
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

2008/03 月間戦績

さて、我が軍にとってははじめて迎える年度末。
期末はレートの動きが激しくなるというが、そうなりつつ
あるのかな?
つっても、今までのボラティリティを考えれば、今日なんて
まだまだ「さざなみ」の状態なんじゃねーの?

依然として市場は金融危機の様相から脱することができない
ようですな。

今日は米帝でポールソン財務長官の発言があったみたいね。
危機を乗り切るためにFRBには最大限の権力を与える必要が
あるだって。
いったいいつになったら、安心して相場を見ていられるように
なるんだろうな。

まぁ、その憂いのために備えが積んである状態ではないか。
今は凌ぐときだ。

そうだな。多少の波には飲まれぬようにレバレッジを低く保って
いるのだからな。

ふむ、これ以上の円高が防げれば時間が傷を癒してくれるか?
今日はそのための確認の日だったな。

よし、サイゾーよ、今月の累積スワップの報告だ。


スワップ月間累計戦績
2008/03 107,019円

ふむ、米ドルの利下げ、レートの低下によるスワップ額の激減にも
耐えて、なんとか月間で10万の大台を守ることができたようだな。
これで、右カラムの戦績も9ヶ月目。
長距離低空飛行ですが、なんとかやってこられてますね。


この先、どうなるんだろうね?


んなコトは、我輩にもちぃーっともわからん。


ちぃーっとも?


そう、ちぃーっとも。
だから考えない。流れに身をまかせるだけ。
そうだな、かっこよく言うと柔よく剛を制すだな。
アホか。ただ無策なだけだろうが。


2008/03/31(月) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

病気の治癒

最近、毎日ブログを書かなくなって一つ気付いたことがある。


病気? みろんちゃんどこか具合悪いの?


見りゃわかんだろ。天然なんだよ、コイツは。


ふっ、みろんの天然さは今に始まったことではないだろう。


待て待て、お前ら!!
我輩が言いたいのは、そういうことじゃあない。

じゃあ、なんなのよ?


一つはポジポジ病ですね。


うむ、これは結構昔に克服できた気がする。


ポジポジ病。FX初心者が陥りやすい症状ね。


自分の資産に対してオーバーポジションを取ってしまう。
つまりそれは、口座レバレッジの上昇につながる。

ゆえに、いざ円高が来たとき高レバレッジになっているため
対応できなくなるということだな。

そういう意味では現在の我が軍は四半期に一度、貯まったスワップで
建て玉するというルールにうまく乗れていますね。
脱ポジポジ病といったところでしょうか。
もう一つは、相場が気になって仕方がない病。


こいつを最近、克服できた気がする。
起床後、通勤時、仕事中、昼休み、帰宅途中、帰宅後、あらゆる
場面で相場が気になって仕方がなかった。
まぁ、ある程度相場チェックを入れるという行動は不可欠かと
思いますが、何事も行き過ぎはよくありませんな。

毎日ブログを書くために、情報収集をし、値動きを追い、
指標に敏感だった。けど・・・。

けど、何よ?


毎日ブログを書くという行為をやめてからは、逆にレートの
動きがあまり気にならなくなったんだ。一喜一憂しなくなった
っていうか、あまりレートを追わない、情報を探さない。
過度に鈍感であることは好ましくないが、低レバ長期スワッパー
であるならば、ある程度放置しても気にならないのはある意味
理想的な姿なのかもな。
本当にそれでいいのかって聞かれると、どういう姿が正解なのかは
わからんが、とにかく常時レートチェックしまくりな状態からは
脱することができた気がする。
ブログ不定期化の思わぬ産物ですね。


週末もそうだ。金曜の夜は土曜明けまで相場を見入ることも
しばしばあったが、低レバスワッパーにはそれは時間の無駄だ
ということがわかった。
なんだか、今日は妙に悟ってるな。
調子狂うぜ。

でも、ココロ穏やかでいられるっていうのはいいこと
なんじゃないかしら。

ふーん、そんなもんかね?


2008/03/28(金) 23:34:13 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

飲み会な日々

うぃ~、今帰ったぞ~。


どこのおっさんだよ、おめぇは。


相場もそうだけど、会社も年度末。この時期は人事異動に伴う
歓送迎会が立て続けに起こる。企業戦士にとって人脈は貴重な
財産。人と人とのつながりは大事にしないとね。
しかし、こうしてゆっくり飲んでいられるのも、相場が安定して
いるからこそですね。

まったくだ。いくら低レバ戦法とはいえ、急落相場ではおちおち
飲んでいられないだろうからな。

うぃ~、今日もスワップは変わらず3,000円台前半か。
じゃ、帰宅後安心してシメの梅酒ロックだな。

あきれた。まだ飲むの?


