
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

FXの王道って何派?

なんだよ、急にあらまって。


いやね、先週土曜に号外記事として、右カラムのFX戦略
カテゴリーの記事を書いたんだけど、感じたんだ。
目標到達までが長すぎるって。
それは仕方がないんじゃないの? 超長期的に為替損益の
波を乗り切っていくには低レバレッジでストロング
ホールドが遠回りだけど確実だって。
そうそう、どーんと構えて、まったりしてりゃー
いいじゃねぇか。

でも、ランキング上位には若くしてもっとたくさん稼いでる
人達がいる。どうやってるのかな?

そう、今回の件で我輩のスワッパーとしての立ち位置が
ちょっと揺らいでいるのだ。

まよってるのね。


しかし、これまで日経225先物で勝負してきたとおり、
デイトレ派で勝ち残るのは至難の業。一年半勝負してきて
戦績はフラット。実感したことじゃありませんか。
ブログ村には大きく三つのカテゴリーがある。
デイトレ・スイング派、長期スワップ派、システムトレード派。
それぞれランキング上位の人達は信じられん成績を上げている。
消去法で考えてはいかがですか?
日経225戦線で限界を感じたシストレ派を外し、
株取引初期に挑んでいたデイトレ派でも失敗している。
残りはおのずとスワップ派になるな。
何もせずとも、すこしずつ確実に収入があるからな。

う~ん、確かにデイトレもシストレも我輩の生活スタイルを
考慮に入れた上で、無理だと判断し、スワップ派を選んだ
つもりだった。
だけど、納得いかない?


例えばだ、今、ユロ円161.30 x 1 というポジションを持っている。
デイリースワップは145円、評価損益は現時点で約62,000円。
このままストロングホールドしていていいものか?
ちょっと考えてみれば分かるけど、評価益をスワップで割ったら
何日分になるかしら?

62,000円 / 145円 = 約427日 ですな。
1年と2ヶ月になります。

そのスパンに暴落ってあると思う?


過去のチャートを見れば一目瞭然、一度や二度の暴落は
あって然りだろうな。

であれば、為替損益を狙いつつ、普段はスワップ派として
のんびりしていて、暴落時に仕込むっていうのがベストな
手法なんじゃないかしら。
でも、売り時が難しいんだよね、実際。
それにポジションがなくなっちゃうとブログのネタも
なくなっちゃうしね・・・。みんな一体どうしてるの?
戦略の指針は軍団の存亡に関わりますからな。
慎重に選んでいただかないと。少し時間をおいて考えて
みてはいかがですか? とりあえず、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 140 x 2 = 280円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 11万通貨 買建て
Swap: 180 x 11 = 1,980円

ZAR/JPY 9万通貨 買建て
Swap: 41 x 9 = 369円

本日の戦績、しめて3,110円でございます。
戦略ではもっとスワップ設定値を辛口にしていますから
もうすこしマシな結果が得られるかもしれませんぞ。
う~ん、悩ましい問題だな。
楽して短期間に儲けようなんて考えちゃいけないのかな?

2007/10/15(月) 21:50:06 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2
コメント
この記事へのコメント
もったいのう御座います。
みろん様、買値と同額或いは少し上値でストップを入れられる状況でしたら、マイナス益は発生しないのですから、ポジ増やしてレバレッジを上げても良いと思うのですが・・・
もちろんストップに引っかかった場合ポジションが無くなりますし、心配されているように、それより低いレートで再度持てるかわかりませんが、中期計画通りにポジションを増やそうとされた時に、レートが下がりトレンドで中々増やせない状況になっているかもしれません。
レートが上がり気配の時にポジション持って、スワップを稼ぐ。
もちろんこのポジションにも買値同額以上のストップを入れておき、リスクを回避しながらスワップを加速させます。
(この追加ポジは、いつ下落して決済されてもいいよ、それまでスワップ稼いでおくれというぐらいの気持ちで)
もし暴落が始まれば、次々と決済されてポジションが無くなりますが、
決済につれて下がった時の購入資金が増えますよね。
上がりトレンドの時しか使えない手法だと思いますが、デイトレ出来ない私が行っている戦術です。
2007/10/16(火) 02:54:29 | URL | シムFX #-[ 編集]
Re:もったいのう御座います。
シムFXさん、ご指南ありがとうございます。

やはり、仰るような手法を用いることは資産を増やしていく上で必要なテクニックなのかもしれませんね。

私はまだ、FXを始めてから約3ヶ月の新参者なので(で、いきなり超暴落に巻き込まれたので)、低レバレッジは条件として必須で2,3倍までが限度なのかと思い知らされていました。

しかし、ランキング上位の方達の手法を(なかなか手の内は披露してくれませんが)よーく読み取ってみると、確かにチャンスのときはポジを増やし、レバレッジを上げて勝負に挑んでいるように見えました。

ガチガチの低レバレッジオンリーでなく、トレンドフォローよろしく時に柔軟に為替差益やスワップを狙っていくのは大事なことなんですね。

少し落ち着いたら、上記のような手法にもチャレンジしていきたいと思います。コメント、ホントに参考になりました。ありがとうございます。
2007/10/16(火) 05:36:43 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
