。
そのための低レバ戦法なんですからね。
はいはい。
よぅし、気ぃ引き締めて行くよ~!!

2008/01/31(木) 23:08:14 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

エビも踊るFOMC!?

ついに今日という日が来た!!
オレ様が長きに渡り苦しめられてきた含み損と手を切ることが
できるかもしれない瞬間だ。
状況は?


いやがおうにもFRB利下げ観測期待で盛り上がってますな。
右を向いても左を向いてもFOMC一色といったところですかな。

値動きはどうだ?


現状維持ね。雇用統計、政策金利発表を前に様子見静観ってとこ
かしらね。

トレンドフォローは投資の鉄則。大きな動きが生じる前に仕掛ける
のも一つの手ですが、それは危険を伴う勝負の仕方。
我々は虎視眈々と状況を伺えばよいかと。
で、利下げはどの程度なんだ?


んん~、そうですな。0.25%利下げですかな?


工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工ビマヨ


るせぇな。エビマヨはこないだ使ったばっかのネタじゃねーか。


んん~、となると0.50%ですかな?


工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工ビチリ


今度は中華か。なんだよ、0.50%利下げじゃ不服か?


んん~、では思い切って利下げなしの逆サプライズでは?


工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工ビフライ


今度はそう来たか。エビどんだけ好きなんだよ、おめぇは!!


いやいや、ラッシーくん。こうやって事前予想すること自体バカげて
いるとは思わんかね? みんなが騒ぐから注目度が大きくなる。
注目度が大きいから異常な期待値という偶像を作り出す。
踊らされるのはやめろということですね。


そう、ヘンに期待を持ってしまうから結果が出たときに予想と
かけ離れていると負のサプライズになってしまう。

そもそも、数々の経済指標の目標値っていうのはどうやって決めて
いるのか、疑問だと思わない? 株のインサイダーじゃないけど
高い予測値を掲げ、現実が低い水準で得をする者もいるのでは?
そう、深読みしすぎかもしれんが我々が得られる情報には、
メディアのバイアスがかかったものが大いに存在する。
まして世論に流されては何が真実だかわかるまい。
つまり、情報に踊らされず、自分なりに真の現実を知る感覚を
研ぎ澄ませということですかな。さて、では我々も今日は
早めに切り上げ、状況を見守るとしよう。よし、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 85 x 2 = 170円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 146 x 1 = 146円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 147 x 2 = 294円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 166 x 10 = 1,660円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,470円でございます。
さぁ、これで利下げ敢行となればさらに米ドル円のスワップが
ガタ落ちになりますぞ。
米ドルが独歩安なり独歩高なりを歩んでくれれば申し分ないが
やっぱしクロス円巻き込んじゃうんだろうな。
明日朝、おはぎゃーな状態になってないといいけどな。
2008/01/30(水) 21:15:32 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

ふりかかる火の粉は・・・

振り払え!!


らじゃ!!


市民税 (半年分)
179,200円 一括納入完了

・・・何だこりゃ?


えぇ~、経緯を簡単にご説明しますと、昨年11月みろん様は
体調を崩されて1ヶ月ほど無給休暇状態だったんですね。

そこにお役所から通知が来て「市民税が引き落とせないから
自分で納入してね。あっ、ついでに半年分前払いでお願いね☆」
って内容だったよ。
無給休暇で休んでるので当然11月分の給与はほぼなし。
明細見たら1,700円だった。
そんなところへいきなり18万払えと来たよ。
まさに弱り目に祟り目とはこのことですね。


なんで半年分前払いなんだ!! 道路か!? そんなに我輩の血税で
道路が作りたいか!? お役所に何故半年分なのか問い合わせても
「規則ですので」の一点張り。
イヤね、お役所仕事って。


おぅし、わかった。こうなれば耳を揃えてバシッと払ってやるぜ
ってことで、ズバッと支払ったのが上の戦績報告だ。

お支払いはどちらで?


有給休暇は使い果たした状態なので、平日金融機関に出向くヒマが
ない。そこで仕方なくコンビニでの納入に踏み切った。

カウンターで振込み用紙と18万をポンと出したら、
サークルKのおばちゃんびっくりしてましたね。
コンビニのレジで6桁の買い物する方はそうそういませんからな。
サークルKのおばちゃん、びっくりさせちゃってゴメンなさい。
だが、これが我輩のやり方!! ふりかかる火の粉は容赦なく
振り払う!! ニコニコ現金一括払いだ。
それで、冬のボーナスをFX口座に振り込むのを渋ってたワケね。


武士は食わねど高楊枝ってとこか?


今日はFXのハナシはしないのか?


すまんすまん、大幅に脱線スタートだったな。
今回の急落で狙うは豪ドル円。90.44まで行ったとき、90.00Lを
仕掛けてたんだがヒットしなかったようだ。
それを考えると現値の95円台は恨めしいわね。


相対的に見れば、私の預かる豪ドル円部隊2個師団よりまだ低い値
なので買い増しすれば平均買付単価の引き下げにはなりますが、
底値を見てしまうとなかなか出動しにくいですね。
それに比べて、ランド円はかなり出遅れているようだな。


ウチの軍の通貨ペアの中ではダントツにスワップが高いし
レートは低い。掴み損ねた豪ドル円に変わってランド円も
欲しい気がするが、どうしたものかな?
確かに複利効果を引き出すためには高スワップの通貨を選択
するのが定石だが、ランド円にはカントリーリスクがつきまとう。

そうだな。戦略指針ではもっと流通量のあるメジャー通貨も
買い増さなければダメだと考えて、豪ドル円をターゲットに
しているワケだし、ここは少し我慢が必要ではないかな?
んん~、今日は円安に振れているのに何故か手放しで喜べない。
複雑な心境だよ。

まぁ、いいじゃねーか。次の暴落に備えてスワップチャージを
続けて、そんときドカンと買い増ししてやろうぜ。

むうぅ、なかなかコトはうまく運ばないものだな。
スワップ派は低位置での買い増しがモノを言う。しかし、レートが
下がってきたとき現状維持で精一杯になるのはゴメンだ。
そういう意味では今回の見送りは、次の買い増しチャンスへの布石に
なるのではないですかな? 余裕を持って低位置で買い増しをする。
そのためには日々の戦績が欠かせません。よし、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 88 x 2 = 176円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 147 x 2 = 294円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 166 x 10 = 1,660円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,475円でございます。
明日の夜はいよいよ米雇用統計とFOMCの結果発表。
目が離せない展開ですぞ。
市場の利下げ期待は大いに盛り上がってるみたいだな。
緊急利下げの直後だぞ? そんなにホイホイ利下げするのか?
我輩は多分に懐疑的だ。でも利下げなしで円高進行もイヤ。複雑。
2008/01/29(火) 23:35:42 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

出張フラグ!?

