スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

円高冬将軍到来

北風ぴぃぷぅ?


寒い寒いっ!!


維持率低下で?


寒い寒いっ!!


みろんのダジャレは?


寒い寒いっ!!
・・・って、こらこら、何を言わすか。

いや~、キてますな。円高冬将軍。西高東低の気圧配置で
気温も口座のフトコロ具合も、はたまたみろん様のダジャレまで
お寒い状況。
・・・まだ言うかね。
しかし今回の雪崩はとどまるところを知らないようだ。昨日の記事で
売りヘッジとも書いたが、それでも正解できたみたいだね。
こういう時、スワッパーの力量が問われますね。
ランキング上位陣の列強の皆さんは、待ってましたとばかりに
ポジション追加をしていらっしゃるようです。
今回はウチは無理ね。墜落こそしないけど、浮いているので精一杯。
そこからさらにアタックを仕掛けられるほどの余裕がないわ。

正直言うと、すご~く豪ドル円が欲しい!! ポジション取りたい!!
しかし、値動きによっては即お荷物にもなりかねない状態。
兵数に余力がないのにそんな芸当はできんぞよ。
この状況下で出撃できないのは悔しいが、スワップチャージが
フル充填されていないのに出兵するのはウチの軍規に反する。
今回は耐え、次の機会を待つとしよう。
しかし、なんだろうな~。スワップ派である以上、ロンガーである
ことは間違いないし、円高でポジションに損が出るハズなのに、
何故、列強諸氏は買い増しができるのだろう?
理由は二つ。
まず一つ目は資金力の差でしょうね。低レバレッジで積み重ね
スワップをもらっていくとバックボーンが強化される。
すなわち、円高に負けない資金力があるため強気で攻められる
ということだな。

二つ目は、ポジション取りの采配。
低レバスワッパーは長期を目指すならば、低位置でポジションを
取るのが鉄則。
円高で「含み損が増す」状況より「含み益が減る」状態に
持っていけないと、余裕をもって攻められないというところ
だろう。
今日現在のウチの軍に照らしてみれば、どちらも該当しないな。
ゆえに出兵するのが困難なのは自明の理か。

むぅ、言うは易し行うは難し、まさにこの言葉通りだ。


低レバスワッパーの理想像に近づくためには、今後その二点に
気をつけて攻めることですな。

そうそう、相場は逃げないわよ。またチャンスはきっと来る。
それまで兵力を温存して有事に備えましょう。

では、本日の戦績だ。


USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 109 x 2 = 218円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 177 x 10 = 1,770円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 42 x 30 = 1,260円

本日の戦績、しめて3,699円でございます。


スワッパーにとってダウントレンドは脅威になると考えていたが
まさにその猛威の一端を垣間見た瞬間だな。レートが下がれば
スワップも下がる。悪循環からの脱出まで、耐えるんだ、ジョー!!
・・・ジョーって誰よ?


2008/01/16(水) 23:04:21 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:3
コメント
この記事へのコメント
初めまして
どうも初めまして。FXスワップ系(その他諸々)ブログ「グローバル投資でござる」管理者のかにマジンと言います。
貴ブログ、実に楽しく読ませて頂きました。255先物の時代から丸2日ほど掛かりましたがw

実は当方も昨年7月からFXを始めていまして、同じくサブプライム問題を余す所なく味わったモノの一人であります。
貴ブログを読み返すと、あの当時の地獄が蘇るようでした。。

また、勝手ながら当ブログからリンクさせて頂きました。気が向いた時にでも当ブログに足をお運び下さい。
投資額は比べるべくもありませんが、現在私も外為どっとコム砦にて低レバ南アランド投資に注力中です。

ちなみに純粋に疑問なのですが、みろんさんは1000通貨取引、またはくりっく365を使わないのは何か理由があるのでしょうか?

日々のスワップ額を見た所、外為どっと砦でも1000通貨取引可能なネクスト総合分署に駐留とお見受けします。
手数料はちと嵩みますが、1000通貨取引を新たな闘法とすれば、複利効果がアップしそうですが。

また、100万を超える軍勢の場合、税制がお得なくりっく365砦が定石と列強の諸氏がどこかで言っておりました。
10万少々と寡兵の我が軍にはしばらく無縁のくりっく365砦ですが、貴軍であれば節税が可能かと。
まあ、スワップ引き出しが出来ない、という致命的な問題があったりしますが、最近は含み益スワップで新規ポジション建ては可能なようです。

以上、すでにご検討済みであればお捨て置き下さい。ブログ更新、楽しみにしております。
2008/01/17(木) 13:47:41 | URL | かにマジン #ztHzLaig[ 編集]
Re: 初めまして
かにマジンさん、はじめまして~!!
コメントありがとうございます~。

