
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

2008/02 月間戦績

いや~、更新がすっかり遅くなってしまったな。
現在3/1 am5:20。

でも、記事のアップ時間は2/29の夜にするんだろ?
ヘンなとこ几帳面だよな、おまえ。

で、何してたのよ、ブログ放り出しておいて。


今日はお約束だった、FX盟友達との飲み会だったもので。


また飲み会かよ。
相場はそれどころじゃねーってのにな。

いやいや、そこはマイフレンズ達も分かってたさ。
分かっててのうのうと飲んでたのよ。
逆に仕込み場到来って喜んでるヤツもいたな。
これも低レバ戦法の成せるワザですね。


とうとう米ドル円が見たこともないレートになってきました。


ランド円も思いっきり煽り食らってるぞ。


けど、豪ドル円は強いわね。
さすが金利先高感のある資源国通貨。みんな欲しいポジだから
下がってこないのよね。
・・・十分下がってるようにも見えるがな。
昨日、みろんがブログタイトルで「一服、いっとく?」なんて
ほざきやがったお陰で見ろ!! この惨状を。
一服どころじゃありませんな。
折角のトレンド転換の兆しに水を差された格好になって
しまいました。
これで、ますます先の展開が読めなくなったわね。


そういえば、2月ももうシメだな。
月末のアレをやるか。
サイゾーくん、準備はよいかね?
ははっ、いつでも。


では、2008年2月の累積スワップを報告せよ!!


スワップ月間累計戦績
2008/02 100,110円

へぇ、2月は日数少ないのに10万超えたのか。


月末のオセアニア勢によるスワップ上昇が効きましたな。


これで、我が軍の戦績も8ヶ月目。
右カラムの表にも新たな一行が追加されるワケだ。
うんうん、順調だね。
貴様、どのクチでほざきやがる!!
見ろ、この含み損を!!

今日一日で含み損70万が新たに加わったみたいよ。


しかし、雪崩が止まんねーな。


止まらん。


たまらん。


たりらりらん♪


・・・プライム、やれっ!!


死せる魂を常世の闇へ葬らん…。安らかに眠れッ! イクソシズム!!


コラ~ッ!!
そんなことしたら我輩が消えちゃうじゃないか。

いいんじゃない?


問題ないぜ。


では、後はオレ様が仕切ろう。


・・・しくしくしく。


2008/02/29(金) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

一服、いっとく?

一服といえば?


たばこ。


相場。


毒を盛る。
・・・くっくっく、滅んでもらうぞ、みろんよ。

コラコラ。


っつーか、みろんはそんなんじゃ滅びねーだろ。
なんせ、そのナリだからな。

イクソシズムでも試してみましょうか?


スターティアラでもいいかもよ?


ささっ、お戯れはその辺にして、今日の様子を見てみましょうか。


今晩は、少々崩れていますね。


指標は?


米新規失業保険申請数がトリガーかしらね?


最近の米ドル離れは随分と際立ってきていたのですが、やはり
崩れるときは死なばもろとものようですね。クロス円がしっかり
連動してしまっています。
それに、そろそろ次回の利下げのウワサが出始めたみたいね。
0.50%利下げ案、0.75%利下げ案など、過度な憶測が
飛び交ってるわ。
マジかよ。
そんなに下げられちゃあ、俺の米ドル円部隊は見る影もなくなるぞ。

所詮、2部隊。


されど、2部隊だ!!
利下げの影響は大きい。

米帝はそれだけインフレ抑制より、景気後退に手を回したいって
ところなんでしょうね。

ちょっとやりすぎなんじゃねーの?


しかし、婆様は下げる気満々のようだぞ。


心配なのは米ドル円のレートね。
あまりにも利下げという究極のカードを頻発しすぎると、基軸通貨
としての機能を果たせなくなるんじゃないかしら?
米帝国内でも「お支払いはユーロで」なんて文句を見かけます
からね。

しかし、次から次へとスワッパーへの逆境がよくもまぁ表れる
もんだな、こりゃ。少し前に議論した落ちた通貨を拾う作戦も
再考の価値ありか?
やめておけ。相場に絶対はない。
レート推移が微妙なときにテロなんか起きてみろ?
シャレにならんぞ。いつでもワーストケースを考えるもんだ。
むぅ、確かに。
実はな、米ドル円離れが究極的に進んだ場合、ロスカット
ありで複数枚建て玉してみようかって考えもあったんだよね。
レバレッジを無視してですか?
それはルールに反するでしょう。いかなる局面にも対応できるため、
そのための低レバ戦法なのです。それを自ら破ってどうしますか。
そういう、はやるココロを抑えるためにも、こうして毎日状況を
公開しているんですけどね。言わば、ブログの毎日更新は
低レバを守らせるための楔でもあるワケです。
では、いつもの戦績だな。
この低レバ堅持が重要なのだ。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 74 x 2 = 148円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 182 x 10 = 1,820円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,532円でございます。
明日はいよいよ月末。スワップ累計の日でもありますな。
なんとか、月10万のカベは超えられそうですぞ。
ほぅ、2月は日数も少ないのに結構健闘したな。
やはりオセアニアの急伸による影響が大きいな。
一服はいつになるやら、ならぬやら・・・。
2008/02/28(木) 23:55:40 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

心理戦

今日はビジネス絡みでちと面白い話を聞いたので紹介しよう。


また何か始まるぞ。


わぴこ、わくわくしちゃうよ~。


ぎょぴぴ~!!


誰だよ、おまえらは。
懐かしすぎるだろ、そのネタは。
さっさと始めろ。
ある部屋に1人の被験者と、29人の共謀者がいたとする。
部屋には長い棒Aと短い棒Bが置いてあり、「長い棒はどっち?」
という質問が課せられる。
そこでミソなのが、共謀者達の供述。1人の被験者が回答する前に
大多数の共謀者が、回答としてBを選択したとしよう。

するとどうだ? この実験を何回も繰り返して統計をとると、
1人の被験者の回答はBになることがおよそ7,8割だとか。

ホントかよ? 何かウソ臭くねー?


群集心理ってヤツね。
まわりの大多数がそれを黒だと言うと、白いものが黒く思えてしまう
人間の心の迷いを誘う罠よ。
これは相場に関しても言えること。
例えば昨今の南アランド。限られた情報の中で、群集が13円台
定着?とか、エマージング通貨に価値はないなどと供述すると・・・、
13円台でロングするのが怖くなるって寸法だな。


で、ふたを開けてみればどうだ、南ア四半期GDP、南ア1月消費者
物価指数、ともに予想通りの好結果。で、14.20円台まで回復
すると13.50円は底だったと後悔するハメになる。
みんなが下がると思っている通貨を心理的逆張りで買い建てると
いうのはなかなか難しいものです。

今回の豪ドル円もそうでしたね。90円台前半まで落ち込んだとき、
どこまで落ちるんだかわからず、手をこまねいていると今振り返った
時、そこが底だったと初めてわかる。
後悔後を絶たずかしら?
スワップが高い分、後悔度もアップね。

で、今オセアニア勢が勢いづいている。
これはどう判断する?

なるほど、なかなか難しい問いですな。我々の頭には金利先高感が
先行している。そして、群集心理値とも言うべきレートが
めきめき上がっている。
なんだか、某ゲームのカオスフレームみたいね。


そこでレートが「落ちてくるハズがない」という固定観念が
生まれるというワケか。

つまり、周囲の意見に惑わされることなく物事を見定めなければ
ならんというワケだな。まぁ、それがたやすく出来れば
苦労はないんだけどね。
長期スワッパーとしてコトを構えるからには、政情を見極めるのも
大事だけど、時として客観的にレートのみを俯瞰から見る目も
必要だということね。
さて、今夜も米ドル円独歩高という群集心理が働くか?
そんな中でも、ひたひたと戦績報告だ。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 75 x 2 = 150円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 182 x 10 = 1,820円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,535円でございます。
キウイ円のスワップ、効いてますな。

そのキウイ円も実力で今のレートなのか、甚だ疑問だとは
思わんかね? カレン砲が轟くのもそう遠くないのかもしれん。

2008/02/27(水) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

戦士の御旗

今日は予告どおり、新人歓迎会という名の宴であった。
また、日本酒飲んじゃったよ~。もぅ、ぐでぐで状態。

そんなんでブログ更新できんのかよ?


