
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

ショート爆益、ロング爆損

いや~、血沸き肉踊る狂乱の舞台、凄惨極まりない状況だな。
某チャンネルではスワップ派叩きが始まってるが、はいはい
認めるよ、クロス円ロングのみでは無理だわ、こりゃ。
しかし、我が軍の判断は今のところ功を奏しているよう
ですな。

うむ、リーマンショック第一波で追加派兵、反転上昇を
見込んだがこれは誤りだった。第二波で大勢が下だと直感、
全弾両建てを敢行。さらなる円高で今のところ正解のようだ。
おかげで、ショート玉が全弾爆益だぜ。


その分、ロング玉が信じられないくらいマイナスですけどね。


それが両建てクオリティ。


そういう意味では、ロングとショートのスワップが同値の
外コム砦で陣を構えていて正解だったと言えるかしら?

しかし、これは引き際が非常に難しい。週足、月足ベースで
円安方向に振れるまでは全軍休戦状態はやむなしでしょうか。

ランド円は下が限られているぜ。ショートを解除してもLCを
食らわないレベルまで円高ランド安が進行したら、ヘッジを
外すことも考慮に入れられるかもな。
その前に強制決済のウワサが絶えないではないか。


まぁ、今の状況を鑑みると円最強相場は数年スパンで推移する
ことも視野に入れるべきかもしれん。まずは現行ホールドで
行こう。
他の部隊の状況はどうだ?


SVC砦のCHF/TRYは生存中よ。かなりの含み損で資金調達
コストが響くのが痛いけど。でも長期で生き残ることができれば
さすがはトルコ、建値がぐんぐん上昇しているわ。
気休め程度にしかならんがトルコ円を選ばなくて正解だった
ようだな。幸いスイス円も足並み揃えて円高に振れている
ようだし。こいつはLC覚悟で放置プレイ続行のつもりだ。
リラ安の足が早いか、建値上昇の速度が速いかが勝負ね。


敗色濃厚だな。
もうオレ様も何も言わん。突っ走ってみるがいい。

遊撃隊はどうした?


(´・ω・`)ショボーン
2008/10/23 USD/HKD 7.7525 決済売
40万通貨 -0.857HKD
なんだよ、コレは!!
USD/HKDはレバレッジ管理が出来ていれば安全なんじゃ
なかったのかよ。
アストマックス砦からの通達で、USD/HKDの証拠金が1%から
2%へ引き上げられたそうよ。業者リスクというのを踏んで
しまったようね。
どういうことだ?


USD/HKDの建て玉数計算方法によれば、これまで40枚まで
建てられたハズが、10/27以降20枚までしか建てられない
ことを意味します。それ以上であれば強制決済です。
マイナススワップに耐えて約1ヶ月、いつかプラ転するだろう、
レートも上昇するだろうと放置していたがまさか業者リスクという
伏兵が潜んでいるとはな。完全に誤算だった。潔く撤退だ。
この部隊は今後も続けるの?


現在別の砦を模索中だが、こう相場が急激に変動すると
同じ目に会わないとも限らん。少し様子を見たほうが
いいのか、正直迷っているところなのだよ。
けど、翌日物金利ベースで見るとUSDとHKDの金利差が
だんだん縮まっているようにも見えるわね。

スワップがプラ転する可能性があるってことか?


しかし、米帝が利下げを行う可能性は否定できん。
またUSDの翌日物金利が先行して下がることもありうる。

もう何が起きても不思議じゃない状況なんだね。


むぅ、ここは動かず様子を見た方が良いのか、USD/HKDに
限って差益狙いに走る手もありなのか判断迷うところだな。

レート下限が決まっているからこそできる差益狙いですか。
戦略的には面白いかもしれませんね。

実は少々考えていたんだが、USD/HKDでリピートイフダンって
出来ないもんかな?

リピートイフダン?


M2J砦の専売特許ですね。残念ながらUSD/HKDの取り扱いは
ないようです。それにRIFDは常に逆張り買い下がりの危険な
手法。あまりオススメはできないかと。
それは、第一注文が通常指値になるからでしょ?
レートが下がってきたら、仕掛けていた網に次々に約定させて
レートが反転したら第二注文で決済を行う。
レンジ相場では威力を発揮しますが、レートが下抜けした場合
ポジション数だけが膨らんで目も当てられません。

そのために下限が決められているUSD/HKDが
最適なのでは?

それもある。だけど、RIFDの第一注文が逆指値の順張り
だったらどうだ? レートが上昇中に買約定、上昇の勢いが
止まらないうちに数pips抜いて売決済。これならダメか?
残念ながら業者に出来ないことを論じても仕方ありませんな。


うぉ~、USD/HKDで順張りRIFDなんて出来たら凄く嬉しいが
こんなこと出来るとこ誰か知らんかね? 無ければ作るの精神も
歓迎だ。シストレで出来たりする? 調べてみるか。
なんだかだんだんあやしい方向に行っているみろんさまですが
あくまで試行錯誤してみようという段階。
今宵の発言は戯言程度に聞いておいてくだされ。
2008/10/26(日) 02:44:32 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4

禁じ手発動中

スワッパーみろんは死んだのか?


