
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

南ア圏統一通貨のウワサ

最近はヨコヨコでネタがないゆえ、少し風聞に耳をゆだねて
みたいと思う。

本日の記事はあくまで噂レベル。ソースに信頼がおけないので
戯言だと思って聞いてください。

風のウワサで妙な情報を耳にしたわ。
ユーロのような単一通貨圏をアフリカに作る構想がすすんでおり、
まずは5カ国程度からスタートするとのこと。
アフリカ圏単一通貨とは言わずもがなのランドになるでしょうね。
最初の5カ国には、南ア、ナミビア、ボツワナなどが含まれている
そうよ。
中期的には最初の5カ国から14カ国程度まで通貨の統一を図る
計画らしいわ。

治安状態は「リアル北斗の拳」を想起させる状況らしいが、
そんなこと出来んのか?

そもそも、ユーロ圏のように成熟した国が少なく、ハイパーインフレ
状態にある国もいくつかあると聞きます。

構想としては面白いと思うけど、実際に実現できるかと言われると
問題山積のような気がするわね。

だが、その「リアル北斗の拳」の世界でだ、ラオウが存在したと
したらある程度、「秩序」が生まれるのではないか?
そのときランドのレートはどうなる?
ユーロ導入時のレート推移を追おうとしたけど、データが
2002年 1ユーロ115円程度までしか遡れないので導入当初
どういう思惑とレート変動があったのかちょっとわからないわね。
案外、信用不安の目が強くて導入当初は低レートでスタート
するんじゃないか?

確かに情報のソースに信頼が置けないので空論になってしまうが、
遠い将来、発展途上の国々が今のBRICsのように経済的な力を
付け始めれば、統一通貨ランドの隆盛が見られるかもしれんな。
そりゃー、一体何年後のハナシなのよ?
紙くずになるか、大化けするか紙一重だな。

さて、時間も押してるようだし、ここらで今日の戦績を聞こうか。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 113 x 2 = 226円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 152 x 1 = 152円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 145 x 2 = 290円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 176 x 10 = 1,760円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,688円でございます。
そういえば、今日はポンド、ユーロの政策金利発表があった
ようですな。
結果は両者とも現行据え置きが決定したみたいね。
最近のポンドの下落は目に余るものがあったけど、歯止めに
なるのかしらね? ちょっと注目ね。
2008/01/10(木) 23:56:41 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2
コメント
この記事へのコメント
統一通貨
こんばんわ!
アフリカ系の統一通貨のうわさ初耳です。そんな話があるんですね~。
実現できるかどうか別にしておもしろい話ですね。
アジアも統一通貨をすればいいな~と一瞬思いましたが、将来的には、元が円を駆逐するのでしょう。
勢いが違いますもんね☆
2008/01/11(金) 23:08:10 | URL | takataka #-[ 編集]
Re:統一通貨
takatakaさん、こんばんは~!!
お返事すっかり遅くなっちゃって申し訳ないです。

私もこの記事見たときホントか? って疑っちゃいましたけど、過去日経の記事になってたとか!? ・・・それこそホントか!?(笑)

ちょっと情報の出所がはっきりしないので声高には言えなかったんですが、発想は面白いですよね。

アジアで統一っていったらやっぱり元でしょうねぇ。中国株売り払うの早まったか?? と少々後悔だったりして(笑)。
2008/01/15(火) 22:05:41 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
