
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

仕事納め、でも相場は続く?

今日は我輩の世を忍ぶ仮の姿、企業戦士としての一年の締めくくり
だった。(納会で焼酎煽ってきたので酔ってます。)

FXスワッパーとして今年を振り返っていかがでしたかな?


やっぱし思い起こされるのは鮮烈デビュー戦だね。
今から見れば、円安絶頂期の7月後半に取引を始め、見事に
暴落を食らう。
つらいねぇ。


つらいよぅ。で、暴落一段落ってんでこれは天与の買い場が来たのか
とポジを増大させると、とたんにサブプライム第二波!!
みるみる含み損が増えていき、追証3回くらいしたかなぁ。
毎日数円下がるって異常な状態だったからね。
入金投資法で耐える日々が始まったのね。

おかげでキウイ円部隊はまだまだ傷が癒えず、含み損の温床と
成り果ててますね。

う~ん、まだ半年だからね。そのポジは半永久保存ポジにして、
長い時間かけてスワップで損を埋めていくしかないだろうな。

それにしても開戦当初から10年に1度クラスの大暴落に見舞われる
とは、参りましたな。よくぞ退場せず踏ん張ったものです。

でも、今では下手にポジションを増やしてから食らう暴落じゃ
なかったので良かったと思う。レバレッジ管理の大切さを
これでもか~とイヤというほど叩き込まれたからね。
その教訓が生かされて今の低レバ長期スワッパースタイルが
定着したのですな。

レバレッジは2~3倍まで!! 3倍以上の界王拳は使ってはならぬ。
使えば思わぬしっぺ返しが待っているということを痛感したしね。

だからポジを多く取りたいという衝動を抑えて、今の
ポートフォリオがあるワケだな。

実際、8月の暴落を経験してから11月にも暴落はあったけど、
正直、大したことないなって自信も付いたしね。

後は今後の買い増しチャンスをどれだけ見極められるかが
勝負になってくるわね。

現在のポジション構成だと、4ヶ月に1万通貨出兵が可能な状態よ。


ボーナス増援もあるから、そろそろ派兵の準備が整いつつあるのか?
現在の口座全体のレバレッジは?

まだボーナス増援が来ていないから、今はレバレッジ2.7978倍ね。
増援がきた後だと、2.7224倍。

ふむ、意外とレバレッジは落ちないものですね。
2.7倍からポジを増やすのは少し危険かもしれません。ためしに
ボーナス増援後、オージーを1枚100円で買ったと想定すると?
2.8571倍になるよ。


欲張って2枚だと?


2.9919倍。


ふむ、1枚買い増しでギリギリのいっぱいいっぱいだな。
やはり少し期間をおいて今はスワップチャージに専念するのが
いいのかもな。
そういえば、今日は戦績が期待できる日でしたな。
案の定、米ドル円のスワップは一日天下でしたが、金曜が
142円だったのはラッキーだったのかもしれません。よし、戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 142 x 2 = 284円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 161 x 1 = 161円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 142 x 2 = 284円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 185 x 10 = 1,850円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,839円でございます。
おおっ、またデイリースワップの最高値を更新ですな。
豪ドル、米ドルの影響が大きいようです。
これから買い増しに着手するオージーくんはどうも最近スワップに
伸び悩みを感じるのよね。ホントに買い増ししていいんだろうか?
来年はその辺が賭け引きになりそうだな。
2007/12/28(金) 22:16:20 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4
コメント
この記事へのコメント
毎日は意見
レバレッジ2~3倍でのスワップ獲得は私と同じ戦略ですね。ただ私の場合は資金もあまりないのでどうしても高スワップ通貨ばっかりに偏ってしまいますが・・・・今の資金からスワップを得てスワップからまた買いをいれたいと思います。来年はサッカーワールドカップ予選も始まりますので個人的にランドに注目しています。
2007/12/29(土) 14:11:56 | URL | 旅人 #-[ 編集]
Re:毎日拝見(?)
旅人さん、こんばんは~!!
コメントありがとうございます。

FXと言えばどうしてもトレード派が脚光を浴びてしまうなか、こうして志を同じくする方とコミュニケーションできるって、うれしい限りです。

そうそう、私も始めは高金利通貨に目が行きました。最初に取引したのはキウイ円ですね。で、お調子にのってランド円も買い増ししてます(笑)。

しかしサブプライムショックで身に染みたのは、それまで高金利というアドバンテージに隠れて見えなかった、暴落時の通貨の変動率という要素でした。ゆえにメジャー通貨も手掛けなければならないな~、なんて思う今日この頃なのです。

でも、やっぱりランドの金利、魅力ですよね~。複利効果も出しやすいですからねぇ。

よく南アはカントリーリスクが高いって言われますが、裏を返せばそれだけ将来の経済成長が見込めるとも読めますしね。その一端がワールドカップなのかも。(深読みしすぎ?)

お互いスワッパーとしてがんばりましょ~!!
2007/12/31(月) 00:13:22 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
あけましておめでと
あけましておめでとー。
パソコン立ち上げて、為替みたら「なんじゃそれーーー円高いきなり?」って感じですが、波乱なスタートな2008年になるのでしょうかね。
なにはともあれ本年もブログ更新楽しみにさせていただきます。
2008/01/03(木) 00:10:05 | URL | samurai #-[ 編集]
Re:あけましておめでと
samuraiさん、どもどもお返事遅くなってしまってすいません。ネット環境の乏しい実家へ帰省してたもので。今年もよろしくお願いします。

で、為替の方ですが、大発会も記録的な下げ幅で、軟調なスタートとなりましたね。日足でみる下げトレンドの包絡線を上にブレイク出来なかった時点で下げ続行は予測してましたが、ここまでヒドいとは・・・。

しかし、ピンチはチャンスの裏返し。もう少し耐えて張れるなら建て玉も良いかなどと不埒な考えでいる今日この頃(笑)。泣きっ面にならない程度に頑張ります。

ブログ更新はもう少しお休みを頂いて、来週1/7から更新したいと思います。では、今年もともに頑張りましょ~!!
2008/01/05(土) 03:59:51 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