ほぅ、今日のこの時間は結構戻してるな。
一般教書演説待ちといったところか。

演説は今日ではありませんでしたね。
予定では日本時間の明日11時頃とか。

それを過ぎたら、FOMC待ちね。
そこで大体の流れが決まるんじゃないかしら。

つまり、今は様子見?


そういうことになるな。
ところで、今日のタイトルは何だ?

世を忍ぶ仮の姿、企業戦士である我輩は今年1月早々に少々
異例の異動があった。

ほぅ、んで?


新しい部署は活気に満ちており、ワールドワイドなビジネス展開を
掲げており、顧客サポートのため海外出張もあるとか。

現時点で見えているだけでも、韓国、中国、香港が上がってる
みたい。近い将来欧州にも手が伸び、果てはブラジル、南アにも
市場ニーズがあるとか。
で、先週香港の支社を通じて顧客からヘルプが上がっててね。
部長曰く、「じゃ、ちょっとおまえ言ってくるか?」 とのこと。

みろん様はパスポートが期限切れになっていたのでは?


事務のおねーさん曰く、「あぁ、そういうの会社に頼めば出来ちゃう
わよ、あと、英語の名刺も早速手配しといたから」だそうだ。

手際がいいな。


まさに、
工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工ビマヨ
・・・な展開。
エビマヨは余計だろ。


待て待て待て、円安に振れるか円高に振れるか検討もつかない
この時期にだ、この維持率、含み損状態で海外出張なんてありか?
ヤバくない?
帰ってきたら全ポジ強制決済だったりな。


おいおいおい~、マジっすか?
どうするよ?有り金目一杯口座に注ぎ込んで、維持率上げるか?
それとも、ロスカット設定して有事に備えるか? 判断迷うな~。
マーケットとして南アが入ってるのも面白いね。
この際だからチャンスがあったら南ア行ってみたら?

いやいやいや、リアル北斗の拳な世界なんかにゃ、行きたくないぞ。


にしちゃあ、30枚も仕込んでるじゃねーか。


おいおいおい~、なんか年明け早々急激展開だな。
こりゃ~、米帝には頑張って円安方向への流れを作ってもらわにゃ
安心して出張行けないぞ。
出張の話もいいが、
とりあえず、時間も押してるし今日の戦績に行こう。
ブログ更新時間も23時59分に調整せねばならん。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 88 x 2 = 176円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 148 x 2 = 296円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 167 x 10 = 1,670円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,487円でございます。
レート低下のお陰でスワップも激減、まさに逆境ですな。

香港出張、ホントに行くのか?
いや、まぁだ部長の言には遊びがあるな。もうちょっと様子見しよう。
願わくば出張で手が出せないときに大暴落ってのはやめてほしいな。
2008/01/28(月) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

我輩は猫である

名前は?


・・・まだない。


んん?


我が軍は多数の買い玉を有する。


プラスポジは?


・・・まだない。


だぁ~、そんなつまんねーコト言うために何行使ってんだよ!!
ウチの軍のポジがいかに高値掴みが多いかって見せびらかして
いるようなもんじゃねーか。まったくはずかしい!!
でも、結局今回の円高は最大瞬間風速こそ去年の8月に及ばない
ものの、それに迫る勢いだったじゃない?

維持率も相当落ち込みましたし、評価損も去年の8月レベルまで
膨らみました。

それが、いまやどうだ!?


ふははははっ、笑止!!
相変わらず元気か? 愚民どもよ。

んだよ、この態度の豹変ぶりは。


あのね、るーちゃんの含み損がピーク時から半減したのが
嬉しいみたい。

一応、急激円高からは救われたと見ていいのかしらね?


う~ん、それはどうでしょう? まだ来週の一般教書演説、FOMCが
控えてますからね。下手に動かない方が得策かもしれません。

一応、体面上は米帝経済の減速に歯止めをかけられそうだという
認識が広がったということかしらね。ただ、GDP1%に相当する経済
刺激策ってのがどんな形で表舞台に出るかで失望の目もあるかも
FOMCに関してはどうですか?


緊急利下げしたにも関わらず、再度利下げを織り込みつつある点が
気になりますね。異例の大幅利下げのあと、通常のFOMCでも再度
利下げがあるんでしょうか?
利下げなしで即円高反転なんて目も考えられるということか。
なんにしても、落ち着かねえ週末だな。

FOMCの緊急利下げに対しては、批判の声が結構上がっている
みたいよ。状況の切迫感を表に出してしまって、状況の深刻さを
アピールしているみたいだってね。
だが、実際そうなんだろ?
なりふりかまってらんねーぜ?

米帝の報道官も経済は「後退」ではなく「減速」だとしている
みたいよ。あくまで成長はし続けてるって言いたいみたい。

世論操作の最たる場面だな。
「現実」と「周知の事実」は往々にして異なるもの。
それに踊らされない目と耳を持つことが重要だろう。
♪抱きしめたぁ、ココロの小宇宙~
アツく燃やせ、奇跡を起こせ~!!

そうじゃないでしょ。
ソーマちゃんは何が現実なのか見極める感覚を身に付けろって
言ってるのよ。小宇宙は関係ないの。
えぇ~、コスモ燃やそうぜ!?


トシがバレるわよ。


・・・・・。


さて、急激円高の爪跡、スワップの激減振りを見てみようか。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 89 x 2 = 178円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 143 x 1 = 143円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 148 x 2 = 296円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 167 x 10 = 1,670円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,487円でございます。
かなりキてますね~。一時期の3,800円台がウソのような
崩れっぷりです。レートが戻ってスワップも戻ることに期待ですね。
米ドルの利下げの影響は大きい。
やはり、米ドルあってのクロス円という見方は変わらんようだな。
基軸通貨たるゆえんか・・・。
2008/01/25(金) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

含み損軽減!!

ふっ、ふははははっ。元気かね、諸君!!


おぉっ、いつものドラ息子が戻ってきたぞ。


るーちゃん復活ぅ~!!


いや、だからるーちゃんはよせって。
「香りとコクがトゥギャザーだぜ」みたいなキャラになってしまう
ではないか。
大して変わんないんじゃねーか?


ふっ、違いの分からん愚民どもめ。
オレ様の血は高貴!! 人にして魔力をもった魔人なり!!

じゃあ、あたしもなのかな?


おらおら、世迷言いってないで先行くぞ。
今日は時間押してんだからな。ん? 魔人?
そりゃー、ぷ○○よのサ○ンとド○コがモデルだからか?
だぁ~、ラッシーくん。元ネタがバレるような発言は控えたまえ!!
人間はヒトのカラダを模して人形をつくる。ドット絵とて同じこと。
そこのキミ、クチが裂けても「似てねぇ~」なんて言わないように。
では状況を聞こう。


現在の相場は、円高ピークを乗り切ったのか、終始円安方向に
振れている。モノラインショックを睨んでか、金融保証専門の保険
会社への事態打開策に先手を打てたのに相場は好感視のようね。
悲観的に見えた欧州勢も、今日は株高みたい。
その余波はクロス円上昇に寄与しているみたいよ。

ルーデス、貴様の状況は?