最近な、煙草やめてそろそろ一ヶ月になるんだが、禁断症状が
出なくなった。吸いたいと思わなくなったのよ。そのかわり、
何故か、お酒が飲みたくてな。
みろん様は、毎日晩酌してるワケではないので、たまには
良いのではないですかな?

何事もほどほどにね。


2008/03/27(木) 23:54:01 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

更新さぼりでスマン。

うぃ~す。


みろん様、最近ブログ更新が滞りがちのようですが・・・


列強戦士の諸君には本当に申し訳ないんだが、今、我輩は
公私共に非常に忙しいのだ。正直言うと、ブログ更新が
辛くなってきている。
言っとくが、円高で死んだワケじゃないからな!!
過去ログで見てもらってもわかるとおり、口座レバレッジ、
証拠金維持率ともにまだ余裕がある。
ブログは少し様子を見つつ、余裕が出来たら更新するように
していきたい。

実際、深夜のブログ更新を優先させた結果、会社休んだからな、
このアホは。

というワケで、今後は「彷徨える不定期みろんちゃん」で
お送りいたします。

んだよ、それは。
しかし、サボりだすと歯止めが掛からなくなるな。
俺たちがしっかりしねーとな。
すまん、そういうワケで不定期更新になってしまうことを
許して欲しい。なるべく記事は書くようにする。うん、きっと、
多分、そのうち、なんとか・・・
・・・だんだんフェイドアウトするなよな。


2008/03/24(月) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:3

慣れとは恐ろしいもの

戦況はどうだ?


はっ、FOMCは無事通過。
FF金利は0.75%下げ、2.25%へ。
公定歩合も0.75%下げ、2.50%へ。
時間足を見ると、やはり金利発表の瞬間は動乱があったようですね。
1.00%利下げを見越した勢力による失望売り。しかし、次回への
対応を匂わせたとのことから戻しも急激だったとか。
むぅ、公定歩合は緊急利下げ0.25%下げに引き続きFOMCでも
0.75%下げたのか。公定歩合は今回だけで1.00%下げたことに
なるな。
それだけ、当局も必死になっているということでしょうね。


ウチの戦況は?


ふむ、こういう状況下ではこまめに戦況を把握するのは
大事なコトだな。予備兵を投入したのでレバレッジは
下がっているぞ。ミュング、出番だ!!
為替損益は約243万の含み損。
証拠金維持率は133%。
口座レバレッジは2.5122倍だよ。
含み損の額がジェットコースターだな。
前回は300万の含み損だったのに、今日は243万かよ。
変動激しすぎだぜ。
おかげで、243万の含み損が大したことないように見える。
・・・慣れとは恐ろしいものだ。

でも、よーく考えてご覧なさい。
今回の予備兵はどこから出したの?

・・・郵便貯金の定期を崩しました。


払い戻しを現金で受け取ったでしょ?


諭吉さん70人は結構な分厚さだった。


今の含み損は?


その「結構な分厚さ」の3倍以上ありますね。


んん~、慣れとは恐ろしいものだ。


株や為替がマネーゲームと呼ばれる最たる理由ですね。


今後の動きはどうでしょうか?


ちょっと検討がつかんな。非常にナーバスになっているといのは
確かだが、FOMC後のトレンドがまだよく掴みきれておらん。
予備兵はまだ常駐させておいた方がいいようだ。
円高に振れず、このまま停滞であっても時間稼ぎでスワップが
貯まる。額は少なくなってしまったがな。願わくば、円高に
待ったがかかると良いのだが。よし、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 54 x 2 = 108円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 126 x 1 = 126円

AUD/JPY 3万通貨 買建て
Swap: 165 x 3 = 495円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 173 x 10 = 1,730円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 30 x 30 = 900円

本日の戦績、しめて3,359円でございます。
米ドル円はもちろん、ユロ円のスワップ低下が著しいですな。
オセアニアが辛うじて強いでしょうか?
まさに、スワップ派には逆境の時期だな。
我々は「長期」スワップ派だ。耐えて耐えて耐えまくるぞ!!
円安トレンドが来るまでな!!
2008/03/19(水) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

前門の虎、後門の狼

さぁて、いよいよお待ちかねのFOMCだな。


戦闘配置は?