へいへい、今書いてますよ~だ。
今度の部署は部長が部下寄りな人のようだ。とかく、中間管理職は
微妙な立場に追いやられるが、今度の部長は一味違う。
今までとどう違うんだよ?


我輩も企業戦士として、色々な部署をそれこそ傭兵のように
転々としてきたが、今度の御旗はかなり部下寄り。
今までは恐怖政治さながらだったが、今度は違う。
かなり酔ってるようね。
発言はそこそこにして、早く寝なさい。

酒の席を共にすることで、見えてくる人物像というものがある。
今日は、新しい部署の面々、部長以下色々な人の本音を垣間見る
ことができた。
具体的には?


部長の上には事業部長というポストがある。
今回の部長は部下と一緒になって事業部長に物申す的な人物。
高圧的な態度に出るのではなく、部下の痛みを分かってくれる人。
部下としては、働きやすい部署と言えるかもね。


まぁ、新部署に異動してまだ1ヶ月足らず。
もう少し様子は見るが、働きやすそうな部署のようだ。

給与も時間を対価としたスワップという表現も出来ますからな。
上司がよき理解者であると言う事はこれからの会社生活において
重要なことでしょう。
そういえば、今日は給料日だったな。
んん~、生活費は除いて貯められる分は貯める。
今の円安が途切れるタイミングまで。狙いはそこだ。
今日はもう寝ろ。酔っ払いすぎだ!!
んじゃ、今日の戦績!!

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 75 x 2 = 150円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 180 x 10 = 1,800円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,515円でございます。
最近、ブログ内容がぐだぐだですな。

とかく投資の世界では孤独との戦いに陥りがち。
人と人とのつながりを大切にすることは重要だぞよ。
・・・もぅ、ダメだ。今日は寝る。日本酒のまわりが早い。
2008/02/26(火) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

飲み会な日々

今日もオセアニアは絶好調だな~。


円安だとやることないので、ヒマですね。


やることないだけならいいんだが、ネタもないから困ったもんだ。


で、今日のタイトルはなんだ?


最近立て続けに飲み会のお誘いが来てるのよね。
楽しい飲み会なので、それはそれで良いのだが、出費がねぇ。

先週金曜は、学生時代のお友達と飲み会。


明日は会社で、職場を異動したので歓迎会。


今週末は、FX盟友達との相場を語る飲み会。


なんで、こんなに集中しちゃうかねぇ?


まっ、含み損もようやく3桁から2桁に減ったし、
安心して飲んでられる状況なんてあんまりないから、
いいんじゃないのか?
ドラ息子とは思えないセリフだな。
いつもは「ぐおぉ~」とか言ってるくせに。

しかし、豪ドル、キウイの快進撃はどこまで続くんでしょうね?
まさに押し目待ちに押し目なしの展開です。

次回RBAがどんな策を弄してくるかで、状況が変わる可能性は
あるわね。一気に0.50%上げて材料出尽くしとなるか、0.25%上げて
次への期待を匂わせるか。当局としても腕の見せ所じゃない?
まっ、ランド円が復活しないんだから、オセアニアに頑張って
もらって釣り合いが取れてて丁度いいんじゃねーの?

そうね、今オセアニアに崩れられるとウチとしては少し痛い状況
でもあるわね。

となれば?


黙ってスワップを貰い続けるのみ。


今日は内容が薄っぺらいですな。
「天使待ち」に「天使なし」ですかな?
では、今日の戦績に行こう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 76 x 2 = 152円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 175 x 10 = 1,750円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,467円でございます。
明日はなんと、キウイ円スワップが一気に5円アップしてますぞ。

スワップもレートが低くて低迷してたからねぇ。
いいんじゃない? 一時期スワップ200円を目指してた通貨だからね。

それに釣られて狩られたヤツも沢山いたけどな。


まぁ、コトなかれなのはいいことだ。
少々退屈ではあるがな。

2008/02/25(月) 23:22:01 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

以毒制毒

美しき酒とはほろ酔いのことを指す。
今宵は飲みすぎました。
・・・そんな気分でございます。
今日は何だ?
また何かのパロディなのか?

今日は元ネタがニッチ過ぎるので明かしてしまいましょう。
サムライチャンプルー第十話、「以毒制毒」からの引用台詞です。

更新が遅くなってしまって申し訳ない。
今宵は十年来の旧友たちと東京は丸の内で飲み会だったもので。

旧交を温める。いいものですな、そういうのは。


あぁ、みんなそれぞれの人生があって、学生時代とは様子も変わって
来ているが、芯は変わってない。旨い酒を飲んで語らう週末の夜は
いいもんだ。「美しき酒」、んん~、いい表現じゃないですか。
しかし、東京駅を挟んで丸の内側と八重洲側では飲み屋の値段が
段違いだな。改めて恐れ入ったぜ。

まぁ、いいんじゃない? たまにはさ。
毎日相場の動きでココロを揉んでるし、たまには命の洗濯も
必要だよ。
完璧、酔ってるな。
大丈夫か?

時代は変わる。ラガーは変わるな!!
我輩にとって変わったものは何か、変わらないものは何か?
旧友という鏡に映して見える自分の姿を眺めてふと考えた。
投資もその一つですな。
学生時代には思いもよらなかった相場の世界に今はどっぷり
足を踏み入れている。
また何年か後になって、今の自分を振り返るときが来るんだろうな。
そのときは、FXの世界で成功できているのかも一つの課題だな。

目標一日一万円のスワップ達成は、戦略では約8年後。
それまでに、みろんくんの人生にどんな変化があるのか、
変わらない信念はあるのか、楽しみね。
軍団の生き残りを賭けた戦いも続くのか、撃沈するのか
もしくは闘法がまた変わっているかもしれん。

いずれにしても、一日一日の戦績をプロットしてこれまで
駆け抜けてきた軌跡を振り返ることができるようには
しておきましょう。
んん~、なんだか今日は説教臭くなってしまったな。
酔っ払いの戯言ゆえ、聞き流してくだされ。
では、今日のシメっ!!
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 76 x 2 = 152円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 175 x 10 = 1,750円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,467円でございます。


「以毒制毒」、いつかは使おうと思ってたタイトルだが、
思わぬところで使ってしまったな。本来の意味を引き出す
条件が揃わなくて使いどころが難しい言葉ではあったがな。
ささっ、今日はもうお休みくだされ。


列強戦士の皆様、今日はぐだぐだな内容で申し訳ない。
来週からはまたいつものおちゃらけモードでいけるといいな。

2008/02/22(金) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

確認久々!! いつものアレ

おぅ、マスター、いつものアレ頼む。


牛丼、たまご、お味噌汁?


・・・おいしゅうございました。
って、ちがーう!! いつものアレだよアレ。

赤レゼルブ、白レゼルブ、ロゼレゼルブ?


んん~、わかってるねぇ。昔そんなCMがあったな。
早口言葉みたいで耳に残ってるよ。うまい文句を考えたもんだ。
・・・って、ちがーう!! ワインもいいけど確認したいのはアレ!!
為替損益、証拠金維持率、口座レバレッジであろう?


ほほぅ、魔人くん察しがいいな。
で、今どんな状況? 定期的にログを残していかないとね。

ミュング!! みろんの野郎がいつものアレを聞きたいそうだ。
我ら魔人の苦しみを味合わせてやれ。

はいはい~、為替損益は約108万の含み損。
証拠金維持率は151%。
口座レバレッジは2.6520倍だよ。
うぇ~、かなり戻しているように見えて実はまだ3桁の含み損
なんだな。

どうだ、まいったか?


貴様が言うな、それはオレ様のセリフだ。
だが、ここにきてようやくプラスポジがちらほら出てきたようだ。

ちなみに含み損の内訳ってどうなってるの?


知りたいか?