ふっ、円高ピークからはだいぶ復活させてもらった。
ミュング、例の3項目の確認だ。

為替損益は134万の含み損。
証拠金維持率は144%
口座全体のレバレッジは2.6872倍だよ。
ほぅ、だいぶ状況が好転しているようですな。
一時は含み損200万越えしましたからな。それに冬のボーナス投入で
維持率の上昇、レバレッジの低下がそれぞれ見られます。
先に戦端を開いた11/21のときと同じような状況ね。
あのときもレバレッジ2.6倍台で新規建て玉をしてるわね。

!! みろん、まさかてめぇ!?


ふっふっふ。建て玉の条件が揃いつつある。
11月から丁度2ヶ月が経過、つまりスワップで言うとこの間、20万
稼いだことになる。そして昨日のボーナス20万投入だ。
戦略指針にある1枚建て玉の条件、証拠金40万が揃ったということ
ですね。

ソーマよ、建て玉して大丈夫なのか?
貴様の判断が状況を左右する展開だぞ。

ふむ、シミュレートしてみよう。
現在の我々のターゲットは豪ドル円。現値93.00で1枚建てた場合、
口座レバレッジの変化はどうなる?
えーとね、
現在のレバレッジが2.6872倍
豪ドル円を1枚建てると2.8109倍になるよ。
ほぅ、許容範囲じゃんか。
1枚行っとく?

長期投資のスワップ派とは思えない大胆かつ軽率な口調だな。


いえ、ちょっと待って。
今日はクロス円全般に戻りが激しいみたい。
間違えば天井ロングになる可能性があるわよ。
そうだな、すこし様子を見るとしよう。
このまま円安に振れるのであればそれもよし、再度円高進行なら
チャンスをものにすることもあるだろう。では、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 90 x 2 = 180円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 150 x 2 = 300円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 172 x 10 = 1,720円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,545円でございます。
来ましたなぁ、米ドル円スワップ激減でデイリースワップ直撃
ですぞ。
んん~、戦略指針を立てたとき、FF金利がこんなに下がるなんて
予想だにしなかったからなぁ。やはり相場は生き物。
一筋縄ではいかないということだな。
2008/01/24(木) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

ロトのしるしを握りしめた

・・・なんだか、ゆうきがわいてきた。


みろんはふくびきけんを握りしめた。


・・・ふくびきけんはしわくちゃになってしまった。


みろんは200,000円を入金してみた。


・・・証拠金維持率が5%アップした。


みろんちゃん、冬のボーナスようやく入金したようね。


しかし、維持率が5%しか上がらないとはな。
全兵数からすると、この額ではこの程度なのか。

み~ろ~んっ!!


最近ドラ息子のヤツ、登場パターンが増えたみたいだな。


おらっ、ヤバいぞ。昨日のサプライズをもってしても
円高の流れは足止めにすぎんらしい。再度進行の兆候が
出てきているぞ。
どうするの?


おらっ、そのロトのしるしだか何だか知らないが、
もっと気合入れて力一杯握りしめろ!!
勇気が出るんだろ?
・・・いや、そういう問題じゃないかと。


しかし、状況は深刻ですね。身を切る想いで大幅利下げ敢行にも
関わらず、信用収縮の不安は払拭できないということですか。

利下げにも限度があるわ。
連日の資金供給オペが効果を発揮しなくなりつつあるように、
利下げがその効果を発揮しなくなったら打つ手がないんじゃない?
投資心理の冷え込みを利用したヘッジファンドの売り仕掛けも
含まれているのかもしれません。

投資の世界は弱肉強食のゼロサムな世界だ。
買い方、売り方ともにせめぎ合い、一端どちらかに振れれば
容赦なく弱者をなぶり殺す性質がある。
それは、かつての225先物の世界でも、為替の世界でも共通な
ようだね。トレンドフォローとはよく言ったものだ。

つまり、現在の下落相場という観点からすれば、スワップ用買い玉は
逆張りを意味するわけですね。

あぁ、危険だ!! 心配だ!!
維持率がみるみる低下していく。

含み損魔人の名に「ハク」が付いちゃうね。


ふははははっ、笑止!!
我こそは含み損魔人。見よ、このあふれんばかりの含み損を!!
・・・って、やってる場合じゃないぞ!! ホントヤバいんだって。
何らかの救済措置が施されると見られる米帝一般教書演説は
来週28日。FOMCは29,30日に開催ね。
それまで持ちこたえられるかしら?
一般教書演説ってなに?


日本で言う、首相の所信表明演説みたいなものだと
思えばいいでしょう。

最近、情報の流れが速くて断片的にしか覚えてないけど、
金融市場の緩和を目指す法案を3週間以内に成立させるって
記事をどこかで読んだ気がするわ。
しかし、こうも円高になってくると正直へこむな。
戦術を見直して、ボラティリティが小さくなるまで両建てで
やり過ごすのも一手かもしれんな。
とうとう米ドル円は104円台をマークしたようだ。
なすがままというのはこういう状況を指すのかもな。
さて、今日で米ドル円のスワップ戦績は線引きだな。報告を聞こう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 107 x 2 = 214円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 143 x 1 = 143円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 172 x 10 = 1,720円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,583円でございます。
明日の米ドル円スワップは一枚あたり90円だそうです。
即日利下げの効果抜群ですな。
・・・もっと市場心理の方に作用してほしかったな。
戦慄の円高展開はまだまだ続くのか。はあぁ・・・。

2008/01/23(水) 23:08:47 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

米FRB、緊急利下げ0.75%!!

マジか?


マジだ!!


らしいわね。


普段は天邪鬼で他の列強ブログが話題にしないことを取り上げようと
している我輩だが、これには面食らった。
チャートが100pips以上垂直上昇してる。
ラブリエ、詳細報告だ。


FRBは臨時FOMCを開催、FF金利誘導目標を0.75%下げ、
3.50%にすると発表。同時に公定歩合も0.75%引き下げ
4.00%に設定。実行は即日。財務長官のコメントも出てるわ。
続けてくれ。


「金融市場の状況は引き続き悪化」、「米財務省は金融市場の
見直しを検討」と出ているわ。

ちなみに、緊急利下げの実施は9.11以来の異例らしいわ。


やっと重い腰を持ち上げたか。


こんだけ世界同時株安が進んでて、ようやく目が覚めたらしいな。


今日はざっと見渡すだけでも異例の出来事が頻発してますね。
日経の700円超の下げ、中国銀行(A株)の取引停止、香港市場の
暴落、インドムンバイ取引所でのサーキットブレイカ発動。
やはり、トリガーになったのは昨日の欧州勢の異常な円買い
ですかね? 噂によると、ロシアンネームも一幕噛んでいるとか。

して、現在の状況はどうだ?


