
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

米FRB、緊急利下げ0.75%!!

マジか?


マジだ!!


らしいわね。


普段は天邪鬼で他の列強ブログが話題にしないことを取り上げようと
している我輩だが、これには面食らった。
チャートが100pips以上垂直上昇してる。
ラブリエ、詳細報告だ。


FRBは臨時FOMCを開催、FF金利誘導目標を0.75%下げ、
3.50%にすると発表。同時に公定歩合も0.75%引き下げ
4.00%に設定。実行は即日。財務長官のコメントも出てるわ。
続けてくれ。


「金融市場の状況は引き続き悪化」、「米財務省は金融市場の
見直しを検討」と出ているわ。

ちなみに、緊急利下げの実施は9.11以来の異例らしいわ。


やっと重い腰を持ち上げたか。


こんだけ世界同時株安が進んでて、ようやく目が覚めたらしいな。


今日はざっと見渡すだけでも異例の出来事が頻発してますね。
日経の700円超の下げ、中国銀行(A株)の取引停止、香港市場の
暴落、インドムンバイ取引所でのサーキットブレイカ発動。
やはり、トリガーになったのは昨日の欧州勢の異常な円買い
ですかね? 噂によると、ロシアンネームも一幕噛んでいるとか。

して、現在の状況はどうだ?


レート推移は微妙ね。利下げ実施が後手に回ったとか、追加利下げ
の示唆も囁かれているし、今晩の株価推移を見極めてから動きたい
というのも実情らしいわね。
それから、もう一つ情報よ。
カナダ中央銀行は0.25%の利下げを実施。金利は4.00%に
なったようよ。
さぁて、これからが米帝の真価が問われる番だぞ。
今日の日銀金利据え置きと違って、米帝はスタンスを経済後退と
認めている。即断実行で具体策を次々投入できるか注目だ。
それにしても、日銀は動かんな。


福井総裁は任期満了を控えて、ゼロ金利解除からの脱却という
呪縛に反旗を翻すことが出来ないんだろう。任期切れ間際に
汚点を残したくないというハラか?
つくづく、イヤんなるな。


今日の日銀政策金利会合に際しては、お決まりの「株安を注視」
ってセリフが出たわね。しかし、本邦金融機関へのダメージは
小さく、十分リカバリできるといったコメントも出ているわ。
ダメだ、腐ってるな。
日銀は足元をよく見ろよ!! 物価高騰当たり前、国会ではガソリン税
引き下げなんて茶番劇が出てる。状況は深刻だぞ。
だけど、額賀財務大臣は日銀の為替介入を完全否定している
みたいね。「小手先の介入だけで解決できる問題ではない」
との、コメントね。
日銀砲はなしか。
FRBもやるならもっと手回しして協調的な市場操作を
してほしいよな。
とは言いつつ、だいぶ状況が円安に振れてきたみたいじゃないですか?


まだ、手放しでは喜べんがとりあえず賽は投げられたと言ったところか。
よし、今日はこの辺で戦績報告にしよう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 107 x 2 = 214円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 143 x 1 = 143円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 153 x 2 = 306円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 173 x 10 = 1,730円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,593円でございます。
明日から米ドル円のスワップが激減するんでしょうな。
多少なりとも影響を受けるのは必至のようですぞ。
このままロスカット食らうまで円高に悩まされるよりはマシだ。
よぅし、状況要チェックで行こう!!

2008/01/22(火) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