常に各ポジションの状態を把握しておくにはいい機会かも
しれんな。含み損の内訳を百分率で表してみよう。
サイゾー、準備はいいか?
ははっ、いつでも。・・・では参ります。
米ドル円 17%
ユロ円 2%
豪ドル円 0%
キウイ円 23%
ランド円 58% 以上でございます。
豪ドル円が0%ということは、所有ポジがプラスのみということ
ですね。いいことです。

代わって、損失の大半を占めるのがランド円か。
やはり、所有枚数の多さと最近の低迷振りがモノを言うな。

そうですね。いつのまにかウチの軍で含み損の代名詞と言われて
いたキウイ円を凌ぐようになっていたというところですか。

どうしてこんなに高値掴みばっかなんだよ!!


そりゃ~、あんたFXを始めた時期が最悪だったからに
決まってるじゃん。円安絶頂期に建て始め、サブプライム第一波で
ここぞと買い増しするも、第二波の方が大きかったもんな~。
実際、よく生き残れたもんですな。


ランキングなんかのぞいて見ると、結構8月以降にブログ付け始めた
方々もいて、そういう彼らはウチより高いアドバンテージで
勝負を始められている。うらやましいよ、実際。
だが、あの暴落を乗り切ったという経験値は計り知れないものが
あると思うぞ。きっちりレバレッジ管理を徹底するように
なれたんだからな。
確かに。オーバーポジションで身を滅ぼすのはもう御免だ。
ゆえに今日のような定点観測が必要になってくるのだよ。
今後は毎月月末のスワップ集計時に玉帳に書き込むことにしよう。
みろん様、今日は時間が押しておりますぞ。


んん~、今日はいまひとつおちゃらけられなかったな。
まぁ、たまにはいいかもね。
じゃ、今日の戦績~!!
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 75 x 2 = 150円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 146 x 1 = 146円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 167 x 2 = 334円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 176 x 10 = 1,760円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,470円でございます。
ここ最近のオセアニア勢の躍進のお陰でスワップも好転
しているみたいですぞ。
あとはランド円だねぇ。なんかウワサに聞くと今年中に利下げ観測
があるとかないとか。ますますランド離れに拍車がかかる。
願わくばガセネタであってほしいものだな。
2008/02/21(木) 23:59:37 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

ガス欠で風呂難民!?

・・・それは今日の出来事でしたとさ。
今日は前半結構な部分がFXの話題じゃないよ。
ヒマな人だけ、読んでみてね。
我輩は朝もお風呂に入りたいクチなので、
目覚ましで起床し風呂の蛇口をひねってから二度寝。寒いゆえ。
15分後に再び目覚ましで起床、入浴という流れになる。
今日は何だ?
毎日毎日みょ~な話題取り上げやがって。

いつもなら一度目の起床は6:15。二度目の起床は6:30。
なのに、今日は二度目の起床が7:40だった。んん~、寝過ごした!!
慌てて風呂に行ってみると、水がだーだー流れっぱなし。
スワップ派とは思えない浪費ですな。


そこで浴槽の水に触れてみると、んん? 冷たいではないか!!
お湯を貯めてたハズなのに、なんで冷水なの?
リンナイの給湯器をOFF→ONしてみてもお湯が出てこない。
時間がないわよ、今日は朝風呂あきらめて会社行きなさい。
定時に遅れるわよ。

いざとなれば、フレックス制度使ってせめてシャワーだけでも
浴びていきたかったがお湯がでないんじゃ、話にならん。
んん~、なんでだ?
通勤途中、原因を考えること小一時間。


我輩はある仮説にたどり着いた。
・・・プロパンガス、使い果たして空っぽなのでは?
うぅ、やばい!! ガス屋さんに電話して速攻替えを頼まねば。
だけど、ガス屋さんの電話番号覚えてないよね、普通。


領収書だ!! そこに連絡先が書いてあるに違いない。
しかし、すでに家を出た後で、日中電話をかけることは適わなかった。
昔ライダーだった頃ガス欠は経験したが、家で遭遇するとはな。
んじゃ~、今日の夜タイムの風呂はどうすんのさ?


仕方がない。銭湯にでも行くか。
・・・と思いきや、パスポート発給申請を会社の事務方にお願いして
ある都合で、運転免許書を預けっぱなしな状態だ。
銭湯までは車で行かないと遠いですからねぇ。
仮に自転車で行っても帰りに風邪ひきますよ。

免許書不携帯で運転するのは一小市民として非常にはばかられる。
そうだ!! コンロでお湯沸かしてタオルでカラダ拭くので我慢しよう。

コンロの火は何で点くんだ?


・・・ガスでした。
うおぉ~、ライフラインとは良く言ったものだ。
まさかのガス欠でこんなに悩むとは!! 仕方ない、今夜は風呂抜きか?
やーね。


不潔ね。


最低ね。


・・・ぷるぷるぷる、おまえら、そーゆー三段攻撃もできるのか。
新手の攻め方だな。なにやら精神的ダメージが大きいぞ。

かくして、風呂難民がここに誕生したのでした。


で、どーすんだよ?


我輩はよーく考えてみた。そういや、昔同じことがあったな。
確か、そうだ!! ガス漏れ検知器が作動して、ガスの消費量が
異常に多いとセーフティーロックが掛かるんだった!!
家の外の給湯ボイラーのガス消費量検針器まで行ってみると?


案の定、エラーランプが点滅してた。
確か、ボタン長押しで解除できるハズ。1分後、エラーランプが
消え、セーフティーロックが無事解除されたようだ。
みろん様、お湯が無事出てきたようですぞ!!


おぉ~、風呂難民にならずに済んだ。よかった~。
なくなって初めて分かるなんとやらだな。しみじみだよ、うんうん。

無事入浴もできたことですし、相場の話でもいかがですかな?


連日の円安っぷりだったから当然の戻しが入るんだろうね。
原油100ドルって話も聞くけど、相変わらずオセアニアは堅調、
ランドは低迷だな。
豪ドルは0.50%の利上げもそろそろ噂され始めたみたいよ。


メディアに情報が流れ、銀行や証券会社が豪ドル債の売り出しを
声高に叫び始めてますね。豪ドル円100円突破説、米ドル円との
レート逆転説まで流布し始めてます。
各通貨が軟調な中、行き場を失った投機マネーが豪ドルに集中
してるって記事も見たわ。

んん~、格言「相場は悲観の中に生まれ」の論調だと、
3番目の「楽観の中で成熟し」が今の状態かもな。
押し目どころか、小規模バブル崩壊が起きるかもしれん。
となれば、ウチは現段階では様子見。
バブル崩壊があった時こそ本当の戦端を開くときですね。

よぅ、ハナシ切って悪いがランド円が13円台再突入だぞ。


証拠金維持率、口座レバレッジから見ればまだまだ許容範囲内だ。
今は静観に徹するべし。

そうか、了解だぜ。


さて、日経平均も相変わらずボラティリティが高いようだし
今後どういう動きを見せるのやら。
まずは、腰を据えて静観だな。
今日も結局ぐだぐだな内容になってしまったな。
よし、シメの戦績報告に行こう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 75 x 2 = 150円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 148 x 1 = 148円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 165 x 2 = 330円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 174 x 10 = 1,740円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 37 x 30 = 1,110円

本日の戦績、しめて3,478円でございます。
今日は22:30に指標のオンパレードでしたがスキャル勢の揺さぶり
の他はあまり波乱がなかったようですな。
含み損は慣れっこだからな。ちょっとやそっとじゃ驚きもせん。


風呂難民騒動は?


我輩的にはそっちの方が十分サプライズだったよ。
今月のガス料金、いくらになるのかな。ちと心配。

2008/02/20(水) 23:28:41 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:5

リトルマジック

今日はみろん様が列強の皆さんに小さなマジックを
仕掛けるそうよ。

・・・想像してください。
目の前には輪切りのキウイフルーツがあります。
緑色で、ほどよく熟して甘酸っぱいですね。
ん? 今日はなんだ?


そのキウイに塩をまぶせてみましょう。輪切りの表も裏も丹念に。
そしてそれを天日で乾燥させます。
・・・時が経ち、やがて水分が蒸発していくでしょう。
どぉ? ちゃんとイメージ出来てるかしら?


