
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

喉元過ぎればなんとやら

うひょ~、今日も円安きてるな~。
サブプライムのサの字も感じさせん勢いだな。

まさに喉元過ぎれば熱さを忘れるってヤツでしょうかね。


すさまじい巻き返しだな。ウチは追撃部隊を組織しなくて
いいのか?

ふふっ、含み損を抱えている貴様が追撃の心配とはな。


それが投資心理というヤツなのでしょう。
上昇局面では買いたくなる。下落局面では売りたくなる。
でも、周りと同じことをやっていたのでは勝てません。
ってゆーか、含み損の解消が第一だよね。


今はいったいどんな状況なんだ?


知りたいかね?


知りたい知りたい!!


んん~、もうそろそろ我が軍のあきれ返るほどの高値掴みを披露
してもよい時機かもな。ミュング、状況報告を。

現在のウチの為替損益は47万の含み損。
維持率は191%よ。

おわ~、大分状況が好転してるじゃねーか。
最悪期は200万の含み損で維持率も100%前後をふらふら
してたのに。
そう、半死半生の状態から蘇ったのだよ。


そうですね、そろそろ生還宣言をしてもいい頃かも
しれませんな。

しかし、あの極悪な暴落劇を乗り切った理由は何なんですか?


知りたいかね?


知りたい知りたい!!


答えはレバレッジね。
各通貨の平均買付単価はまだすべてを明らかにしていないけど、
投資総額 / 投資元金 = レバレッジ の式で値が求められる。
投資総額は、たとえば米ドル円を120で5枚、ユロ円を160円で
3枚持ってたとすると・・・
(120 x 5 + 160 x 3) x 10,000 = 10,800,000円になるよ。
投資元金は口座に入れてある軍資金の総数のことね。


兵数管理といえばサイゾーの出番だな。


投資総額は、17,838,300円
投資元金は、6,710,000円
式に当てはめると、レバレッジは約2.6倍ですね。
これが、サブプライムショックを乗り切った本当の理由なのね。
確かにこれだけレバレッジが低ければマージンコールや
ロスカットの心配はなさそうね。
どうかな? 客将諸君も自軍のレバレッジを振り返ってみては。
オーバートレードになっていないか、判断の目安になると思う。

そういえば、どっかの王様が今回クラスの暴落を凌げるのは
レバレッジ2~3倍だとかいう説を披露していた気がするな。

今後もポジションを建てるときには、口座全体のレバレッジを
考慮して追撃するといいだろう。よし、本日の戦績にいこう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 133 x 2 = 266円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 152 x 1 = 152円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 150 x 2 = 300円

NZD/JPY 11万通貨 買建て
Swap: 150 x 11 = 1,650円

ZAR/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 38 x 10 = 380円

本日の戦績、しめて2,748円でございます。


ふむ、今月も残りわずか。9月分のスワップ集計が楽しみだ。


2007/09/27(木) 23:53:29 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