・・・えぇ~、記事ほとんど読んだんですか?
こんなしょーもないブログなのにありがとうございます。
そしたら、あーんなことや、こーんなことも読んじゃったワケですね(笑)。

8月の記事は自分への戒めだと思って、恥ずかしいとは思いつつ残してあります。あの時はホントに精神的におかしかった。
いつもは余裕ぶって記事書いてますけど、ホントはウラで悩んでたりするもんです。で、あのときばかりは本音がでましたね。


リンクの件はフリーですので構いません。(相互リンクはやり始まると右カラムが長くなりすぎてしまうので申し訳ないですがご容赦ください。)


それからご質問2件に関して。

①1000通貨単位での取引
仰るとおり、使用口座は外為どっとコムのネクスト口座です。1000通貨単位の取引は、う~ん、考えたことなかったな(笑)。

手数料がかさむってイメージが強くてチョコチョコ買い増すと費用対効果が薄れるんじゃないかって思ってトライしてないです。

実際、よーく考えてみたワケじゃないので手数料を差し引いても複利効果が上回るのかもしれませんが、ちょっと手が出ないかな。

それと、ホールドポジションの表示をするときに0.1単位のポジがずら~っと並ぶのもあんまし見栄えがよくないな~なんて、しょーもないことも思ってたりしますけど(笑)

②税金に関して
確かに税制優遇されているくりっく365は税金面からすると有効だと思いますが証券会社の財務的体質から見て、どこも大金を預けるにはちょっと思いとどまってしまう面があります。

「信託保全」を掲げるのは当然として、ホントに有事の際に保全されるの? って考えるとやはり寄らば大樹の陰的な発想になって今の口座を選んでることになります。

また、APIっていうのかな? 注文する際の操作方法も会社によってクセがありますよね?私の場合、セントラル短資でさえ、使いにくいって感じて放置状態なので使い勝手の良い外為どっとコムを使ってます。

多くの方が「手数料が高い」と言ってアンチ外コムユーザーらしいですが、手数料を取るからこそ会社側にも利益が出るわけで、そうすると会社の財務的体質も安定するんじゃないかな? ゆえに相対比較として安心して資金を預けられると思ったりするワケです。


で、実際みすみす税金を払うのかというと、目標の一日一万円までの間は支払いゼロで済むと考えてます。

・・・どういうことかというと、ブログに掲げている戦略では、読者さんのご指摘があり税金分もスワップがたまってから1枚買い増すということになってますが、実はちょっと考えがありまして(笑)。

スワップは確定させなければ課税対象にはなりませんよね?今、私の口座には証拠金で拘束されている資金が約380万、キャッシュポジションが
約300万あります。

そこで、今後は建て玉の際に外コムのレバ20を選択するのです。もちろん、1枚の建て玉に対してレバ2.5倍程度になるほどのスワップが貯まってから実施するので、実質的にはレバレッジ2.5倍で買い増すことになりますが、拘束される資金はぐんと減ることになります。

-----(例)------------------

例:豪ドル円100円のとき、1枚買い増しの場合。

レバ2.5倍で1枚建てようとすると、証拠金は40万円必要になります。

100円 * 1万通貨 / 40万円 = 2.5倍

なので、スワップが40万貯まったら1枚買い増しをすることにします。
その際、外コムのレバ20を選択すると、拘束される資金は4万円です。

つまり、現在の口座キャッシュポジションにあまり負荷がかからないことになります。

-----(例)------------------

また、年に2度ボーナスの時期に20万の増資を考えているので、通年で考えると拘束資金≒ボーナス増資となり、キャッシュポジションがあまり増減しないことになります。

以上から、税金を払わずにポジションを増やすことができるというワケです。

う~ん、長々と説明してしまいましたが意味伝わりました? 説明下手ですいません。

あっ、もちろん目標の一日一万円を達成したあかつきには、スワップ益を確定させるつもりなので、その時点では税金を払うことになりますけどね。


・・・っと、かなり長いレスになってしまいましたね。
現在円高真っ最中なので、お互い怪我のないようがんばりましょうね。
ではっ。
2008/01/17(木) 22:21:53 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
なるほど。さすが色々戦略を練ってますねー。
確かに外コムは使い易いです。私も渡り歩いて結局は外コムに落ち着きました。手数料を払うだけの価値あり、ですね。

なんか会社-自宅間で相場が壮絶な行って来いしていたようで。最近の相場は激しいですなぁ。
2008/01/17(木) 23:24:10 | URL | かにマジン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