ははっ、軍勢70万を増援として投入してございます。


ふむ、これで証拠金維持率が約20%上がったな。
多少の乱高下には耐えられるだろう。

しかし、相手は米帝FRB。恐るべきはバーナンキ皇帝。
口を開けば即、暴落。
黙っていてもみるみる暴落。
まさに、前門の虎、後門の狼状態ね。


市場が織り込んでいる利下げ期待が大きすぎると思うんだよな。
絶対反動あるって。

そのための今宵の予備兵です。


今回の予備兵は非常用なんだから、コトが収まったら必ず
帰還させるのよ!!

事態が収まらなかったら?


・・・相場の肥やし。


だあぁ、アシッドくん、それを言っちゃあいかんぜよ。


けど、なにかしら、欧州時間、NY時間にかけてかなり戻しが
入っているようね。

これを、月曜のアンダーシュートの収束と見て良いのか、
騙し上げなのか、まったく気が休まりませんね。

さて、残り数時間で結論が出るな。明日朝起きて状況を
確認するのが恐怖だな。しかし、避けては通れぬ道。
虎か狼か、どちらかは必ず倒さねばならん。
起きてて様子見てみる?


それもしたいが、企業戦士にはちと辛いものがあるな。
その瞬間何か手を打てるワケでもないし。
予備兵は配置した。あとは流れに身を任せるのみ!!
おはぎゃーになってなきゃいいけどな。


よし、今日は観念して明日に備えよう。
では、本日の戦績だ。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 50 x 2 = 100円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 139 x 1 = 139円

AUD/JPY 3万通貨 買建て
Swap: 167 x 3 = 501円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 173 x 10 = 1,730円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 30 x 30 = 900円

本日の戦績、しめて3,370円でございます。
うおっ、ある程度予測はしていましたがスワップ激減ですな。

米ドルは利下げ前ですでに50円なのか。
FOMC後のスワップっていったい・・・?

2008/03/18(火) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

諸君、息災かね?

むうぅ、今日は度肝を抜かれる展開だな。
この間、豪ドル円底値ロングなんて言ってたのが恥ずかしい。

米ドル円100円割れの際、ロスカットを巻き込んだアンダーシュート
があるかもしれないと予測しましたが、まさに来ましたね。

これが単なるスプリアスであってくれればいいが、
ここで居座られる、もしくは再度沈降の目があればいよいよ
我が軍も行動に出なければならんかもしれん。
とりあえず、状況確認だ。
ルーデス、大丈夫か?

ふんっ、貴様に情けを掛けられるなど、オレ様も落ちたものよ。
こういう場面こそ、しっかり気を持つものだ。
ミュング!! 例の3項目の確認だ!!
るーちゃん、今日はマジね。為替損益は約300万の含み損。
証拠金維持率は101%
口座レバレッジは2.7425倍だよ。
くあぁ、週明けで含み損が100万増えたのか。
サブプライムの時を越えたな。これからは俺達も未知の領域だ。

レバレッジ2.7倍で抑えに抑えてきたのに、このザマなのね。
とうとう、みろんくんの不安を煽るレベルにまでなったって
ことか。
マーケットの情報は何かあるか?


額賀財務相のコメントが出ているわ。急激な円高は好ましくない
とは言うものの、日銀介入は否定してるわね。

もう、日銀介入などでは止められない域まで来ているってこと
でしょうか。下手に介入をすれば格好の押し目売り場を形成
することになる。ゆえに手出し無用なのかもしれません。
とうとう相場が総悲観のピークに達しているようだな。
退場者も続出のようだし。

あっ、それから米帝は公定歩合の緊急引き下げ0.25%を即日実行
したみたいよ。

ふむ、今回はFF金利ではないんですね。
FOMCまで間もないので敢えて触れないのかもしれません。

今後の対応が迫られるな。
証拠金維持率が100%を切るとなると、ココロ穏やかではいられん。
追加入金をするか、ポジを切るか・・・?
ふっ、惑わされているようだな。魔人として忠告しておく。
ポジションを切る選択を考慮し始めた頃は、どういうタイミングだ?
ふふっ、よーく考えることだ。
・・・ドラ息子のヤツ、今日は冴えまくってるな。
いつもは嘆いてるくせに。

それだけ状況が切迫しているということなのでしょう。


しかし、今日の東京時間、欧州時間を見る限り下がってそのまま
安定してきたな。もう一段下げがあったら、対策を考えよう。
とりあえず、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 71 x 2 = 142円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 3万通貨 買建て
Swap: 169 x 3 = 507円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 175 x 10 = 1,750円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,569円でございます。
レートが一段下げた余波が明日以降のスワップに表れますぞ。
長期スワップ派にとってまさに試練のとき。
まずは、動かないことだ。下手な買い増しは自爆のもと。
今週のトレンドを見極めることからはじめよう。

2008/03/17(月) 22:32:08 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

絶対心理抵抗線

絶対零度とはなんだ? 答えろ、氷河!!


