
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

スワップ少なっ!!

今日はいきなり戦績報告からいってみよう。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 121 x 2 = 242円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 125 x 1 = 125円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 147 x 2 = 294円

NZD/JPY 11万通貨 買建て
Swap: 137 x 11 = 1,507円

ZAR/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 37 x 10 = 370円

本日の戦績、しめて2,538円でございます。
今月の戦績アベレージが約2,800円ですからだいぶ少ない値
ですね。
円安のフォローウィンドを受けてレートもしっかり円安に振れて
きているのに何故だ!! 何故スワップがこうも少ないのだ?
しかも各通貨全般的に!!
今日も出るか!? 「無知は罪シリーズ」


いやいや、だからシリーズにするなって。
でも何故なのだ? 伊達にFX暦3ヶ月誇ってるワケじゃないがな。

みろん様、FX暦3ヶ月は誇れるものではないかと・・・。


相場で無知は罪よ。勉強なさい。
原因はこれね。「無担保コールオーバーナイト物レート」
日本銀行のホームページで見られるわよ。
呼び名は違うけど米国のフェデラルファンドレート、通称FF金利に
相当するものね。

つまり、日本の政策金利のことですね。


え~!? でも、日本の金利って0.50%固定じゃないの?


0.50%はあくまで誘導目標値。政策金利は情勢によって毎日
変わります。

日銀のページで右下に小さく表示されている「無担保コールO/N物
レート」でリンクに飛んでみると、ここ数日のレートの変遷を
見ることができるわ。試しに平均値を追ってごらんなさい。
9/20 0.515%
9/21 0.520%
9/25 0.526%
9/26 0.527%
9/27 0.503%
9/28 0.675% おおっ、ホントですね。今日だけレートが異常に高い
スワップは二国間の通貨の金利差が日割りで算出されるもの。
日本のレートが高くなれば、当然相手国との金利差が小さくなり
結果、スワップ額が少なくなるというワケですね。
おぉ~、なるほど~。


今日の「無知は罪」も軽症で済んでよかったな。


今日みたいに、各通貨のスワップが一斉に下がる場合は日本の
金利が一時的に高くなっている証拠。逆に一つの通貨だけスワップ
が少ない場合は、相手国の金利が低くなっているってことよ。
ははぁ、今日もお勉強になりました。
アクセス解析のキーワードで「スワップ 低下」で検索してくる
客人もいるから、今回の無知は罪は我輩一人ではないようだな。
みろん様、そこは威張れるところではありませんぞ。


2007/09/28(金) 23:31:06 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