レート推移は微妙ね。利下げ実施が後手に回ったとか、追加利下げ
の示唆も囁かれているし、今晩の株価推移を見極めてから動きたい
というのも実情らしいわね。
それから、もう一つ情報よ。
カナダ中央銀行は0.25%の利下げを実施。金利は4.00%に
なったようよ。
さぁて、これからが米帝の真価が問われる番だぞ。
今日の日銀金利据え置きと違って、米帝はスタンスを経済後退と
認めている。即断実行で具体策を次々投入できるか注目だ。
それにしても、日銀は動かんな。


福井総裁は任期満了を控えて、ゼロ金利解除からの脱却という
呪縛に反旗を翻すことが出来ないんだろう。任期切れ間際に
汚点を残したくないというハラか?
つくづく、イヤんなるな。


今日の日銀政策金利会合に際しては、お決まりの「株安を注視」
ってセリフが出たわね。しかし、本邦金融機関へのダメージは
小さく、十分リカバリできるといったコメントも出ているわ。
ダメだ、腐ってるな。
日銀は足元をよく見ろよ!! 物価高騰当たり前、国会ではガソリン税
引き下げなんて茶番劇が出てる。状況は深刻だぞ。
だけど、額賀財務大臣は日銀の為替介入を完全否定している
みたいね。「小手先の介入だけで解決できる問題ではない」
との、コメントね。
日銀砲はなしか。
FRBもやるならもっと手回しして協調的な市場操作を
してほしいよな。
とは言いつつ、だいぶ状況が円安に振れてきたみたいじゃないですか?


まだ、手放しでは喜べんがとりあえず賽は投げられたと言ったところか。
よし、今日はこの辺で戦績報告にしよう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 107 x 2 = 214円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 143 x 1 = 143円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 173 x 10 = 1,730円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,593円でございます。
明日から米ドル円のスワップが激減するんでしょうな。
多少なりとも影響を受けるのは必至のようですぞ。
このままロスカット食らうまで円高に悩まされるよりはマシだ。
よぅし、状況要チェックで行こう!!

2008/01/22(火) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

艱難辛苦のデスロード

ぎょえ~!!
びぇ~!!
ひょぇ~!!
ギャーギャーわめくなっ!!
グリム、コイツを黙らせろ。

嵐雲から出し雷獣よ、その鉤爪で地を引き裂かん・・・
サンダーフレア!!!

ズガーン!!


ぷすぷすぷす。
・・・しくしくしく。

気持ちはわかるが、あぁ? 今日のタイトルは何て読むんだ?


読めないの? ぷぷっ(笑)。


グリム、もう一発だ。


爆炎よ、嵐となりて敵をほろぼせ・・・
ファイアストーム!!!

ゴオォーッ!!


ぷすぷすぷす。
・・・しくしくしく。

ラッシーくん、タイトルは「かんなんしんく」って読むのよ。


非常に事態が困難な状況に陥っていて、苦しみ悩むという意味
ですね。

いや、それにしても先週売りヘッジも有効か? なんて書いたら
予測当たってましたね。売りヘッジでかなり利鞘が取れたんじゃ
ないですか?
それは今更言っても仕方なかろう。
今回は維持率に任せて耐える選択をしたんだ。
被害状況の確認と対策が急務だ。サイゾー、ルーデスを呼んでこい。
ははっ、ただいま。
ルーデス様、軍団長がお呼びでございますぞ~!!

・・・返事がない、ただのしかばねのようだ。


あちゃー、こっちはだんまりか。息してるか?
おい、ドラ息子、起きろよ。
いつもの、「ふははははっ、笑止」はどうしたよ?
・・・しくしくしく、笑止。


重症ですな。


ルーデスよ、酷とは思うが事態の把握が急務だ。
状況を確認しろ。

聞きたいか? ふははっ、含み損魔人と呼ばれてはや幾年。
こんなに損が膨らんだのは、去年8月以来だ。
よかろう、ミュング、現在の状況だ。
為替損益は、約183万の含み損。
証拠金維持率は127%
口座レバレッジは2.7674倍だよ。
維持率127%ですか、ちょうど8月の暴落時と同じ状況にありますね。
8月は確か、190万の含み損で維持率が123%でした。

8月からポジションは増えたと思うけど、口座レバレッジを
2.5から3.0倍に抑えて買い増ししていたお陰で、損の規模が
同じになるのね。ちょっと発見ね。
これ以上、オレ様に含み損魔人を演じさせたいなら、
まず、援軍をよこせ。話はそれからだ。

だってさ、みろんちゃん。


う~ん、戦略指針にある冬のボーナス援軍20万ってのが
まだ、入金してなかったな。これだけでは安心できんかも
しれんが、これ以上下がるようなら考えよう。
それでも耐えられなくなったら?


入金投資法には限界がある。
となれば、いよいよと言うときには損切りを考えねばならんな。

ターゲットは?


拘束されている資金が最も高いユロ円がまず第一候補だ。
現時点でユロ円ポジは約10円下がっていることになるが、
証拠金30万のうち、20万が戻ってくれば維持率の支えになる。
それでもダメなら?


兵法の常道に則って、損の大きいポジから損切りすることになるな。


つまり、次は高値掴みのキウイ円が処分の対象ですか。
願わくばそこまで追い詰められるのは勘弁してほしいところ
ですね。
そうね、ポジションがなくなるってことはデイリースワップが
減るということ。だけど、そんなこと言ってられる状況じゃ
ないということね。ロスカットされたら恐怖の強制全決済だしね。
しかし、明日の日銀、空気読んで利下げサプライズしてくれないかな。
・・・それはないなぁ。せいぜい「状況を深く注視する」ってコメント
が関の山だな。なんだよ状況を注視って。見てたら好転すんのかよ。
まぁまぁ、お気持ちは分かりますがこれも長期投資の試練の一つ。
無事切り抜けるまで頑張りましょう。

あとは、先週末不発に終わったブッシュ大統領の景気刺激策が
具体性を持ち始める時期が早まるのを待つばかりね。
「GDP1%に相当する」ってコトだから相当本腰入れてくるはずよ。
状況は厳しいが、まだまだ耐え忍ぶ時期は続きそうだな。
しかし、スワップはこの間もヒタヒタと入ってくる。
よし、今日の戦績を聞こう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 108 x 2 = 216円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 147 x 1 = 147円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 173 x 10 = 1,730円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 41 x 30 = 1,230円

本日の戦績、しめて3,629円でございます。
本日で、未確定スワップ額がとうとう50万を超えました。
塵積もりってやつですね。
焼け石に水とも言うな。
しかし、えらくレートが下がってるな。買い増し余力があったら
とんだけ嬉しいことやら。・・・思い切って買い増ししちゃうか?
おめぇ、まだ懲りてねぇようだな。
グリム、もう一発かましてやれ。

天駆ける光竜の御力を借り、星々を大地に落とさん・・・
メテオストライク!!!