ううっ、絶対零度とは・・・。


今日はまた、久しぶりにパロディスタートだな。
読んで分かるヤツと分からないヤツで、ウチのみろんとの
ジェネレーションギャップを感じるだろう。
ジェネレーションギャップ?


いわゆるトシがバレるということですね。


いか~ん!!


「我輩は誠に遺憾である」?


いやいや、その「いかん」ではなくてだな・・・。
表のカオは企業戦士。裏のカオはスワッパー。
スワッパーとしての我輩は謎多き人物でなくてはならん。
そう言えば、ブログカテゴリー「登場人物紹介」でも
みろん様の説明文では、年齢不詳となってましたな。

ハナシを元に戻そう。
パロディネタに絡めた本文はこうだ!!

絶対心理抵抗線とは何だ? 答えろ、アウェイク!!


ううっ、絶対心理抵抗線とは・・・。


いわゆる相場に関わる投資家達がどうしても意識してしまう
キリのいい数字ってところね。

それが今回の米ドル円1ドル100円ってラインね。


ついに、首相のフクちゃんからもコメントが出たみたい
じゃねーかよ。

「急激な為替変動は好ましくない。」として、関係閣僚に
注視を促したそうよ。

コレだよ。首相ってポストがいかに大変かは察するが、
輸出企業が大打撃で日本経済が傾いてるんだぞ!?
それを、右から左に流すようなコメントしやがって。
今日のお昼頃には、こんな記事もあったわ。


「100円突破の円高、閣僚から経済への影響懸念の発言相次ぐ」
だそうよ。額賀財務相と大田経済財政担当相からコメントが
出ているけど、結局は「状況注視」なのよね。
やっと腰の重すぎる政治家達にも状況がわかってきたようだな。
ゆえに、絶対心理抵抗線と題したワケだ。

それにしちゃあ、未だに次期日銀総裁が決まらねぇのは
どういうこった?

日銀人事、「すべて白紙で」だそうよ。
これも首相のコメントね。

さらに茶番なのは、「空席回避へ法改正も検討へ」だとよ。


日銀法っていうのがあるみたいね。それを改正して、次期候補が
確定するまでのあいだ、福井総裁の任期延長を検討している
らしいわ。
もう、あきれすぎてモノが言えん。
我輩のアンテナが低いからか、何故民主党が武藤副総裁の昇格を
拒むのか理解できんが、いい加減決めろよ。論点違うだろ!!
1ドル100円を受けて、早くも無担保コールO/N物レートの利下げ
期待が浮上しているようだが?

実際に政府や日銀が動くのは、コトが起きた後でしょうね。
年度末はレートが動きやすいといいますが、輸出企業の
ボロボロの決算が出てようやく打開策というシナリオですかね。
曰く、日本企業の実効為替レートは1ドル110円台が多いとか。
このまま行くと本当に日本経済が崩れますな。

どうして先を見越して先手を講じるってコトができないん
だろうな。FRBも今回の協調介入報道には日銀を入れてなかったし
尊きお方達の考えるコトは一般小市民にはわからんな。
とはいえ、ウチの軍も少し資金管理に目を光らせる必要が
ありそうです。今現在の証拠金維持率は・・・。

122%だよ。


幸いにして、ウチは米ドル円のポジが2枚と少なめだ。
米ドルが落ちるのは構わんが、クロス円を巻き込むのは
勘弁して欲しいところだな。
さて、来週はいよいよFOMCだな。FF金利は下げて当然、
下げ幅しだいではさらなる失望ドル売りもありえる。

んん~、何をやっても火に油状態なのか。
つらいな、正直。

とりあえず、心理抵抗線である1ドル100円で留まって時間が
稼げれば、スワッパーには文句はないな。円安、レンジ、円高の
三択の中で、前二者であればスワップは貯まり被害が小さい。
では、心理抵抗線付近での攻防を横目に、今日の戦績に
行くとしよう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 71 x 2 = 142円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 3万通貨 買建て
Swap: 168 x 3 = 504円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 171 x 10 = 1,710円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,526円でございます。
ついにオセアニア勢のスワップも落ち始めましたな。
レートが落ちてますからな。
んん~、まだまだ相場の春は遠いのか?
・・・そう考えてる頃が底だと思うんだけどねぇ。

2008/03/14(金) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

110,000HITS御礼!!