そしておもむろに乾いたキウイを口に運びます。
噛みしめると塩で封印された甘酸っぱさがよみがえって来る!!
まぶせた塩も手伝って、あなたの味覚はキウイのとりこ!!
で、何が起こるんだ?


どうかね? キミらのクチに唾液を召還させてみたつもりだ。
しょっぱ甘酸っぱいキウイの塩漬け天日干しはキミの味覚に
小ジャブ連打のハズだ。
パブロフの犬ってヤツね。
犬にベルを鳴らしてから餌を与える習慣をつけると、
ベルを鳴らしただけで犬の唾液分泌量が増えるって実験。
それをキウイの塩漬けでやってみたってワケですか。


何がマジックだよ、こんなのに引っ掛かるヤツいんのか?


書いてる我輩はもう術中(笑)。
あんまり唾液が出すぎるんで干し梅食べながらブログ更新だ。

ふっ、己の技に己がはまるとは、情けないヤツだ。
魔道はそんなに甘くないぞ。

ねぇねぇ、今日の本題ってなんなの?


わからんかね?


うん。


知りたいかね?


知りたい知りたいっ!!


もったいつけんなよ。


察しのいい列強戦士の皆さんはおわかりですね?
そう、塩漬けキウイ円のお話です。

豪ドル爆進のおかげで、隣国ニュージーランドの通貨、通称キウイの
レートに多大な影響が出ている。通貨ペア「キウイ円」も例外ではなく
半年前に掴んだ高値塩漬けポジションが息を吹き返しつつあるのだ!!
少しだけ手の内を晒してみましょうか。
2007/7/30 キウイ円 90.00Lという部隊があります。
半年という時の流れが塩漬けで旨みを引き出し始めたようです。
その部隊の累計スワップは現在、35,771円。
ポジのプラス転換はもう目前です。

いよいよ、長期スワッパーとして恩恵を得られるようになって
きたようだな。時間軸を味方につけるこの闘法は、毎日貯まる
スワップで徐々に買付単価を下げているのと同等の効果がある。
いや~、長かったなぁ。


くる日もくる日も含み損。じっと耐え続けてはや半年。
ようやく塩漬けキウイを瓶詰めから取り出して食すことができる。

でも、このポジは売らないよ。
半永久的にスワップ獲得マシンと化して頂く。

他にもいろいろあんだろ? 塩漬けポジション。


うむ、だが当然まだまだマイナスポジション。
建て玉してからまだ日が浅いものもあるからな。

じっくり寝かせておいしくなるのを待つとしましょうか。


そういえば、昨日の記事の様子だと今日の戦績で、
未決済スワップの累計が60万円を突破したようだな。これも
我が軍の術中か? よし、今日も勇んで戦績を聞こう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 75 x 2 = 150円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 166 x 2 = 332円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 175 x 10 = 1,750円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 37 x 30 = 1,110円

本日の戦績、しめて3,491円でございます。
おおっ、昨日と比較してだいぶスワップが上昇しましたな。

現在の我が軍の主力である、キウイ円とランド円のスワップが
双方上がったからな。バイアスがかかるとこうも作用点に
効果を及ぼすものか。むぅ、スワップ侮りがたし。
2008/02/19(火) 23:55:56 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

ハーフチロル

未決済スワップ累計の経過報告ですが、本日のスワップ収入で
通算599,995円となりました。

ぬおぉ~、大台まであと5円足りんではないか。
チロルチョコの半分でいいのに。

チロルチョコ作ってるメーカーには5円チョコってのも
あるみたいよ。

んん~、なにやら懐かしいではないか。
5円チョコ、小学生のころ駄菓子屋で買って食ったなぁ。
なぁ~んて感傷に浸ってるうちにあれよあれよと円安だな。
豪ドル円が強い。ユロ円がどっちつかずなのをわき目にめきめき
レートが上がっていきますな。

弟分のキウイ円もつられて上昇。
我が軍にとっては願ったり適ったりですね。

これでランド円が急騰してくれれば、オレ様も晴れて含み損魔人
の汚名を返上できるのだがな。

やっこさん、そうは問屋が卸さねぇみたいだぜ。
ここ2月ばかりで落ちるナイフに切られたヤツも結構いたみたいだし、
ウチもうかうかしてられねぇぞ。
むぅ、南アは情報が入りにくいからなぁ。
現状好材料がないのが痛いな。 電力問題ってまだ解決して
ないんだっけ?
それだけ、経済成長の余地があると踏む論者もいるようだけど、
目先の情報では、プラチナが最高値を更新したそうよ。
やはり、鉱業に支障をきたしているのが大きいみたいね。
当面は13,14円付近で停滞か。
まぁ、ロスカットにならない程度でスワップが入ってくれば
文句はないんだけどね。
しかし、以前と比べてだいぶ、それぞれの通貨に色が付いてきたと
思わないか?

そうね。FF金利利下げ観測のある米ドル、かたや高金利絶好調の
オセアニア勢。ユロ円は微妙かしら? 前みたいに一括りでクロス円を
語れなくなってきたということ?
円安に振れるのは通貨ごとにまちまちの展開だが、円高になるときは
ナイアガラだぞ、きっと。

やめてくれよな、縁起でもない。
ただでさえ事ありきな2月相場なんだぜ。このまま穏便に進んだ
方が精神的に楽でいいじゃないか。
もっともな話だな。いまは建て玉の場面ではない。
黙ってスワップチャージを続けるまで。

けど、毎日ネタがないのによく続くね。ウチのブログ。


正直ねぇ、デイリー更新もどうかと考え始めてるんだよね。
動きがないブログ見ててもつまんないでしょ?
見てる人がいなきゃ、書いてても張り合いないしね。
円安になると陥る症状ですな。
建て玉できないので基本的にヒマ。ゆえにネタがない。
我が軍は低レバ長期スワッパーなのでそうそう売買しませんからなぁ。
何を言うか! 毎日の戦績報告という仕事があるではないか。
玉帳に付け忘れた戦績をブログから拾ったことも何度かある。
士気を高めて行くぞ。よし、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 76 x 2 = 152円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 148 x 1 = 148円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 166 x 2 = 332円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 172 x 10 = 1,720円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,422円でございます。
今月は日数も少なく、デイリースワップも低下中。
月間トータルが10万を割るペースですぞ。
う~ん、なんかモチベーション上がんないな。
円安なのにあんましうれしくない。・・・不思議なカンジだ。

2008/02/18(月) 23:17:54 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:5

長期的戦略思考

今日はまた、ちょっと真面目な話をしてみようと思う。


今回はカテゴリ「FX戦略」の記事にはしないのね?


うむ、この案を実行に移すかどうかというと、まだまだ尻込み
してしまう状態だからな。

で、何よ? その案ってのは。


つぶあん。


こしあん。


うぐいすあん。


みろんちゃんはどれが好き?


んん~、つぶあんかな。
「中華まん」て言ったら、あんまんでしょう。
あと、おしるこもいいね。
みろんちゃんって結構甘党なんだね。
こないだもカフェモカとかチーズケーキとか買ってたし。

いやぁ、それほどでもあるんだけどね。
はっはっは~。

・・・この野郎、突っ込まねぇと延々ボケ倒すつもりだな。
うぉら!! いつもの三段攻撃食らってんじゃねーよ。
今日は真面目な話すんだろ? さっさと考えをぶちまけろよ。
三段攻撃?
んん~??、おおっ!!
黒い三連星、ジェットストリームアターック!!
アリス、やれっ!!


命脈は無常にして惜しむるべからず・・・葬る! 不動無明剣!


しゅびびび~ん!!


ぐあぁっ!!
・・・しくしくしく。

真面目に話す気になったか?


はいはい。


ポチ、返事は一度だよ。


わんっ!!


だあぁ~!! もんぺ小娘は少し黙ってろっ!!


して、話とは?