ズゴゴゴゴォーン!!


ぷすぷすぷす。
・・・しくしくしく。

今度言ったらリーンカーネイトかけるからな!!
おまえのそのカラダには一番ダメージがありそうだ。
なんせ、ドット絵描きなおさなきゃならんからな。
2008/01/21(月) 23:13:10 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

コツコツドカン!!

値動き見てるといっつもそうだ。
コツコツ頑張って円安に円安にって登ってくるのに
下げるときは一気にドカン!! どうしてなの?
確かに前々から思っていましたが、為替の値動きとは
少しずつの上昇と、大掛かりな下落の繰り返しのようですね。
何かワケでもあるんでしょうか?
基本はロング、つまりプラススワップが発生する方向に建て玉する
方が多いわよね。つまり、大掛かりな利益確定やストップロスの
巻き込みの発生で円高方向に一気に流れが傾くんじゃないかしら。
それにしても、ロングホルダーには痛い値動きだな。


今日はキウイ円でその動きが顕著に見られますね。
82.4付近に抵抗帯があるのか、少しずつ円安に向かうんですが
一気に叩き落とされること3回。
嫌な流れだな。
抵抗帯を突破できないときの次のステップは、大体逆方向に
大幅に動くことが多い。
そういえば、来週月曜は米国とウェリントンが休場だそうよ。


NY時間に入って、連休はノーポジで過ごそうとする輩の撤収過程
なんでしょうか?

むぅ、いずれにしてもまだまだ光明は見えてこなそうだな。
来週は日銀政策金利発表があるが、当局は意地でも利下げは
しないだろう。
ただ、米帝は少し毛色が違うみたいよ。FRBと米国政府が経済の
衰退に対してタッグを組むとの情報が入ったわ。

バーナンキ氏の追加利下げに意欲的な言動が出たり、政府が
税制を一時的に見直し緩和させる動きがあるみたい。

日銀も見習って行動を起こして欲しいもんだね。「経済は緩やかに
拡大傾向にある」ホントにそうか? 足元では物価が上がり賃金が
追いつかない。もう煙どころか火の手が上がってるんだぜ!?
スタグフレーションというヤツですな。


しかし、ゼロ金利解除の対面上、利下げはなしでしょうね。
それどころか政府は増税を検討しているようですしね。

ふっ、強いて言えば、国家の末期だな。
だが円が買われている。おかしな状況だな、まったく。

それを言うなら円高になって企業がダメージを受ける社会そのものが
変な構造と言うべきか。
ふむ、今日はちと不毛な会話になったな。どれ、戦績を聞こう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 108 x 2 = 216円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 147 x 1 = 147円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 173 x 10 = 1,730円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 41 x 30 = 1,230円

本日の戦績、しめて3,629円でございます。
だいぶスワップも落ちましたな。レートが下がっては仕方がないこと。
耐えの日々はまだまだ続きそうですぞ。
2008/01/18(金) 23:35:57 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

見てるだけ~

昔、そんなCMなかったっけ?
おばちゃん3人組が、宣伝商品を買おうとせず「見てるだけ~」と
のたまうアレだ。・・・何のCMだったっけ?
最近、物忘れがひどくなった?
気をつけた方がいいわよ~、脳の老化は加速度的よ。

・・・うるさいよ、もんぺ小娘は。
だが、今の相場、絶好の買い場なんだよねぇ。
見てるだけってのはつらいなぁ。
兵数が不足してるんだから無理は絶対ダメ。


えぇ~、でもランキング列強の皆様の記事見てると、「○○買いました」
って記事満載だよ。

隣の芝は青く見えるもの。
他者との比較は愚の骨頂。
真に自身の状況を把握して、よりよい選択をすることが重要だ。
軍団長、核心突いてますねぇ。
さすがに兵数が多くなっていくと末端まで情報が届きにくい。
朝令暮改というヤツですな。
暮改なのは、みろんちゃんなのね。


だから、あんたは一言多いんだってば。


して、状況は?


今日も円高の嵐が吹き荒れていたようだけど、22:30あたりから
少し流れに変化があったようね。指標は、米帝の住宅着工件数、
建設許可件数、新規失業保険申請件数の三つね。
前二つはあまりいい結果じゃないみたいだけど?


しかし、現在の流れは円安ですな。


その他にはいつものFRBの資金供給があるようだが、う~ん
・・・なんで円安に動いてるの?

だまし上げじゃねーのか?
ハイレバショーターの虐殺、返す刀でハイレバロンガーの撲殺。
生き残るのはヘッジファンドってシナリオか?
いや~、怖いですね~、恐ろしいですねぇ~(淀川長治調)


テキストでものまねって無理がない?


・・・今日はあんた突っ込み多すぎだぞ。


なによ、そういうみろんちゃんがボケすぎなんじゃない。


なにおぉ~!!


やるかぁ~!?


・・・と、まあウチの軍団はまだまだ余裕ありそうですね。
では、今日の戦績に行きましょう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 108 x 2 = 226円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 176 x 10 = 1,760円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,692円でございます。
ついに3,700円台割れですか。しかし、1月のアベレージは今日現在
3,763円。年明けの3,800円台が功を奏しているんですかね。
なんにしても、ひとまず円高局面から脱却したいものだな。
やはり行き過ぎた円高はウチの軍には辛すぎる。
耐え時だな。
2008/01/17(木) 23:46:11 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

円高冬将軍到来

北風ぴぃぷぅ?


寒い寒いっ!!


維持率低下で?


寒い寒いっ!!


みろんのダジャレは?


寒い寒いっ!!
・・・って、こらこら、何を言わすか。

いや~、キてますな。円高冬将軍。西高東低の気圧配置で
気温も口座のフトコロ具合も、はたまたみろん様のダジャレまで
お寒い状況。
・・・まだ言うかね。
しかし今回の雪崩はとどまるところを知らないようだ。昨日の記事で
売りヘッジとも書いたが、それでも正解できたみたいだね。
こういう時、スワッパーの力量が問われますね。
ランキング上位陣の列強の皆さんは、待ってましたとばかりに
ポジション追加をしていらっしゃるようです。
今回はウチは無理ね。墜落こそしないけど、浮いているので精一杯。
そこからさらにアタックを仕掛けられるほどの余裕がないわ。

正直言うと、すご~く豪ドル円が欲しい!! ポジション取りたい!!
しかし、値動きによっては即お荷物にもなりかねない状態。
兵数に余力がないのにそんな芸当はできんぞよ。
この状況下で出撃できないのは悔しいが、スワップチャージが
フル充填されていないのに出兵するのはウチの軍規に反する。
今回は耐え、次の機会を待つとしよう。
しかし、なんだろうな~。スワップ派である以上、ロンガーである
ことは間違いないし、円高でポジションに損が出るハズなのに、
何故、列強諸氏は買い増しができるのだろう?
理由は二つ。
まず一つ目は資金力の差でしょうね。低レバレッジで積み重ね
スワップをもらっていくとバックボーンが強化される。
すなわち、円高に負けない資金力があるため強気で攻められる
ということだな。

