
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

ふりかかる火の粉は・・・

振り払え!!


らじゃ!!


市民税 (半年分)
179,200円 一括納入完了

・・・何だこりゃ?


えぇ~、経緯を簡単にご説明しますと、昨年11月みろん様は
体調を崩されて1ヶ月ほど無給休暇状態だったんですね。

そこにお役所から通知が来て「市民税が引き落とせないから
自分で納入してね。あっ、ついでに半年分前払いでお願いね☆」
って内容だったよ。
無給休暇で休んでるので当然11月分の給与はほぼなし。
明細見たら1,700円だった。
そんなところへいきなり18万払えと来たよ。
まさに弱り目に祟り目とはこのことですね。


なんで半年分前払いなんだ!! 道路か!? そんなに我輩の血税で
道路が作りたいか!? お役所に何故半年分なのか問い合わせても
「規則ですので」の一点張り。
イヤね、お役所仕事って。


おぅし、わかった。こうなれば耳を揃えてバシッと払ってやるぜ
ってことで、ズバッと支払ったのが上の戦績報告だ。

お支払いはどちらで?


有給休暇は使い果たした状態なので、平日金融機関に出向くヒマが
ない。そこで仕方なくコンビニでの納入に踏み切った。

カウンターで振込み用紙と18万をポンと出したら、
サークルKのおばちゃんびっくりしてましたね。
コンビニのレジで6桁の買い物する方はそうそういませんからな。
サークルKのおばちゃん、びっくりさせちゃってゴメンなさい。
だが、これが我輩のやり方!! ふりかかる火の粉は容赦なく
振り払う!! ニコニコ現金一括払いだ。
それで、冬のボーナスをFX口座に振り込むのを渋ってたワケね。


武士は食わねど高楊枝ってとこか?


今日はFXのハナシはしないのか?


すまんすまん、大幅に脱線スタートだったな。
今回の急落で狙うは豪ドル円。90.44まで行ったとき、90.00Lを
仕掛けてたんだがヒットしなかったようだ。
それを考えると現値の95円台は恨めしいわね。


相対的に見れば、私の預かる豪ドル円部隊2個師団よりまだ低い値
なので買い増しすれば平均買付単価の引き下げにはなりますが、
底値を見てしまうとなかなか出動しにくいですね。
それに比べて、ランド円はかなり出遅れているようだな。


ウチの軍の通貨ペアの中ではダントツにスワップが高いし
レートは低い。掴み損ねた豪ドル円に変わってランド円も
欲しい気がするが、どうしたものかな?
確かに複利効果を引き出すためには高スワップの通貨を選択
するのが定石だが、ランド円にはカントリーリスクがつきまとう。

そうだな。戦略指針ではもっと流通量のあるメジャー通貨も
買い増さなければダメだと考えて、豪ドル円をターゲットに
しているワケだし、ここは少し我慢が必要ではないかな?
んん~、今日は円安に振れているのに何故か手放しで喜べない。
複雑な心境だよ。

まぁ、いいじゃねーか。次の暴落に備えてスワップチャージを
続けて、そんときドカンと買い増ししてやろうぜ。

むうぅ、なかなかコトはうまく運ばないものだな。
スワップ派は低位置での買い増しがモノを言う。しかし、レートが
下がってきたとき現状維持で精一杯になるのはゴメンだ。
そういう意味では今回の見送りは、次の買い増しチャンスへの布石に
なるのではないですかな? 余裕を持って低位置で買い増しをする。
そのためには日々の戦績が欠かせません。よし、今日の戦績だ。
USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 88 x 2 = 176円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 145 x 1 = 145円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 147 x 2 = 294円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 166 x 10 = 1,660円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 40 x 30 = 1,200円

本日の戦績、しめて3,475円でございます。
明日の夜はいよいよ米雇用統計とFOMCの結果発表。
目が離せない展開ですぞ。
市場の利下げ期待は大いに盛り上がってるみたいだな。
緊急利下げの直後だぞ? そんなにホイホイ利下げするのか?
我輩は多分に懐疑的だ。でも利下げなしで円高進行もイヤ。複雑。
2008/01/29(火) 23:35:42 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2
コメント
この記事へのコメント
円安になればポジション回復を喜び、円高になればポジション建てのチャンスと喜ぶ。

本来スワップ派はこうあるべきなんですよね。

私の場合、円安になるとポジション建ての機会を逸したと焦り、円高になるとポジション真っ赤っ赤で焦り、ですけどw

精神鍛錬がまだまだ足りないようです。
2008/01/30(水) 17:32:59 | URL | かにマジン #-[ 編集]
Re:
んん~、それはウチの軍も同じかな。折角のチャンス到来時に含み損で身動きとれないって悔しいですよね。

しかし、去年8月以来、11月、今年1月と円高の周期が早い!! 目標として年に2,3回訪れるであろう暴落を期待して、それまではスワップチャージに徹するという作戦だったのですが、こうも円高周期が早いとチャージ期間が稼げなくて、指をくわえて見送り~になってしまいます。

今までの通年での値動きから、常に右肩上がりでたまに急落というパターンを想定していたため、下落トレンドで思惑を見事にはずされたってカンジです。まさにスワップ派には逆境と呼ぶにふさわしい展開。今は耐え時ですな。
2008/01/30(水) 21:27:05 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