これまでスワッパーにとって最大の逆境である下落トレンドが
継続していたが、それもようやく明るい兆しが見えてきたようだ。

そうですね、下落トレンドはホールドポジションに含み損を与え、
レート低下のお陰でスワップも低くなる。非常に辛い展開でした。

まだ、完全にトレンドが変わったという確証はないわ。
油断は禁物よ。

が、しかしだ。最近の豪ドル円の値動き、つられて上がるキウイ円と
高金利通貨が絶好調だ。

RBAの金利引き上げ観測がモノを言いますな。
みんなが狙うからレートが上がる。レートが上がるとスワップも上がる。
それを狙ってまた買いが入る。買いが買いを呼ぶ展開ですぞ。
ふむ、金利先高感がある以上、そうそう簡単には安く買わせて
もらえないといった状況だな。

そこでだ。人の裏を行く戦法として思い立ったのが
米ドル円狙いだ。

でも、FF金利の低下のお陰でスワップは激減。複利効果を出すため
には問題ありの行動よ。

それは重々承知。
だが、よ~く考えてみてよ。過去のレート推移から考えて、
スワップ無視でレートだけに注目するなら、米ドル円はお買い得?
一時期1ドル120円だった通貨だからな。
そりゃー、お買い得だろ。

じゃあ、今度は豪ドル円。過去のレート推移から考えて、
スワップ無視で現在のレートに注目するなら、豪ドル円はお買い得?

確かに現在のレートは高い気がしますね。


かたや米ドル円108円、もう一方の豪ドル円は98円。
米ドル円が安いと感じて、豪ドル円が高いと感じるのは何故?

それまでの各通貨のレート推移が固定観念を生み出していると
いうわけか。

さらに論を展開すると、FF金利は下がりっぱなしでもう永久に
上がってこないと思う?

それはないだろ。
FF金利の急激な引き下げが、今度はインフレ懸念を誘発する
だろう。
つまり、FRBはFF金利を長期間下げたままにしておくことが出来ない
と読めるワケですね。

そう、政策金利の推移グラフを見ると、米ドルは2000年から
2001年にかけて大幅に利下げを行っている。しかし、2003年から
2006年にかけては徐々に利上げしているのがわかる。
つまり、人の裏を行くというのは、現在高金利通貨である豪ドルに
注目が集まる中、米ドル離れの逆を行って米ドル円を建てると
いうことか。
そうそう、今は値頃感から建て易いレートだけど、今建て玉して
おけば、FF金利が回復する数年後には得がたいポジションと
なっている可能性があるというワケだ。
スワップチャージも1枚分完了してるし、攻める準備は出来てるわよ。


やる・・・のかよ?


そうなんだよねぇ、そこの決心がつかないのが現状。
誰だって隆盛期にある高金利通貨にあやかりたいもんな~。
んん~、悩ましい。実に悩ましい。
相場は逃げはしません。じっくり考えて行動を起こされるのが
よいのではありませんか? FF金利はもう少し下がる余地もある
ようですし。 今日はひとまずここで切って、戦績に行こう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 76 x 2 = 152円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 148 x 1 = 148円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 166 x 2 = 332円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 172 x 10 = 1,720円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,432円でございます。
ふむ、今日のお話は興味深かったですな。米ドル円のスワップが
低いのを我慢できれば、実行する価値もありですかな?
んん~、一時の暴落を狙って高金利通貨を手にするのがいいのか、
政策金利推移を考えて先手を打つのが上策なのか、
難しい問題だな。
2008/02/15(金) 23:06:32 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

シャルルも呼んでるらしい

シャルルや、もっと低く飛びな。


いや、そのシャルルじゃなくてだな・・・。


名台詞だな。
今日はもうちょっと幅広い列強諸氏にわかってもらえるか?

そうですな、最近マニアックなネタばっかりでしたからな。
分かる方にはニヤけてもらえますが、わからん方にはちっとも
おもしろくありません。
でも、コレでも十分マニアックだと思うわよ。
年に何回か繰り返し放送されてて好きな人なら何度も見ちゃう。
だから、覚えられるセリフよね。
ネタが分かった方も分からなかった方も一見の価値ありの、
凄腕ドット絵描きさんのページ「パラダイムシフト」さんを
紹介するわね。ネタの答えは上から2つ目。どぉ? 凄いでしょ?
あの~、ハナシ脱線しすぎなんですが・・・。


何だよ、話の本筋って。
円安がきて「うひょひょ~」って流れだろ?

うむ、それはいいのだが、もうすぐ旧正月が明ける。
すると、仮の姿は企業戦士の我輩は仕事始め時期の香港に召還
される可能性がある。
それは、この間聞いたぜ。
今日のシャルルってのは何だよ。

我輩のお勤め先は海外に結構支社があってだな、
欧州支社からもヘルプの声が掛かりそうな気配なのだ。

欧州ってどこよ?


おフランスだって。


フランスといえば、空の玄関口は確か・・・。


シャルル・ド・ゴール国際空港ね。


ご名答。
技術屋さんにとって、海外出張とは酷なもの。折角海外行けたのに
ホテルと客先の往復でほぼ終了。なぁんもいいことない。
うだうだ言うな。
こう考えろ!

1.海外出張なので結構な日当が付く


2.お給料も増える


3.証拠金バックアップ兵数が増える


どうだ? 行く気になったか?


う~ん、その場合相場に手を出せなくなるのが辛いところだな。
幸いにして円安へのトレンド転換の兆しが見えているからいいが、
海外出張はいいイメージないな。すでに台湾とか嫌いだし。
まぁ、お声が掛かるのにはまだ十分時間があるだろう。
情報交換だけで問題解決になるかもしれんし、取り越し苦労は
損ですぞ。ささ、本日の戦績に参りましょう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 74 x 2 = 148円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 163 x 2 = 326円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 170 x 10 = 1,700円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,399円でございます。
おおっ、ついに3,400円台割れましたな。ランド円のスワップは
なんでしょうな、遅効性なんでしょうか、じわじわ下がってます。
豪ドル円はもうかなりレートが上がっちゃったし、
んん~、ヒマですな。

円安の悪い面ね。ヒマで安心しきっていると、ついついポジを
追加したくなるハズ。スワップチャージに徹して
建て玉しちゃダメよ。
はいはい。


2008/02/14(木) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

フラグ語るべからず

この世界には、人の運命を司る何らかの超越的な
「律」
神の手が存在するのだろうか。
少なくとも人は自分の意思さえ、自由にはできない。


んん~、今日は思わせぶりな始まり方だな。
知ってるヤツだけニンマリしてくれ。
しかし、この二人がこのセリフ言うか~。
自分で描いときながら似てね~!!
いや、まったくそのまんまをモデルにしたワケじゃないので
似てないのは当然なのだが。
それで、今日のお題は何ですかな?


FXという戦場には因果律とも言うべきセリフが存在する。
俗に言う死亡フラグというヤツだ。

また、円安でみんなが浮かれてっときに、よくもまぁ、
こんなダークな内容を書けるよな、おまえ。

言ったであろう、我輩は天邪鬼。人と同じ、右へならえはイヤなのだ。
目指すは、人の行く裏に道あり花の山だ。
少々の円安で「うひょ~!!」とか言ったりはしない。
明日あたり、そのセリフで舞い上がってそうだな。


で、その死亡フラグって何?


某掲示板で有名なセリフだ。これを語るとすでに因果の流れの中!!
買いポジを取ろうが、売りポジを取ろうがそいつはほぼ短期間に
失態を犯し、戦場の露と消えるという。
有名なセリフでは、
「俺、この円高の底で買えたら結婚するんだ」とか、
「俺が買い支えるから、先に売るんだ」なんてのがありますね。
相場が乱高下中、サーバーが落ちるなんてのも死亡フラグだな。


で、今日の状況は?


様子見気配が強かった米小売売上高が発表になって、予想より
良好な値が出たみたい。それがトリガーになって上値ブレイクが
発生中よ。
さぁて、米ドル円108円の攻防がスタートだな。
当面の天井と考える輩と、上値追いに夢を乗せる者たちの
熱き戦いだ。
そこで誰かがフラグを囁くのね。
ふふっ、明日の値動きが楽しみね。

巷ではバフェットマジックの噂でもちきりですが、今日は敢えて
触れないんですな?