二つ目は、ポジション取りの采配。
低レバスワッパーは長期を目指すならば、低位置でポジションを
取るのが鉄則。
円高で「含み損が増す」状況より「含み益が減る」状態に
持っていけないと、余裕をもって攻められないというところ
だろう。
今日現在のウチの軍に照らしてみれば、どちらも該当しないな。
ゆえに出兵するのが困難なのは自明の理か。

むぅ、言うは易し行うは難し、まさにこの言葉通りだ。


低レバスワッパーの理想像に近づくためには、今後その二点に
気をつけて攻めることですな。

そうそう、相場は逃げないわよ。またチャンスはきっと来る。
それまで兵力を温存して有事に備えましょう。

では、本日の戦績だ。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 109 x 2 = 218円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 177 x 10 = 1,770円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,699円でございます。


スワッパーにとってダウントレンドは脅威になると考えていたが
まさにその猛威の一端を垣間見た瞬間だな。レートが下がれば
スワップも下がる。悪循環からの脱出まで、耐えるんだ、ジョー!!
・・・ジョーって誰よ?


2008/01/16(水) 23:04:21 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:3

まったりしましょ☆

さぁて、いよいよ円高相場もここに極まれりってなカンジかな。


22:30の指標は米生産者物価指数かしら?
ついにナイアガラのトリガーになってしまったようね。

米帝企業の決算発表を目前として市場もナーバスになってますから、
火に油を注いだ結果となってしまったようですね。

み~ろ~んっ!!
含み損が、含み損が~(泣)

ドラ息子のヤツ、珍しくうろたえてるな。


こんなとき、ウチはどうするの?


一度、長期スワッパーとして構えたのなら、慌てず騒がず行動すべき
でしょう。

して、その選択肢とは?


①売りヘッジ仕掛け
②なにもせず
③ナンピン買い増し
どれを選ぶかによって、今後の状況が大きく左右されそうね。


デイリーベースで下げ続行が確認できたので、毎日のスワップは
放棄するなら①のヘッジでしょうね。売りに利鞘が乗れば、
証拠金が増えることになり、買い玉を建てる余力になります。
ナンピンするにはまだ時期尚早じゃねーか?
買い増しするほどスワップはチャージされてねーぜ。
下手なナンピン、すかんぴんって言うしよ。
おのずと答えは決まってくるな。
消去法でいってもウチの選択は②の「なにもせず」だ。

ここで腕に自信があるならショートヘッジを仕掛け、売りに
利鞘をのせて乗り切るんだろうが、なにせ両建ては諸刃の剣。
安易な行動は避け、ここはまったりするのが一番だろうな。
珍しく冷静じゃねーか。


んん~、実はね、含み損が増えてるのは事実なんだけど、この状況を
乗り切るだけの証拠金維持率があればいいワケでしょ?
毎日毎日積もるスワップが維持率を支えてくれてるのだよ。
何事も限度はありますが、昨年8月の暴落からすれば驚くほどの
ことではありません。ここはなにもせずじっくり構えるのが
正攻法だと思いますよ。
ホントかぁ? 大丈夫なんだろうなぁ?


相場に「絶対」ってコトバは存在しないから、安心しきるのは
問題だと思うけど、心配しすぎるのも良くないわよ。

そうそう、まったりいきましょ、まったりね。
・・・とか書いてるうちに下落、おさまってきたじゃない。

では、その維持率を支える毎日の塵積もりである戦績を聞こうか。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 112 x 2 = 224円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 154 x 1 = 154円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 155 x 2 = 310円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 187 x 10 = 1,870円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,818円でございます。
今日まではスワップが好調ですが、明日は少々崩れる模様ですぞ。
オセアニアが上抜け出来なかったのは少々痛手ですな。
まぁ、オセアニア勢は独歩安を演じきれるほどの役者じゃないって
コトだな。やはり米ドル、腐っても基軸通貨というところか。

2008/01/15(火) 23:31:41 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

頑張れオセアニア!!

う~ん、ぱっとしないねぇ。


顔が?


頭が?


性格が?


うるさいよ、キミらは。
久々に三段落としできたな。
そうじゃなくて、最近の相場がぱっとしないって言ってるの!!
確かに低レートで停滞気味ですが、よく見るとオセアニア勢が
健闘しているのに気付きませんか?

と、言いますと?


日足チャートを見てごらんなさい。
米ドル円、ユロ円、ポン円などは依然日足ベースで下げ続行だけど、
豪ドル円、キウイ円は短期移動平均線にタッチしているでしょう?
どれどれ、おおっ、確かに。
オセアニア勢だけ何故か強く見える。為替でテクニカルは通用しない
ってのが我輩の持論だが、こういうの見るとやっぱ期待しちゃうな。
オセアニア通貨の値動きは現在、下降トレンドの波のピークを結ぶ
包絡線上に位置しています。これを上抜けできれば流れを
変えることもできるかもしれません。
でも、なんでオセアニアだけ強いの?


これは諸説あるけど、米英欧での利鞘が抜けないトレーダーが
金利で先行している豪ドル、キウイに集まってきているって
見方もあるみたいね。
昨日のポンド金利据え置き発表でも値を戻さなかったことも
一因としてあるのかもしれません。

実際、ウチの軍が助けられているのも事実だよ。
この間、含み損100万とか75万とか言ってたけど、今日の段階では
マイナス66万。確実に戻してるのがわかるでしょ?
ふむ、雲行き怪しい米ドルや金利引き締めが厳しいユーロより
オセアニアに人気が集中するのか。よく美人投票に例えられる
典型的な症状だな。
願わくば、オセアニア勢だけでも独歩安を演じてもらいたい
もんじゃねーか。そういえば、少し前まで停滞していた豪ドル円の
スワップが結構戻してるってホントか?
そのようですね。RBAのデイリーベースの金利がわからないので
なんとも言えませんが、玉帳を見る限りここ最近豪ドル円の
スワップが復活してきているのは確かなようです。
ほぅ、それは興味深いな。
どれ、今日の戦績で見てみようではないか。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 113 x 2 = 226円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 155 x 1 = 155円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 154 x 2 = 308円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 183 x 10 = 1,830円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 43 x 30 = 1,290円

本日の戦績、しめて3,809円でございます。
豪ドルスワップは一時期120円台まで下げましたが確かに戻って
きているようですな。キウイ円も好調なようですし。
ううっ、頑張れオセアニア!!
ここ最近の停滞ムードを払拭してくれ~!!

