
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

オージー値下げ!?

ついに外為どっとコム砦のAUD/JPYの証拠金が下がるそうですね。
レバレッジ5倍を選択した場合、現行の20万から16万に
証拠金が下がるそうです。実施は9/3からとか。
なにぃ!! 証拠金設定ってレートで変わるものなのか。
知らなかった・・・。

みろん様、相場で無知は罪ですよ。命取りになりかねません。


原因は直近一週間のAUD/JPYレートがNYクローズ時ベースで
一度も100円を超えられなかったことにあるみたいね。

ふーん、買いやすくなっていいんじゃねーの?


ラッシー殿、その考えは甘いです。外為どっとコムのレバレッジ
選択機能は、いわば初心者向けにレバレッジの目安を示している
に過ぎません。
そうね、レバレッジ5倍と謳って16万の証拠金を拘束されてる
けど、実際にレバレッジが5倍というわけじゃないのよ。

なにぃ!! そうなのか?


ふっ、みろんよ、今の発言は冗談だよな?
本気だったら、マジでオレ様の雷撃を食らわすぞ。

私の凍気でもかまわんぞ。


なに!? ソーマよ、このオレ様と張り合う気か?
おもしろい。オレ様のベギラマが上か貴様のヒャダルコが上か
試してみるか?
ほらそこっ!! 話、脱線しない!!


・・・ソーマくんって、凍気使いだったのか。知らなかった。
っつーか、そんな設定あったかな?
やばいな、そろそろキャラが一人歩きを始めてるな。
ほら、そこも脱線しない!!


話を元に戻しましょう。
外為どっとコムでAUD/JPYを1万通貨建てる際に必要な証拠金は
現在20万円。現在のレートが94円だとすると・・・
94円 x 1万通貨 / 証拠金20万 = レバレッジ4.7倍ですね。


それが、証拠金16万になると・・・


94円 x 1万通貨 / 証拠金16万 = レバレッジ約5.9倍になります
おわかりですか? ラッシー様。

ふーん、なるほどな。
外為どっとコムのレバレッジ選択機能は目安なんだな。
で、今回のオージー値下がりに合わせて証拠金を修正したのか。
うぉほん、つまりはそういうことだ。


おまえマジで知ってたんだろうな? オレ様をこんな危険な目に
合わせておいて。

大丈夫、わかってるって。
だからいつか言ったろ。戦闘中の総兵数が306万で
バックアップ兵が340万。レバレッジは極めて低い状態だ。
そう、これがあの恐るべきサブプライムショック第二波を
乗り切った理由ね。

FXは個々のポジション毎にレバレッジを計算するのではなく、
口座全体で、証拠金として拘束されている金額とフリーの余裕資金
の比率で維持率が決まる。
つまり、ルーデス様の報告での含み損がいくら大きくなろうが、
維持率がマージンコールの50%、ロスカットの20%を切らなければ
生き残れるというわけですね。
だから今の状態では含み損が3桁でも平然としていられるのだよ。
おわかりかな、諸君。

では、そろそろ本日の戦績報告ですな。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 151 x 2 = 302円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 129 x 1 = 129円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 145 x 2 = 290円

NZD/JPY 11万通貨 買建て
Swap: 157 x 11 = 1,727円

ZAR/JPY 5万通貨 買建て
Swap: 41 x 5 = 205円

本日の戦績、しめて2,653円でございます。
だいぶスワップ額が減ってきていますな。それにしてもランド円は
政策金利のためか、高い位置を保っていますね。
ふむ、押し目があれば戦線投入したいところだな。
昨日のチャンスを逃したのはちと痛かったか。

2007/08/30(木) 22:12:06 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:3
コメント
この記事へのコメント
ひまわり砦開城
わが軍団も5000円キャンペーンにて開城しましたぞ。
そしていきなり飛び込んで、円高攻撃 気付いたら500円しか手元に残らずして撤退。
先物のような壁の値の感覚がないので経験を積ませていただきます。
それにしても保証金、さがるのいいけど上がったときに円高。。ちゅーのは避けて欲しいですね。
2007/09/01(土) 09:46:24 | URL | samurai #-[ 編集]
Re:ひまわり砦開城
samuraiさん、お久しぶりです~!!

おおっ、FX参戦ですか!! ・・・って撤退!? だっ、大丈夫ですか?

今は円高進行で新規参入組にとっては千載一遇の仕込みチャンスなんですが、ボラティリティが滅茶苦茶高いですから、高レバ建てはスキャルとかじゃない限り凄く危険だと思います。かくいう私も3桁の評価損食らってますしね・・・。

低レバ安全って考えてたレバ5設定ですら吹っ飛ぶ状況ですから、さらに証拠金を足して口座全体のレバレッジを低くするか、ボラティリティが低くなるまでチャンスを待つのがいいのかもしれませんね。

それと先物と違って「板情報」がないのでどこが抵抗線や支持線になっているのか読みにくいですが、チャートの値動きで週足、日足から5分足、ティックの動きまでいろいろ視点を変えて見ていると結構状況把握がしやすいです。私は15分足が結構お気に入りです。

チャートでは突飛な動きもありますが、「波動」のような動きも結構見られるので上手な人はスキャルで取れるんでしょうね・・・。私にはまだまだ無理そうなので低レバ・アホールド組でスワップ狙いですけどね。

お互い、無理せず頑張りましょう。
2007/09/01(土) 15:27:16 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
いやー、撤退といっても 外為どっとコムをメインに使おうと思っていて、ひまわりは貰えるものだけもらおう。。。などと考えていたものです。

ま、オイラも低レバでまずは少し買って、円高なればさらに追加ってな手法でいくつもりです。

やはり、アホールド最強作戦になりそうですがw
2007/09/01(土) 21:30:38 | URL | samurai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