いよぅ、皆の衆、元気かね?


おまえは昨日なにやってたんだよ!!
ブログ更新してねーじゃんか。

さぼり?


さぼりね。


さぼりだな。


ちがぁ~う!!
深夜まで労働で疲弊して帰宅したのは午前様。
そりゃー、ブログ書く間も無く寝るわな。
貧乏ヒマなしね。


うるさいよ、小娘は。一言多いんだってば。


それより、みろん様。
カウンタが110,000回ってますぞ!!

うむ、大儀である。
ちゅーか、再度円高進行でアクセス数が増えてるのね。
大丈夫、ご他聞に漏れず我輩もしっかり含み損の嵐だぞよ。
うおぉ~、まるで含み損という名のフライパンで
その身をジュージュー焦がされているようだ。

・・・ドラ息子のヤツ、また新しい芸風を生み出してるな。


いつもは、「ふははははっ、笑止!!」なんだけどね。
もう含み損魔人って代名詞がついちゃってるし、仕方ない
かもね。
それにしても凄い円高振りですね。この間の資金流動性確保の
朗報もやはり一時の劇薬にすぎなかったということですか。

毎日原油は高値更新。日経平均は年初来安値更新。
為替も円高一方。もう、誰も止められないのか?

それはないでしょう。
円安絶頂期の去年夏は、ダウが連日最高値を付けどこまで登るか
目を見張ったけど、いまはこうして落ちてきている。
何事も行き過ぎれば戻りもあるということです。


しかしよぅ、相場ってのは、弱者を完膚なきまでに叩きのめす
ってのが通説だろ? オレ達は大丈夫なのか?

さぁ、どうだろうな? そのための低レバ戦法。これで敗れるようで
あれば、どうあがいても無駄なのかもしれん。今はじっと耐えて
積み上がるスワップを教授するだけだ。よし、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 73 x 2 = 146円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 3万通貨 買建て
Swap: 170 x 3 = 510円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 176 x 10 = 1,760円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,586円でございます。
ついに米ドル円が100円割れましたね。

あぁ、大体予想通りだ。一度大きく割り込まないと上昇への
弾みがつかないなと思っていたところだ。ただ、ストップを
巻き込んだ急激な下げには注意が必要だがな。
2008/03/13(木) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:6

底値ロング大成功!?

いや~、昨日の豪ドル円ロングは久々の建て玉だったが、
かなりベストなタイミングで取れたんでないかい?

まさに、FRBの鶴の一声ね。
新流動性供給計画が発表されるや否や、急激な巻き戻しが発生!!

お陰で、すでに200pipsも上げちゃってますよ。
ボラティリティが高いとはいえ、壮観ですね、これは。

含み損も減ってきたみたいよ。


おぅ、そうだ。
新規建て玉があったゆえ、口座レバレッジも変わったハズ。
例の3項目の確認が必要か。ミュング、アレの確認だ。
じゃあ、いくよ~。為替損益は約180万の含み損。
証拠金維持率は131%
口座レバレッジは2.7502倍だよ。
FRBの朗報で含み損は一気に30万ほど縮まったようね。


口座レバレッジは、豪ドル円を建てる前と後でこう変化してますね。
before : 2.6338倍
after : 2.7502倍
その差、0.1164倍ですか。毎日のスワップ収入でおよそ、0.0013倍
ずつ建値が切り下がっていますから、beforeの状態に戻すには
約89日、約3ヶ月を要するってことですね。
つまり、当初の予定、FX戦略指針どおり四半期に一度建て玉できる
という計算とつじつまが合うな。

ってことは、次回の建て玉チャンスは6月以降ってことか。
できればそれまでは円安に推移してほしいもんだな。

そうそう、信用収縮とか円買いリスク回避とか、もういい加減
聞き飽きたぞ。確かに実損は大きいかもしれんが、動乱に乗じて
利益をせしめている輩も多いだろ? ナーバスになりすぎなんだよ。
さて、今日のビッグニュースでトレンドが変わるか、一過性なのか
注目だな。では、今日の戦績に行こう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 73 x 2 = 146円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 3万通貨 買建て
Swap: 170 x 3 = 510円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 185 x 10 = 1,850円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,675円でございます。
ほほぅ、さすが豪ドル円1枚増えただけあって、スワップ額が
違ってきますな。
おまけにFRBのサプライズでランド円も13円台に戻ってきたようだし
レートが戻れば、スワップも期待できるかもな。
んん~、いい傾向だ。
2008/03/11(火) 23:58:37 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2

宝剣抜刀!!