2008/01/11(金) 23:01:18 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

南ア圏統一通貨のウワサ

最近はヨコヨコでネタがないゆえ、少し風聞に耳をゆだねて
みたいと思う。

本日の記事はあくまで噂レベル。ソースに信頼がおけないので
戯言だと思って聞いてください。

風のウワサで妙な情報を耳にしたわ。
ユーロのような単一通貨圏をアフリカに作る構想がすすんでおり、
まずは5カ国程度からスタートするとのこと。
アフリカ圏単一通貨とは言わずもがなのランドになるでしょうね。
最初の5カ国には、南ア、ナミビア、ボツワナなどが含まれている
そうよ。
中期的には最初の5カ国から14カ国程度まで通貨の統一を図る
計画らしいわ。

治安状態は「リアル北斗の拳」を想起させる状況らしいが、
そんなこと出来んのか?

そもそも、ユーロ圏のように成熟した国が少なく、ハイパーインフレ
状態にある国もいくつかあると聞きます。

構想としては面白いと思うけど、実際に実現できるかと言われると
問題山積のような気がするわね。

だが、その「リアル北斗の拳」の世界でだ、ラオウが存在したと
したらある程度、「秩序」が生まれるのではないか?
そのときランドのレートはどうなる?
ユーロ導入時のレート推移を追おうとしたけど、データが
2002年 1ユーロ115円程度までしか遡れないので導入当初
どういう思惑とレート変動があったのかちょっとわからないわね。
案外、信用不安の目が強くて導入当初は低レートでスタート
するんじゃないか?

確かに情報のソースに信頼が置けないので空論になってしまうが、
遠い将来、発展途上の国々が今のBRICsのように経済的な力を
付け始めれば、統一通貨ランドの隆盛が見られるかもしれんな。
そりゃー、一体何年後のハナシなのよ?
紙くずになるか、大化けするか紙一重だな。

さて、時間も押してるようだし、ここらで今日の戦績を聞こうか。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 113 x 2 = 226円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 152 x 1 = 152円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 145 x 2 = 290円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 176 x 10 = 1,760円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,688円でございます。
そういえば、今日はポンド、ユーロの政策金利発表があった
ようですな。
結果は両者とも現行据え置きが決定したみたいね。
最近のポンドの下落は目に余るものがあったけど、歯止めに
なるのかしらね? ちょっと注目ね。
2008/01/10(木) 23:56:41 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

びみょ~ですね。

最近、浮き沈み激しいなぁ。
この間、含み損100万とか書いたけど、今日現在で75万。

変動率の高い通貨ペアを多数所持しているため、振れ幅も
大きいということなのでしょう。

やっぱ、変動率の低いメジャー通貨の買い増しは急務だな。


でもよ、今ウチが狙っている豪ドルはそんなに変動率
低くないんじゃないか?

変動率という観点からするとやはり米ドルなのでしょうが、
利下げ観測が台頭している今は攻め時ではないでしょう。

そういえば、前回のFRB利下げ時の議事録が出たみたいよ。
公定歩合引き下げに関して、各地区連銀で意見が割れていた
みたいね。
詳細は、0.25%引き下げ主張が7行。0.50%引き下げ案を3行。
据え置き票が2行という内訳だったらしいわ。

で、結果12月の利下げはFF金利、公定歩合ともに0.25%の下げと
なったワケか。

う~ん、ますます雲行き怪しくない?
これ以上の利下げってあるんかな。あったとしたら円高?円安?

米ドルの利下げイコール円高という図式が崩れて久しいから、
判断に迷うわね。

そういや、日銀の利下げ案浮上はどうなったのよ?


当局は火消しに忙しいらしいわ。
短観で景気後退感を表現したため流布し始めた日本の金利引き
下げ予測だけど、簡単には下げないでしょうね。
折角のゼロ金利脱却の後ですからね。当局の思惑もわからないでは
ないですが、足元では物価が上がり貨幣の価値が下がるスタグ
フレーションの再来も囁かれていて状況は切迫しているのでは?
まぁ、こういうメディアの扇動記事に踊らされる我々も
もっと状況を見極める目を持たなければならないとは思うが、
大衆心理ってヤツは怖いな。
とりあえず、昨日、今日は戻しが入って一端小休止ね。


願わくば円安、でなくともヨコヨコでいいんだが、
これ以上の円高は正直勘弁してほしいところだな。

低レバ長期ホルダーの我々ですら、相場から受ける印象はこう
なのだから、大衆心理はもっと大きいものなのだろうな。
売りが売りを呼ぶ展開か。
心配事は尽きないですが、足元の状況確認もお忘れにならないよう。
本日の戦績に行きましょう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 114 x 2 = 228円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 151 x 1 = 151円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 143 x 2 = 286円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 175 x 10 = 1,750円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,675円でございます。
ついにキウイ円のスワップが崩れ始めましたね。

う~ん、ますます先行き不安。
ちょっとメディアに踊らされすぎなのかもな。

2008/01/09(水) 23:29:46 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

ぐーで3回殴られる!?

はっはっは、調子はどうかね諸君!!
今日はおカネにまつわる、みろんの受難を紹介しよう。

受難その一!!
正月早々、愛車ロードスターに十円玉引っかき傷。

ぐあぁ~、誰だぁ~!! こんなことしやがったのは!!
ウチのろどすたくんは、平成13年、14年限定のクリスタルブルー
なんだぞ!! これちゃんとなおんのかな・・・。修理代かさむな。
受難その二!!
なぜか今頃、学生時代に払えていなかった未納年金を支払うよう
社会保険事務所から通知が来たわよ。約27万円也。
なにぃ!! 今頃言うなぁ~!!
確かに学生時代は就労していないので(バイトはしてたけど)
年金未納になるが、何ゆえ今頃? そしてその額!!
受難その三!!
昨年、体調を崩して休職期間が約1ヶ月あったけど、給与天引きの
市民税が取れないから収めてくれだって。約18万円也。
なんじゃこりゃ~!! 寝耳に水だよ。
通知をよく読むと、なんと半年分前倒しで支払えときたよ。
体調崩してたのに、弱り目に祟り目とはこのことか・・・。
と、いうワケで本日みろん様は相当へこんでおられます。


・・・しくしく。神さま、そんなに私がお嫌いですか?
っつーか、出費がかさむのにも程がある!!
相場も円高で含み損た~っぷりだっつーのに。
何でしょうな、何かの陰謀では?


昨日、豪ドル買い増しを控えようなんて言ってたが、それどころじゃ
ねーぞ、こりゃ。証券口座に増援が送れないじゃないか。
まだ、冬のボーナス増援してないけど、今回は見送りかなぁ。
痛いトリプルパンチでしたね。


しかし、こういうものはキッチリ耳を揃えてズバッと支払うのが
我輩の性分。おうおう、払ってやろうじゃねーか。
・・・しかし、イタいな。すっごく。
よく会社を辞めてトレーダー専業になりたいって思う人がいるけど、
こういうケースを考えると、なかなか専業にはなれないようね。
思わぬ出費って意外と出来るものよ。
やっぱ、ウチの軍の目標、一日一万円のスワップってのを
目指さなきゃダメだな。道は遠いが頑張るぜぇ!!