否!! 断じて否!!
この暴落のさなかでも我輩は生きておる!!
LCはおろか、MCもくらっておらん!!
なんでだよ。
今、相場では「ありえないがありえない」状態なんだぜ?
レバ3倍は死に絶えたってもっぱらの噂だぜ?
実はな、我輩今、韓国はソウルの某ホテルの一室に滞在中
である。壁にはあやしいハングル文字と下手な日本語で
「超高速インターネットが無料」と書いてある。
なんで韓国なの?


世を忍ぶ仮の姿は悲しきリーマンゆえ、企業戦士として
渡航中なのである。
んん~、しかしウォン安は噂に違わぬ威力だな。
そうですね、前回5月に韓国へ飛んだときは確か
1ウォン=0.1円だったはず。

それが今や1ウォン=0.08円くらいだもんなぁ。
タクシー初乗りが190円だってよ? 日本ではありえん話だ。

して、何故我が軍はかくも厳しい状況で生存して
いるのですかな?

聞きたい?


聞きたい聞きたい!!


えぇ~、どうしよっかな~。


アシッド、殺れ!!


わが力、炎に変えて刃に宿らさん・・・


わかったわかった、言いますよ。 この荒れ相場の中、
我輩は海外出張という憂き目に遭遇。ゆえに現状維持の
ため全弾両建てという荒業を使用中なのだよ。
全弾両建て!!?


両建ては使い方を間違えれば身を滅ぼす諸刃の剣。
メリットはないというのが通説ですが。

しかしなぁ、追加派兵してもあっという間に溶けてるし、
このまま座視してLCを待つのもどうかと思う。
G7の効果は一時的だし、トレンドは明らかに下だ。
となれば?


両建てでショート玉に利が乗ったところで利益確定。
反転上昇の機会にロング玉の戦後処理をするという
戦略が見える。
そんなにうまくいくかしら?


そこは我輩もすこぶる疑問だよ。
だが、LCを選ぶよりは禁じ手である両建てを選ぶ。
生き延びてこそ機会は巡ってくる。それが数年後でもな。
つまり、今月以降は傭兵団本隊のスワップ収入は
見込めないのね。

円安時には通じるスワップ論も、こうボラティリティが
大きくては荒波に浮かぶ小船のよう。トレンドフォローに
応えるにはこういう手段もありかもしれません。
実際すでにショート玉に結構な利が乗ってるんだよね、
これが。どう扱ったらよいものか思案中なのだよ。

それより本業の方はどうなのよ?


いか~ん!! 明日のプレゼン資料がまだ出来ておらん!!
しかもすでに酔っ払い状態。

終わったな。


終わりですね。


チーン、南無(拝)


コラー!! 勝手に殺すな!!
今からパワーポイントで資料作成だ!!

さて、現世でも相場でも憂き目のみろん様。
明日はあるのか玉砕か?
ブログが更新されなくなったら終了かもしれません。
帰国したらまたブログ書くぞよ。
余力があればのハナシだけどね。

2008/10/17(金) 00:14:31 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:5

生き残る亡者

諸君、息災かね?
我輩も満身創痍ながら生存である。
今日は時間がないので少しだけ更新しよう。
みろんさまのお姿、そしてスワッパーとしての生き様。
まさに生ける屍ですな。南無。

コラコラ、拝むな拝むなっ。


で、今日は何よ?


うむ、かねてより仕掛けておいた網に獲物がかかったのでな。
一応、報告しておこうと思ってね。

2008/10/06 CHF/TRY 1.1750 2万通貨 売建て


おおっ、これがウワサの別働隊か?


そう、SVC砦の別働隊だよ。
でもね、現在のレートがすでに1.2000付近なんだよね。

資金調達金利を狙ったポジションですが、網を仕掛ける位置が
低すぎたようですね。

だってさぁ~、こんな暴落予測出来ないよ。


ぬぁにぃ~!! 含み損だと~?


真弓くん、なんもそんな青筋立てんでもええやんねん。


委員長なのか?


らしいですね。


相場が荒れまくってるってぇのに余裕だな。


そうでも言ってなければ辛い状況だってコトですよ。


まぁ、我が軍の状況はそういうコトだ。
CHF/TRYに関しては残念ながら含み損スタートになってしまうゆえ、
資金調達コストが発生してしまうが、どれほどのものか見極めたい。
この荒れ相場でよくやるよな、まったく。


さぁ、軍団に次回の更新はあるのか? 敵前逃亡か?
乞うご期待!?

2008/10/08(水) 01:44:56 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2
09 | 2008/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