いや~、すまんすまん。最近公私共に忙しくて、どうしても
ブログ更新が日をまたいでしまう。列強戦士の諸君、許されよ。

さて、いよいよ我々のターゲットである豪ドル円が射程圏内に
入ってきたようだな。

含み損、200万超えてるよ? 大丈夫?


ここからさらに大崩れするようなら、なんらかの対策を打たねば
ならないな。しかし、ここが拾い場所になる可能性も十分考えられる。
辛いときこそ勝負時だ。
幸いにして、クロス円全般が大きく崩れているワケではなさそう
ですね。特に豪ドル円、キウイ円の二者が崩れているようです。

今日はランド円がやけに静かだな。
いつもなら先頭切ってだだ下げなハズなのに。

いやいや、わかりませんよ。ランド円は遅効性なのかも
しれません。

しかし何だろうな。どうしてオセアニア勢だけ下げが厳しいんだ?
物事には理由が付き物。メディアに流れていない何かがないか?

う~ん、今のところこれと言った悪材料は見当たらないわね。


ちょっと待ってください。
今24:45分現在、米ドル円を筆頭にクロス円の雪崩が始まった
みたいです。
って、ブログ書いてる今、見事に刺さってんじゃん。
プライム、やったな。お前の豪ドル円部隊、1個大隊追加だぜ。

豪ドル円 93.20 1万通貨 買建て


ほほぅ、肉を切らせて骨を絶つか。
今、瞬間的に見るならばかなり絶妙な底値ロングができている
状態だ。
わかんないわよ~、明日になったら目も当てられない
事態になってるかも。

米ドル円はFRBの巨額資金注入が公表されたばかりだが、
豪ドル円への影響はどうだ? AUD/USDのチャートも
見なければならんか?
さぁ、状況は切迫してまいりました。
軍団に明日はあるのか、乞うご期待!!

んじゃ、戦績~。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 73 x 2 = 146円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 170 x 2 = 340円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 185 x 10 = 1,850円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,505円でございます。
いよいよ明日から、豪ドル円が3部隊での戦績報告になりますな。
金利7.25%の威力、とくと見せてもらいましょう。
2008/03/10(月) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:6

断じて動ぜず

ガンズアンド?


ローゼズ。


ディズニーエンター?


プライゼズ。


今日の雇用統計?


断じて動ぜず!!


みろん様、今日のネタは少々強引ではないでしょうか?


病み上がりだからな。
まだ、ネジ飛んでんじゃねーのか?

しかし、誰が言ったか知りませんが、「雇用統計は行って来い」
まさにそういった状況になりましたね。

みんな指標に敏感に反応しすぎなんだよ。
デイトレ、スキャルな方々にはスプレッドも広がるし、サーバーが
落ちる可能性もある。過敏なのは分かるけど、ウチはスワップ派。
ガタガタ言わずに、黙って見やがれ!! ですかな?


そういうこと。
ターゲットの豪ドル円はもっと引き付けてからじゃないとダメだ。
というか、そろそろランド円が足を引っ張りつつある。
くっくっく。 状況、聞かせてやろうか?
聞くがいい!! ウチはこんな状況で耐えているっ!!
貴様等はどうだ?
ルーデス様、列強戦士の皆様を指して「貴様等」は失礼かと。


じゃ、いくよ~。為替損益は約210万の含み損。
証拠金維持率は124%
口座レバレッジは2.6338倍だよ。
サブプライム第二波のとき以来だな。含み損200万超えは。


そんなひとごとみたいに言ってていいの?


仕方あるまい。これが現状だからな。
米ドル円が下がるとランド円も釣られて下がるようだ。FF金利の
利下げは結局ドル安に向かうようだし、まだ耐える時期だな。
しかし、スワップチャージが出来ていながら証拠金維持率が
下がってくるとやはり、建て玉の決断に迷いが生じますね。

本当にここで建ててしまっていいのだろうか?
これを建ててしまうと余力がなくなる。
・・・そんな考えが脳裏をよぎるんでしょ?
んん~、我輩もまだまだ精神的に修行が足りんようだな。
一度戦法を大きく変える必要もあるのかもしれん。

と、言いますと?


