
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

テクニカルスナイプ

今日は円安に振れてるな~。気分がいいぜ。


ふっ、気付いてみればオレ様の管理する為替損益も含み損が
激減。維持率もより堅固なものに。

でも、まだマイナスだけどね。


・・・・・。


いったいどんだけ高値掴みしてんだよ。


いや~、そりゃもうキウイ円頂上付近がゴロゴロあるからね。
よくもまあそれで、投げずにあの暴落を乗り切ったものだと
我ながら感心しちゃう。
精神的にかなり死にそうになったけどね。


・・・シャレじゃないぞ。


でも、日足チャートで見ると各通貨とも移動平均線に絡んできて
戻り一服と言った感じじゃないですか。

そう、今日の話題はそこだ!!


テクニカルスナイプ・・・、言わば狙い撃ち。
過去に起こった事象、つまりそれまで値動きからごく近い未来を
予測し、トレードを勝利に導く法。
システムトレードと言われる手法ね。


うむ、我輩がFXに手を染める前、225先物という戦場で主に
用いていた手法だ。

酒田五法に代表されるような過去の値動きを傾向としてとらえ、
このパターンなら売り、この値動きなら買いと日々勝負していく
寄り引けのデイトレシステムだ。
だけど、225先物はイブニングセッションの導入で雰囲気が
かなり変わってしまったみたい。

夕場の出来高はそれほど大きくないとのことですが、四本値の
表示が変わってしまいますから、225に再参戦するには
システムの再改版が必要でしょうね。
正直言うと、大証も余計なことをしてくれたものだ。
システム派泣かせの所業ではないか。

ちょっと論点ズレてない?


そうそう、相場の世界は広い。このFXという戦場においても
システムトレード派は当然存在する。

ブログ村ランキング登録者数でいくと、我々長期スワップ派
233サイトに対し、シストレ派137サイト、デイトレスイング派
243サイトと確かに戦法の異なるグループが存在しますね。
今まで散々システムトレードをしてきたのでついついMACDが、
移動平均がと口走ってしまうが、正直直感で言わせてもらうと、
FXでのシステム構築は無理な気がする。
225の世界で言う悪名高き「機械受注」のようなファンダメンタルな
指標がFXにはたくさんあり過ぎるのよね。つまり突飛な値動きを
しやすい。強いてはシステムで値動きを追うのも限界がある。
我輩がFXで長期スワップ派に身を置く一つの理由だ。


15分足程度の短期間であれば、波動のような値動きも実際に存在
するので、デイトレ派というのは納得できる気がしますが、
デイリースパンで仕掛けるには少々危険過ぎる気がしますね。
うん、デイトレ・・・というかスキャルピングなら多分そこそこ
できると思う。でも、失敗するからやらないけどね。

うんうん、みろんちゃんはお調子に乗っちゃうからね。


でも、今日の話題にはしないけど、中期目標一日1万円のスワップ
までの道のりを少々辛口でシミュレートしてみたんだ。
そしたら、達成は2017年と出た。
長いぜ、長すぎるぞ!!


しかし、今回のような極悪な暴落に長期間耐えていくには、
どうしてもレバレッジを抑える必要がある。建て玉には相応の
証拠金が必要なのだ。
で、やりたくなってくるのが?


手っ取り早く証拠金を稼げるスキャルピングだな。
やめとけやめとけ。

うむ、おそらく失敗するだろうからやらないけどね。
でも、やってみたい。あぁ、矛盾してるぅ~。

今日はシストレ否定説みたいなものを披露してしまいましたが、
それは我が軍の思いであります。シストレで成功している方も
いらっしゃると思いますのでお気を悪くなさいませんよう。
では、今日の戦績でシメだな。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 134 x 2 = 268円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 147 x 1 = 147円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 150 x 2 = 300円

NZD/JPY 11万通貨 買建て
Swap: 155 x 11 = 1,705円

ZAR/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 38 x 10 = 380円

本日の戦績、しめて2,800円ジャストでございます。
最近レートが戻ってきたせいか、スワップ額も好調ですな。

しかし、明日は各通貨揃いもそろってスワップ額が落ちている。
日々のぶれは仕方ないがどうも一喜一憂してしまうな。
もうすぐ、月末。今月はどれだけ溜まったかな。楽しみだ。
2007/09/26(水) 23:44:45 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