では、気合が入ったところで今日の戦績にするか。
今日は相場の話は全然関係なかったな。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 116 x 2 = 232円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 140 x 2 = 280円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 180 x 10 = 1,800円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,722円でございます。
そういえば、これだけレートが落ちてきてもランド円のスワップは
微動だにしませんな。これが金利11.00%の底力なのかも。
今日は相場の話があまりなかったので言うが、豪ドル円のスワップが
思わしくない状況を鑑みると、もう少しランド円に傾注してから
メジャー通貨に取り掛かった方がいいかなんて気もするんだよね。
戦略の見直しですか?
それはあまりオススメできないと思いますよ。高金利通貨はそれだけ
見えないリスクが沢山あります。
そうね、通貨の分散は必要だと思うわ。
欲を言えば、クロス円以外の通貨ポジもあると理想よね。
円売りに変わるスイスフラン売りなんてのもありじゃない?
潤沢な資金があればやってるよ。
それが出来ないから苦労してるんだって。こうして考えると
相場は金持ちが儲かる仕組みに思えてくるのも無理ないな。
みろん様、今日はもうお休みになられた方がよいかと。


うん、そうする。
・・・しくしくしく。

トリプルパンチは相当効いたようだな。


2008/01/08(火) 23:25:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

ブログ書初め

いや~、列強戦士の皆様お待たせでした。
我が軍もようやく活動再開するぞよ。

1/7にしてようやく動き出したわね。
で、今年始めのタイトルが書初めなのね。

うむ、社会人になってからもう久しいが最後に書道の授業で筆を
握ったのはいつになるのかな。もう随分昔のような気がする。

最近は年賀状もプリンタで簡単印刷ですから、筆ペンすら
持たなくなりましたよね。

うんうん、そう字が下手な我輩にとって日常の「書く」という
作業がキーボードで「打つ」という作業に変わったのはいい
隠れ蓑になるな。
しかし慶弔時などはそうもいくまい。
そういうときに、化けの皮が剥がれるぞ。

そうそう、最近ひそかに英語の勉強をしていて、学習のためには
「書く」という行為が「覚える」ために必要であるとの認識から
ノートに書いてるがいや~、我ながら字が汚い。情けないっ。
通信教育のボールペン字講座でも受けてみたら?


ぬ? 昔トライしたことはあったが、添削で答案が真っ赤になって
帰ってきて、2,3往復でやめちゃったなぁ。今思えばもったいない
ことしたかもな。
それよりよ、話の途中で悪いんだが、相場の方も語ろうぜ。
軍団休止中も結構アクセスあったみたいだぜ。

うむ、そうであったな。年末から年始第一週までブログ更新を
お休みさせて頂いていたにも関わらず、足しげく通ってくださった
戦士の皆さんには悪いことをしたな。では、何から話そうか?
まずは、年末年始のスワップ享受状況をサクッと書いて
みたらどうだ?

うむ、そうだな、閑散相場と言われたクリスマスあたりから
スワップの変遷がどんなカンジだったのか振り返ってみよう。
おーい、サイゾーくん、準備はよいかね?
ははっ、いつでも。
ではご覧くだされ、これが年末年始のスワップ享受状況ですぞ。

年末年始デイリースワップ報告
日付/通貨別単価 USD EUR AUD NZD ZAR Total(枚数加味)
2007/12/20(木) 120 141 139 186 41 3749
2007/12/21(金) 117 134 145 186 42 3778
2007/12/22(土) 117 134 145 186 42 3778
2007/12/23(日) 117 134 145 186 42 3778
2007/12/24(月) 117 134 145 186 42 3778
2007/12/25(火) 117 134 145 186 42 3778
2007/12/26(水) 119 134 145 186 42 3782
2007/12/27(木) 113 136 127 184 42 3716
2007/12/28(金) 142 161 142 185 42 3839
2007/12/29(土) 142 161 142 185 42 3839
2007/12/30(日) 142 161 142 185 42 3839
2007/12/31(月) 142 161 142 185 42 3839
2008/01/01(火) 142 161 142 185 42 3839
2008/01/02(水) 142 161 142 185 42 3839
2008/01/03(木) 142 161 142 185 42 3839
2008/01/04(金) 120 138 128 185 42 3744
2008/01/05(土) 120 138 128 185 42 3744
2008/01/06(日) 120 138 128 185 42 3744
2008/01/07(月) 116 147 129 180 42 3697

ふむ、なるほど。こうして見ると、土日が金曜と同額になるのは
外為どっとコム砦の仕様としてだ、12/24(月),25(火)は世界的に
相場が休場だったためか、スワップに変動が見られないな。
それに12/28(金)から1/3(木)までの期間もお値段据え置き
みたいね。

ある意味、12/28のスワップ額が高値で終わってくれたおかげで
幾日分も高値スワップをまとめてもらうことができたみたい
ですね。
そうね、そういう意味ではラッキーだったのかもしれん。
それにしてもだ、年末年始の暴落っぷりはどういうワケだ?
ずいぶん落ちてきたじゃないか。
ようやく、その話にたどり着いたな。待ち焦がれたぞ。


・・・今年もドラ息子のヤツは相変わらず「含み損魔人」なのか?


年末の記事をみると、もうすぐ含み損益がプラマイゼロになる
ところだったんだけど、またクロス円総崩れだからね。
結果は言わずもがなだよ。
ぬぁ~、含み損がものすごいことになってるぞ。
・・・もうすぐ、もうすぐだよ、パトラッシュ。
もう眠いんだ・・・。
おらおら、寝るな!! 寝たら死ぬぞ。


船が沈没して、木片にすがって海流に漂うようなセリフだね。


で、実際のところどうなのよ?
ウチの軍としての生存確率は?

ミュングくん、いつもの3項目、報告よろしく~。


為替損益は、約100万の含み損。
証拠金維持率は148%。
口座レバレッジは2.783倍だよ。
維持率148%か。ちと危うい気もするな。


含み損100万なんてのはもう慣れっこだからいいんだけどね。
軍団壊滅の目だけは避けなければならん。

もう少し下がれば豪ドル買い増しのチャンスでもあるんですがねぇ。


チャンスはピンチの裏返し。まさに言葉通りの展開ね。


う~ん、今回の豪ドル派兵はちょっと控えたほうがいいかもな。
前回の派兵が11月だったから、スワップチャージ期間が充分
じゃない。買わないって選択肢も、戦術の一つだぞよ。
手出し無用ってか。
年明け早々風雲急を告げる展開だな。
今年もいろんな意味でサバイバルだな。楽しみだぜ!!
2008/01/07(月) 23:54:10 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:3
12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