現在、ウチのポジションは結構な高値掴み状態で慢性的な
含み損状態に陥っている。ゆえに、これを埋め合わせるくらい
新規建て玉を封じるのも一手かもしれん。
んなコトしたら、一日一万円の到達時期が大幅に遅れちまうぜ?


目標に永久に到達できないのと、遅れが生じても安全にコトを
運べるのでは大いに意味が異なる。
・・・まぁ、当分は現状戦略でいくつもりだけどね。
今日もまた、FRBの資金供給オペが出たようですな。
幾分レートが戻りつつあるようだ。ウチは慌てず騒がずじっくり
攻めればそれでよい。では、本日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 73 x 2 = 146円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 149 x 1 = 149円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 170 x 2 = 340円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 188 x 10 = 1,880円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,535円でございます。
相変わらずオセアニア勢のスワップが好調ですな。

これでランド円も元気が良かったら言う事ないんだけどね。


2008/03/07(金) 23:57:28 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

みろん休業中・・・

最近公私共に忙しくて、ブログ更新が辛いと思ってたら
案の定、風邪引いて寝込みました。
今日はちと簡略報告とさせてくだされ。じゃ、戦績~!!
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 73 x 2 = 146円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 148 x 1 = 148円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 170 x 2 = 340円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 185 x 10 = 1,850円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,504円でございます。


豪ドル円、キウイ円のスワップが衰えないな。
さすがは高金利通貨。でも、なぜ高金利なのか
考えると少々不安ではあるが。じゃ、おやすみ~。
2008/03/05(水) 23:44:39 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

以毒制毒・改

毒をもって毒を制す。
このタイトルにふさわしい状況があった。
禁煙である。
あれっ? みろんちゃん、このタイトル最近使わなかった?


うむ、先月2/22のタイトルであるが、よりふさわしい状況が
見つかったのでな。改めて書いてみた。

前回は元ネタのセリフを少し引用しただけだったけど、
今回は内容が伴ってるのよ。

ふ~ん、どんなもんだか。
よし、聞いてやろうじゃねーか。話してみ?

我輩はライトな愛煙家である。


いきなりワケ分かんねーぞ!!


すまんすまん。言い直そう。
一日5,6本吸うだけで、それ以上はカラダが受け付けない
軽度のニコチン依存症である。
自分の意思でやめようと思えばやめられるレベルね。


うむ、過去2回、自らの意思でこの期間だけは絶対に吸わないと
誓って成功した経験がある。一度目は大学院入試勉強期間。
二度目は胃潰瘍で療養中のことだった。
今回のきっかけは?


無論、節約である!!
スワッパーとして毎日の利益をチェックしていると、生活のあらゆる
場面で節約の文字が浮かぶ。
こないだの風呂難民騒動んときとは思えねぇ発言だな。


よく節約術で見かける「資産」=「収入」-「支出」の式で
後者を減らせばより財を成せるという発想ですね。

カラダを徐々に煙草のニコチンから開放するために
9mg → 6mg → 3mg → 1mg と含有量を調整してきた。
今は少々苦しい段階だ。
いわゆる禁断症状ってヤツね。


そこで、今日のお題「以毒制毒」だ。
前々から気になっていた禁煙補助剤「ニコレット」とはどんなものか
興味があってな、試してみた。
なるほど、喫煙という毒を制するために補助剤という毒を
用いるワケですね。

感想は?
♪禁煙してても吸いたいよ~、吸いたいよ~って気分?

いや、これかなり抑制力あるぞ。起床後、食後などついつい一本と
思うときに間髪入れずコイツをクチに放り込む。すると自然に
衝動が引いていく。
味は?


何の味もしない。強いて言えば、トライデントシュガーレスガムに
近いカンジだな。用法の説明どおり、微妙にピリピリ苦い成分が
あるようだが。
なるほど。効力はあるという判定ですな。


他の人はどうなのか、調べてみたらかなりのヘビースモーカーが
禁煙に成功しているらしい。しかも短期間のうちに。やはり味が
しないので他のガムと一緒に噛んでる人も多かったな。
ただひたすら噛んじゃダメみたいね。用法の説明がある。
5,6回噛んで放置、5,6回噛んで放置を繰り返す必要がある
みたい。
要は連続して噛んでしまうと、ニコチンが一気に放出されてしまい
カラダに過度の負荷をかけてしまうという理由らしいですね。

中にはキャラメルと一緒に食べて死ぬ思いをしたヤツもいた。
はっきり言ってこれはニコチンの塊だ。
それをゆっくり溶けるキャラメルと一緒にすれば死ぬのは当然!!
で、喫煙やめられそう?