うむ、彼らが風聞を流すときには何かウラがある。絶対に。
それに踊らされているようじゃ、この先生き残れん。
もっとしたたかであるべきだ。
ウチの今回の記事が逆フラグになればいいですな。
では、今日の戦績を聞こう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 75 x 2 = 150円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 147 x 1 = 147円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 163 x 2 = 326円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 170 x 10 = 1,700円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,403円でございます。
さて、今回こそトレンド転換の目が出るか、注目ですな。

あまり一喜一憂せず、淡々と戦果を積み重ねるまでのこと。


なーんつって、内心ニマニマしてるくせによ。
無理すんなって。

2008/02/13(水) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

オセアニア雲下限の攻防

みろん様、昨日のブログ更新は?


祝日は更新しない主義なの。すまんが、あしからず。


しかし、最近のオセアニア勢は強いですね。
米ドル円、ユロ円がどっちつかず、ランド円に限っては13円台で
落ち着いてしまった模様。
ウチのポートフォリオで唯一の救いとなっているのが豪ドル円、
キウイ円の二者。オセアニア勢の台頭が顕著です。

何故かしらね?
特に大きな指標はないようだけれど。

理系派思考で、物事に理由を求めるのは結構なことだが、
相場に絶対はない。理詰めで解きほぐせるほど甘い世界では
ないということだ。
日足チャートを見ると、豪ドル円、キウイ円の二者は2/5付近で
一度、一目均衡表の雲下限にトライしてはじかれてますね。

そのまま波動に乗ってある程度押すと思ったんだけど、
意外と強いじゃないの。

押し目待ちに押し目なし・・・だな。


で、週明け再び雲下限にトライ中。これがどういう結果になるやら。


通常、レジスタンスに対して何度かトライを試みて、すべて弾かれて
しまうようだと、大きな下落が待っている。上抜け出来れば新局面
だな。
むぅ、昨今のスワップ減少が激しい中、ポジションをとって補いたい
ところだが、なかなか意中の豪ドル円が落ちてこないねぇ。

風のウワサによると、3月にもRBAは利上げを検討? との意見も
聞こえるみたい。

えぇ~、そりゃないんじゃないの?
マイナー通貨ならまだしも、RBAだよ? そんなにホイホイ上げる
もんかな?
FRBはホイホイ下げたがな。


ますますポジション取りが難しくなってしまいますな。


んん~、そんときは黙ってスワップ貰うだけ。
キウイ円も連れ安になってくれるから一石二鳥だな。

では、今日の戦績としよう。
値動きが穏やかなのは結構だが、ネタがないというのもつらい
ところだな。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 76 x 2 = 152円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 163 x 2 = 326円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 170 x 10 = 1,700円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,408円でございます。
ギリギリ3,400円台死守ですな。今月は2月ゆえ、日数も少ないこと
ですし月間戦績10万円割れもあるかもしれません。
まぁ、いわゆる耐える時期だな。
そんなに急がず、ゆっくり構えて気長に行こう。

2008/02/12(火) 22:56:24 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

ささやかなしあわせ

まったく、毎日毎日スワップが入ってくるのに何故だか
含み損が減った気がしない。ほんとに一日3,400円もの
スワップが入ってるのか?
というルーデスくんのぼやきから始まったこの企画。
一日のスワップで何がどんだけ買える? を実行してみた。

ケース1.スターバックスでグランデ注文!!
カフェモカ グランデ 460円也。

ケース2.銀座コージーコーナーでケーキ三昧!!
チョコレートケーキ&生チーズパイ 693円也。

ケース3.ケンタッキーでチキンをオーダー!!
チキン単品 3pcs 600円也。

ケース4.企業戦士の味方 滋養強壮に!?
リポビタンD1箱 880円也。

ケース5.お夕飯作るの面倒なので!?
オリジン弁当 焼肉竜田弁当 500円也。

ケース6.大人の一服
煙草 パーラメント ロングサイズ 350円也。

サイゾー、しめていくらだ?


えぇ~、上記6点で合計3,483円でございます。
ほほぅ、一日のスワップ分で結構いろんな物が買えるものですな。
これ相当の額を毎日貰ってるってことになるんですな?
一小市民のささやかなるしあわせってヤツね。


会社帰りに買い物袋た~くさんぶら下げて無事帰宅。
んん~、なにやってんだろうな、我輩。

ふふっ、もう一つあるんじゃない?


んん?


ケース7.チャートが示す軌跡!!
週末の夜、為替値動きを楽しむ プライスレス。

マスターカードかよ!!
それが言いたくて今日の買い物か? アホか、おめぇは。

いやね、為替相場ではボラティリティが高ければ高いほど
ハイレバで散っていく猛者がいるのも事実。散り際に彼らはこう叫ぶ。
「ロスカットで残った金引き出して、何か旨いもの食うよ」ってね。
忍耐と我欲が心の中でせめぎ合い、結果ハイレバになってしまった
者たちの魂の叫びだな。ウチもこうならないようしっかり資金管理を
せねばならん。
証券口座に示されるスワップ金額は、金銭感覚がマヒしてくるせいか
どの程度価値のあるものなのか見失うことがよくあります。

そういった意味では、3,400円の価値を確かめるためにも
いい企画だったのかもしれないわね。

しかし、やることがいちいち小市民だな。
器が小さいぜ。

まぁまぁ、ラッシーくん。
とかくマネーゲームになりがちなネット取引で金銭感覚を呼び戻す
ためには、たまにはいいもんだと思うよ。また節目節目でやろうかな。
目標の一日一万円が達成された暁には何を買って、
何が食べられるのか、今から楽しみね。

では、今日のささやかなしあわせ、戦績の報告に行こう。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 77 x 2 = 154円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 164 x 2 = 328円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 168 x 10 = 1,680円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 37 x 30 = 1,110円

本日の戦績、しめて3,422円でございます。
おおっ、昨日予告したとおり豪ドルのスワップがかなりアップして
いますな。
おぅともよ!! 金利7.00%は伊達じゃないぜ!?
キウイ円とそろってオセアニア隆盛期かもな。
早いトコ、買い増ししたいもんだ。だが焦っちゃだめだぞ、うんうん。
2008/02/08(金) 22:55:04 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:6

羊を狙って虎視眈々

今週もご他聞に漏れず、株も為替もネコも杓子も良く動くねぇ。


ネコは関係ねーだろ。


今日は政策金利発表が2件あったみたいね。
英中銀BOEは政策金利を0.25%下げ、5.25%にすると発表。
欧州中銀ECBは政策金利を現行の4.00%に据え置きと発表。
やはり世界的な利下げムードが膨らむ一方ですか。
先日、トレンド転換の目もあるか? と書きましたが、どうやら
はずれてしまったみたいですね。
強かったオセアニア勢も一目均衡表の雲突入はならず、レジスタンス
にはじかれる結果となったようです。

となると、下げトレンド続行と見るべきかしらね。
豪ドル円買い増しの機会を狙うけど、もう少し待ってみたほうが
よさそうね。
上手く波動の下限で捉えることができればいいのですが、
それには苦痛が伴います。

くっくっく。


どうした、ドラ息子。何がおかしいんだ?


バカ者!! 今オレ様は非常に苦しい立場に立たされているのだ。
維持率と含み損が厳しいことに。

維持率137%


うぉ~!!


含み損166万円。


さぉ~!!


だめだ、完全に遊ばれてるな。まさに右往左往状態。


でも、豪ドル円は狙っていくよ~。


みろん、貴様どのクチで買い増しを叫ぶか!?


スワップも着実に貯まってきていて、レバレッジも2.6700倍。
仮に豪ドル円を94.00 x 1枚建ててもレバは2.7942倍。
十分に許容範囲内だ。願わくばもう少し下を狙いたいけどね。
それにしても、RBAの利上げ直後のせいか豪ドル円はなかなか
落ちてこないですね。

押し目待ちに押し目なしってヤツか?


