
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

円安局面の投資心理

最近レートが上がってきたせいか、毎日のスワップ収入も
確実に上昇しておりますな。

しかし、問題なのはその場面での心理と行動だ。
円高で苦しんでるときは・・・

ぐおぉ~、含み損が~。
うぉのれ、悪代官め~。

なのに対し、円安になってくると・・・


うひょ~!! 一日のスワップ額がどんどん増えていく~。


と、舞い上がり・・・


一日3,000円ペースだと、月に90,000円、年間で108万円か!!


と、皮算用が始まり・・・


んん~、余裕じゃん。買い増ししちゃおっかな~!?


と、増長してしまう。


典型的な負けパターンね。天井ロングの危険性が十分あるわよ。


つまり?


一喜一憂してはいかんということだ。
軍団を率いる身としては、一時の油断もならん。
軽率な行動は身を滅ぼしかねんからな。
そうね、せっかく立てた戦略があるんですもの。それに
従って計画的に運用していかなくては意味がないわ。

そういえばよぅ、中期戦略の見直しを掛けるとかいって
あったんじゃなかったけ?

ええ、我々の中期目標一日1万円達成までの道筋の骨子は
すでに出来上がっているのですが、計画が遠大で日々の
記事にするにはどうかと、ためらっていたところです。
それに、計画には思わぬズレが生じてくるものだよ。
米帝の0.50%利下げとかね。FX開始当初には考えられなかった
事例でしょ?
うむ、確かに長期運用をしていく上では、金利変動という
生き物を制御していく必要がある。その都度その都度、
計画の練り直しは必要になってくるだろうな。
でも、やっぱり目標や計画は必要だと思う。


うむ、ではまた近いうちに戦略カテゴリーに記事を書くと
するか。でもまたなが~い表ができちゃうんだよね。
低レバで運用していくから達成は2017年とか出てるし。
えらく長い計画だな。


そうじゃないと今回みたいな超暴落がきたとき耐えられない。
それじゃあ意味がない。心理的にも安心して売買ができる
状況を前もって考えておく必要がある。
では、今日はその遠大な計画を披露する布石というところ
ですかな?

う~ん、正直アレを載せるのはちょっとねぇ。
まぁ、週末にでもゆっくり考えましょ。

では、今日の報告を聞こう。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 140 x 2 = 280円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 11万通貨 買建て
Swap: 183 x 11 = 2,013円

ZAR/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 38 x 10 = 380円

本日の戦績、しめて3,159円でございます。
キウイに続いてオージーもスワップがだいぶ上がってきましたな。
連日3,000円オーバーできています。
うひょ~!! じゃ、買い増しするか!?


今日のハナシ、聞いてなかったのかよ。


はいはい。


2007/10/10(水) 23:56:16 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