うむ、灰皿永久追放も可能だと思うぞ。
ただ、本人の意思がないとダメたがな。

じゃあ、煙草代浮いて節約になったんだ。


ところで、ニコレットの価格は?


12個入りで1,155円。


煙草一箱は?


300円。


節約出来た気がするかしら?


・・・・・(汗)。


逆にカネ使ってんじゃんかよ!!
節約だぁ? はぁ、そういうオチか。

今日は大分話題がそれたな。
市場は以前として目が離せない状況。無駄話はこれくらいに
しておこう。よし、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 72 x 2 = 144円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 148 x 1 = 148円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 164 x 2 = 328円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 180 x 10 = 1,800円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,440円でございます。
また婆様の発言があったようですな。

こいつがしゃべる度にレートが落ちてるな。
それでいてここ数日の大規模オペだ。
何がやりたいのやら・・・。
2008/03/04(火) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0

申告額はとっても深刻?

いや~、列強戦士の諸君、更新が遅くなって申し訳ない。
今日は、確定申告の書類作成してたのでね。

投資暦足掛け4年目にして、ようやく確定申告ができるように
なりましたか。

気になるお値段は?


去年総手仕舞いした中国株の譲渡益、配当金、
それから225先物を合わせて全部で、107,400円也。

この暴落してるときに出費は痛いわね。


と言っても、もう持ち直してきているようですぞ。


んん~、残念。豪ドル円買い増し意欲がそそられるレベルまでは
落ちてこなかったな。

しかし、スワップチャージ額に余裕があると、暴落も少々余裕で
見ていられますね。

暴落時には特有の出来事がいくつかある。


何だよ、急に。


それは?


まず、ブログのアクセスカウンタが飛躍的に跳ね上がる。
要は、他の人はどうしているのか気になるんだろう。

次に、某掲示板がお祭り状態になる。
あそこはハイレバ野郎どもの巣窟だからな。
阿鼻叫喚の地獄絵図を垣間見ることができる。
それと、ブログランキングで悲観的な文言が飛び交うのも
事実ね。

別に喧嘩売ってるワケじゃないけど、仮にも長期スワップ派の
ランキングでだ、スキャルやって負けてるヤツとか低レバに徹する
ことが出来なくてナンピン死しちゃうヤツとか多いよな。
おまえ、十分喧嘩売ってるセリフだぞ、それって。
剃刀コメント来ても知らねーぞ。

だってさ、長期スワップ派なんだよ? 低レバレッジで暴落時に
底値を狙うのが当然正攻法なワケでしょ? でも、暴落時になると
喜びの声より悲観的な声の方がずっと多い。おかしくない?
ウチもあんまり人のこと言えた義理じゃないと思うわよ。
FX始めたての頃は、思いっきり高値掴みしてるでしょ?

まぁ、そういう苦渋をなめてきたからこそ、言えるセリフなのかも
しれないですけどね。

普段は黙ってスワップチャージ。来るべき暴落という名の買い場
にそなえて、ひたひたと資金を貯める。で、ここぞという
タイミングで戦端を開く。これが理想像だろ。
言葉通りたやすくできることではないだろう。
円安時に周りがキャピタルゲインで喜んでいるのを脇目で見つつ
我慢を重ねてスワップだけに集中する。強い意志がなければな。
ふむ、とりあえず婆様の発言に始まった今回の暴落劇もひと段落
なのか? まぁ、望むべき買い場がくるまではひたすらスワップ
貰い続けるだけだけどね。んじゃ、今日の戦績~。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 72 x 2 = 144円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 148 x 1 = 148円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 182 x 10 = 1,820円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,528円でございます。
いよいよ、ランド円5枚とキウイ円1枚のスワップが同レベルに
なってきましたな。
必要証拠金はランド円5枚とキウイ円1枚でほぼ同等。
信頼度から行けば、キウイ円だな。ランド円は騒がれすぎだよ。
高金利なのは分かるけどさ。
2008/03/03(月) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2
02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