まぁ、気長に待ちましょ。チャンスは必ずいつか来る。
それまではスワップもらってまったりが一番。

そういえば、RBAの利上げで明日のスワップが結構改善
されていたようだな。今日の戦績はまだ利上げ前のもの。
今日の戦績を聞いて明日比べてみるか。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 77 x 2 = 154円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 155 x 2 = 310円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 170 x 10 = 1,700円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 38 x 30 = 1,140円

本日の戦績、しめて3,454円でございます。
何気にランドのスワップ低下が痛いですな。30枚も所持となると
レート変動でもスワップ値でも影響大のようです。
ランドは前回少しだけ14円割れしたとき、13.50Lで待ってたん
だよね。まさか現実にそこまで下がるとは。
これは少し様子見だな。
2008/02/07(木) 23:46:35 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

戦略指針の見直し Ver.3.1

今日は今後の買い建て計画に関することゆえ、少し真面目に
話してみよう。カテゴリー「FX戦略」の記事なので前回の記事と
比較しながら読んでくれたまえ。
のっけから真面目モードなんて、明日は雪か?


ラッシー様、今日はちゃかさないでお聞きください。


前回、戦略指針を示したのが2007/10/13。やはり時系列とともに
状況は刻々と変わる。ならば我々も戦略をこまめに修正せねば
なるまい。
で、まず何から取り掛かりますか?


ここで示している戦略指針はウチの玉帳エクセルシートに記載されて
いるもので、毎日のスワップ値記入や、売買の記録、入出金の記録
などを管理するとともに、買い増し戦略をシミュレートできるの。
2007/10/13に示した前回の戦略指針はこの買い増しシミュレート
の結果を記載したものなのよ。

では、まずデイリースワップの欄から見直そう。
FRBの極度の利下げでかなりシムと現実の乖離が出来てきたからな。

では、デイリースワップの値を最近の値動きを参考に
以下のとおりに変更します。

スワップ設定額
通貨 USD EUR AUD NZD ZAR
単位 10,000 10,000 10,000 10,000 50,000
スワップ07/10/13版 135 145 150 160 185
スワップ08/02/06版 75 150 150 165 200

米ドル円の下げは顕著ですが、他はあまり変わらないようですね。
むしろ増えているんですか。条件が甘くなってしまいますが、
よろしいですか?
とりあえずはいいだろう。
で、この条件で何をシミュレートしたいかと言うと、今後直近で
ランド円集中か、基本どおり豪ドル円注力かを判断したい。
背景にあるのは、言わずとも知れたランド円の崩れっぷりだな。
コレを見て、ランド円に手を出すか、基本に忠実であるべきか
迷っているというワケだ。
そうね、最近は右も左も「ランド円買い増し」って記事が踊ってる
けど、ウチはすでに30枚持ってるのよね。これ以上エマージング通貨
に傾注していいのか気掛かりではあるわね。
では、シミュレーションをしてみよう。条件は二つ。


一つ目は、すでに完了しているハズの中期戦略指針 第一弾、
ランド円買い増しを30枚で完了から50枚まで買い増す戦略。
金利が高いランド円を先に買い増すから複利効果が高くなるはず。
二つ目は、現行の戦略指針を貫き、ランド円買い増しは30枚で
一端ストップ。これ以上の買い増しは避け、メジャー通貨の
豪ドル円に傾注する、基本スタンスを変えない戦略。
さて、結果は出たかな?


目標の一日一万円までの到達時間で差を比較してみたわ。
条件1では、目標到達が2015/12
条件2では、目標到達が2016/03 と出たわよ。
ほぅ、大差は出ないんだな。シミュレーションの1ターンは1クォーター。
つまり、4ヶ月のディレイが出るだけでほぼ変わらんというわけか。

となれば、条件2を採用するのがいいでしょうね。
南アランドは確かに高金利ですが、カントリーリスクが高すぎます。
今回の下落はそういった事情を織り込んだものなのかもしれません。
ふむ、結果に大差はないか。よぉし、わかった。
ランド円の安さにかなり惹かれていたが、そういうシム結果なら、
本来の目的どおりメジャー通貨の買い増しに注力すべきだろう。
では、本来の目的どおり、中期戦略指針第二弾、豪ドル円
買い増しに照準を合わせることにしましょう。

それにしても、我ながら壮大な計画だな。あと8年かかる計算だぞ。
それまでどんな暴落にも耐えられるレバレッジで挑まねばならん。
投入額増資などで短縮も視野に入れるが、息のなが~い戦略だ。
2008/02/06(水) 22:19:11 / FX戦略 / トラックバック(-) コメント:2

オセアニア主導の転換点!?

相場とは・・・。


会議の中で?


居眠りし・・・。


そうじゃねーだろ!!
寝るな!! しゃきっと働けよ。
きっちり給料分働きな。
もとい、相場とは?


懐疑の中で育ち・・・、が有名なフレーズですね。


今日のサプライズはRBAの0.25%利上げ報道かしらね?


サプライズと言うほどではないのではないですか?
RBAは前々から金利先高感が噂されていましたが、FRBの緊急
利下げに応じて前回は利上げを見送ったカタチでしたからね。
前評判どおり、豪ドル円が順当に円安に振れてるわね。
弟分のキウイ円も当然つられて上昇。

気付いてみれば、米ドル円も107円のカベを超えてきているな。
数日前から薄々感じていたが、悪材料の出尽くし感からか
「総悲観」が円安に「懐疑的」にシフトしたような気がする。
日足チャートで見ても、オセアニア勢の対円での推移は短期移動
平均線を突き抜け、一目均衡表の雲下限に差し掛かっている
状況です。
これはもしかすると反騰の目もあるのか?


でもよー、節分天井彼岸底ってコトバもあるよな。
あれは為替には当てはまんのかな?

確かに2月は欧州勢の決算が集中し今回の暴落劇の最後の膿出し
っていう目もありかもね。

まだまだ安心は出来んというところだな。


ゆえに「懐疑の中で育ち」って言葉がぴったりなのかもね。


しかし、本音言うと前回の円高で豪ドル円が90.44まで下落したとき
90.00Lがヒットしなかったのは痛かったな。こうまでもあっさり
回復するとは。欲張らず90.50あたりで妥協しておけばよかったか?
「たられば」は議論しても意味がありません。
その分証拠金に余裕が出来て、次の暴落に備えることが可能だと
前向きに考えるべきです。
円安になるからロングポジを取る。みんなが建て玉するから円安に
なる。これに倣っては良いポジショニングは難しいでしょう。
周りが悲鳴を上げる頃、こっそり仕込むのが上策かと。
今までは周りが悲鳴を上げる頃、ウチでもどっかの魔人殿は
一緒になって喚いてたからな。

なにおぅ? ラッシー、貴様このオレ様にたてつくつもりか?
裏の世界に引きずり込んでやってもいいんだぞ?

まぁまぁ、ここはお二方とも穏便に。


さて、注目は明日からの豪ドル円のスワップ値だな。
レート上昇に伴うスワップ値向上と利上げ効果が相まって、相応の
値が出てくるといいんだがな。よし、今日も戦績でシメとするか。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 76 x 2 = 152円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 152 x 1 = 152円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 152 x 2 = 304円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 168 x 10 = 1,680円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 39 x 30 = 1,170円

本日の戦績、しめて3,458円でございます。
今月はスワップのアベレージが低いですな。2月は日数も少ないし
トータルでどこまでいけるか、見物ですぞ。
このままだと月間戦績が10万割れるな。
ちと厳しい戦いになるやもしれん。が、スワップチャージのため
我慢だな。
2008/02/05(火) 23:09:52 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

100,000HITS御礼!!

みろん様、雪降って寒いからって、「缶入りおしるこ」すすりながら
チャートみてる場合じゃありませんぞ。

このね、飲んだ後、缶の内側に引っかかって出てこない小豆が
もったいないのよね。

おらおら、せこいこと言ってんじゃねーよ、カウンタ見ろよ、
カウンタを!!

おおっ!!


やっと気付いたか。


最後の小豆が出てきた!! 完飲っ!!


そっちじゃねーよ!!
カウンタ見て驚けよ!!

ついに我々もここまで来たか。100,000Hits。
記事数にして約560ページ。思い起こせばいろんなことがあったな。

ブログ立ち上げ当初は現物株で勝負してましたからねぇ。
そのときのブログタイトルは「逆張り塩漬け傭兵団」。

現物株では徐々に物足りなくなって信用取引に手を染め、
中国株にも陣を展開。そしてついには日経225先物に自作システム
で挑んだのよね。半年前まではブログ名も「日経225先物傭兵団」。
それがどうだ、今やすっかりFXスワッパーとして定着。
裏の世界の住人も召還し、ブログ名も改め「外為スワップ傭兵団」。
2度目の看板変更だ。
良く言えば、ブームに乗って上手く渡り歩いているとも言えますし、
悪く言えば、投資ブームに踊らされているだけとも言えますね。

そういやよぅ、投資を始めてからの通算戦績って、どんなカンジ
なんだ?

現物、信用の段階では負けてますね。
中国株では倍返しの勝利。
225先物ではトントンで終わってます。
じゃあ、FXは?


み~ろ~んっ!!
貴様、オレ様の立ち位置分かってるだろうなぁ?

はて?


答えはるーちゃんの態度でよくわかったでしょ?


なるほどな。
で、これからオレ達はどうなるんだろうな?

当面はFXだな。
株はデイトレで失敗、中国株は地合に助けられて勝利、
225先物ではシステムに限界を感じたが、FXは違う!!
トレーディングテクニックに重きを置かず、低レバ放置でも
毎日入るスワップで利益が上がるFXは、より安全確実な方法
なのかもね。
確かに右カラムのFXswap戦績を見ると、毎月確実な収入を
得られているのがわかるわね。

225先物時代の、来月はプラスかマイナスか全く分からないという
恐怖より、より確実に積み上げていくことで複利効果も出すことが
出来るFXは、先の展望が読める良い投資先なのかもしれませんね。
ただ、一点ロスカット全ポジ決済っていうのだけは注意が必要
だけどね。

無理をせず気長に構えて積み上げていくのが遠回りのようで
確実な方法なのかもしれません。くれぐれもハイレバレッジに
ならないよう十分資金管理に気を配らねばなりませんが。
そういう点、みろんは危なっかしいんだよな。
何の脈絡もなく、いきなり派兵!! とか言い出すからな。

早く一日一万円のスワップっていう目標を達成したくてついついポジを
追加してしまうというのが本音なのだが、相場は生き物。
金利推移の見極めも大切。最近少し悟った気がするぞよ。
ホントかよ? 自分でそーいうのが一番怪しいんだぜ?


いや、今スワップチャージが完了して1枚買い増しできる状態なのだが
何故だか最近食指が動かん。円高になるまで放置でいいやって気分
なのだよ。
みろんちゃん、ダーマの神殿行ってきた?


「悟りの書」がなければ転職できませんぞ。
いや、遊び人なら・・・
みろん様っていったい・・・
さて、今日からまた新たなる出発だな。次回200,000HITSまで
軍団は生き残れるのか、勝負だぞよ。

またブログ名変わってなきゃいいけどな。


よし、そろそろ時間も押してきた。
今日の戦績に行こう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 74 x 2 = 148円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 151 x 1 = 151円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 151 x 2 = 302円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 167 x 10 = 1,670円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 38 x 30 = 1,140円

本日の戦績、しめて3,411円でございます。
むぅ、ますます下がるデイリースワップですな。
ウワサによるとFRBは2%台まで金利を下げるという予測もあるとか。
米ドル円離れが加速するか?
もっと資金があれば逆に金利が下げ止まったところで追加ポジとっても
いいと思うのよね。人の行く裏に道あり花の山ってね。
2008/02/04(月) 23:44:11 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

かぁちゃん達には内緒だぞ

♪ファミコンウォーズが出~るぞ。


♪ランドが暴落し~たぞ


♪コイツはどえらいシミュレーション。


♪コイツはどえらい下落率。


♪のめり込める!!


♪買い増しできる!!


♪のめり込める!!!


♪買い増ししちゃう!!!


♪かぁちゃん達には内緒だぞ。


♪るーちゃんだけには内緒だぞ。


み~ろ~んっ!!
貴様、オレ様の影でなんてことほざいてやがる!!
アシッド、こいつを斬れ!!
食らえ、黒き剛剣!!
超重装猛進撃滅斬!!

アイスストーム!!
ダイヤキュート!!
フレインダムド!!
しゅるしゅるしゅる。
ぷすぷすぷす。
・・・しくしくしく。
んん? 今日もネタ満載だな。
今日は敢えてつっこまねーぜ。
分かるヤツだけ笑ってくれ。
しかし、昨日のランド円暴落は凄かったですね。
まさかの14円割れ。派兵できればかなりのお宝ポジになったんじゃ
ないですか?
んん~、ネタにするには少し遅かったようだな。
今日はもうすでに反騰しちゃってて、底値をひろいそこなってる
みたいだしな。
貴様、この期に及んで買い増しを図るつもりか?


うん。口座レバレッジとチャージスワップ資金に余裕があって、
高金利通貨が単独大崩れだもん、予定外の行動だけど
チャンスじゃないか。
おおっ、開き直ったな。


ふむ、確かに昨日の時点ではピンチでありチャンスでもあった
わけだな。14円崩れが本格的であればもっと下で狙うのが
良いだろうと判断したワケだが、裏目に出てしまったか。
でもいいんじゃない?
ランド円が円安に振れてくれれば含み損は減少するワケだし。
再度円高に振れればまた買い増すチャンスにもなるのよ。
値動きとしてはどうみますか?


そうですね、日足ベースで見ればまだまだ油断できない状態
ではないでしょうか? 2,3日ターンで下落がくる可能性も
否定できないような気がします。
それに今日の米非農業部門雇用統計もあるしね。
これを見極めないと、動くのは危険だと思うわ。

ランド円(ZAR/JPY)を率いるオレとしてはランドドル(ZAR/USD)も
きちっと把握しておけよと言いたいな。わかってるんだろうな?

んん? どういうこと?


ご存知の列強戦士の皆さんには耳タコかと思いますが、一応。
体面上、ランド円(ZAR/JPY)という通貨ペアは存在しますが、
実需でのランドと円の相互流通はほとんどありません。
ランド円(ZAR/JPY)は、米ドル円(USD/JPY)とランドドル
(ZAR/USD)の2種類の通貨ペアから構成された言わば
擬似通貨ペアなのよ。
例えば計算式ではこうね。1ドル106円、1ドル7.3725ランドだと、
7.3725ランド = 106円
つまり、1ランド = 106 / 7.3725 = 14.37円 ってことね。
ですから、ランド円を売買するときは、米ドル円とランドドルの
値動きも見なければなりません。

そこへ来ると、最近米ドル円はユロ円、オセアニア勢に比べて
反騰の勢いに欠けますね。変動率が小さい通貨ペアとはいえ、
日足チャートが単独下降トレンドになりつつあります。
っつーことは、当然ランド円もその煽りを食らってるってこと
になるな。つまりはまだ下落の可能性もあるというワケか。

しかし、今日はもうかなり円安に振れてるな。
ランド円も例外ではなくなっている。もう手を出すのは遅すぎ
だな。んん~、勿体無いことしたな。
まぁ、円安に振れることはボロボロの我が軍にとって良いこと
ではありませんか。今回はスルーで次回のチャンスを伺うことに
しましょう。では、本日の戦績に行こう。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 75 x 2 = 150円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 152 x 1 = 152円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 152 x 2 = 304円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 168 x 10 = 1,680円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 38 x 30 = 1,140円

本日の戦績、しめて3,426円でございます。
さて、あと30分ほどで雇用統計ですな。吉と出るか凶と出るか、
見ものですぞ。
円安に振れれば黙ってスワップを頂くまで。
円高に振れるなら買い増しを選ぶ。
どちらにしても好機だな。う~ん、資金に余裕があるって素晴らしい!!
2008/02/01(金) 22:10:49 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2
01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
