
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

一服、いっとく?

一服といえば?


たばこ。


相場。


毒を盛る。
・・・くっくっく、滅んでもらうぞ、みろんよ。

コラコラ。


っつーか、みろんはそんなんじゃ滅びねーだろ。
なんせ、そのナリだからな。

イクソシズムでも試してみましょうか?


スターティアラでもいいかもよ?


ささっ、お戯れはその辺にして、今日の様子を見てみましょうか。


今晩は、少々崩れていますね。


指標は?


米新規失業保険申請数がトリガーかしらね?


最近の米ドル離れは随分と際立ってきていたのですが、やはり
崩れるときは死なばもろとものようですね。クロス円がしっかり
連動してしまっています。
それに、そろそろ次回の利下げのウワサが出始めたみたいね。
0.50%利下げ案、0.75%利下げ案など、過度な憶測が
飛び交ってるわ。
マジかよ。
そんなに下げられちゃあ、俺の米ドル円部隊は見る影もなくなるぞ。

所詮、2部隊。


されど、2部隊だ!!
利下げの影響は大きい。

米帝はそれだけインフレ抑制より、景気後退に手を回したいって
ところなんでしょうね。

ちょっとやりすぎなんじゃねーの?


しかし、婆様は下げる気満々のようだぞ。


心配なのは米ドル円のレートね。
あまりにも利下げという究極のカードを頻発しすぎると、基軸通貨
としての機能を果たせなくなるんじゃないかしら?
米帝国内でも「お支払いはユーロで」なんて文句を見かけます
からね。

しかし、次から次へとスワッパーへの逆境がよくもまぁ表れる
もんだな、こりゃ。少し前に議論した落ちた通貨を拾う作戦も
再考の価値ありか?
やめておけ。相場に絶対はない。
レート推移が微妙なときにテロなんか起きてみろ?
シャレにならんぞ。いつでもワーストケースを考えるもんだ。
むぅ、確かに。
実はな、米ドル円離れが究極的に進んだ場合、ロスカット
ありで複数枚建て玉してみようかって考えもあったんだよね。
レバレッジを無視してですか?
それはルールに反するでしょう。いかなる局面にも対応できるため、
そのための低レバ戦法なのです。それを自ら破ってどうしますか。
そういう、はやるココロを抑えるためにも、こうして毎日状況を
公開しているんですけどね。言わば、ブログの毎日更新は
低レバを守らせるための楔でもあるワケです。
では、いつもの戦績だな。
この低レバ堅持が重要なのだ。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 74 x 2 = 148円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 168 x 2 = 336円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 182 x 10 = 1,820円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 36 x 30 = 1,080円

本日の戦績、しめて3,532円でございます。
明日はいよいよ月末。スワップ累計の日でもありますな。
なんとか、月10万のカベは超えられそうですぞ。
ほぅ、2月は日数も少ないのに結構健闘したな。
やはりオセアニアの急伸による影響が大きいな。
一服はいつになるやら、ならぬやら・・・。
2008/02/28(木) 23:55:40 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
こんばんわ。前に1回コメントさせていただいたFX初心者です。

んと、今回は質問があって書かせてもらいました。

まず、ポジションが利益が出てる状態では、いくらあがっても利確ってしないものですか?スワッパーであれば、プラスもマイナスも気にしないものなんでしょうか?それとも買い増しを考えるものなんでしょうか?

あと、ヘッジについてなんですが、どの通貨を見ても基本的に相互作用が強くて同じような動きをしてるように思うんですが、リスク分散の効果ってあるんでしょうか?一つを買っているよりかはありそうだけど、お金があまりない僕は小額を分散させるのは結構大変なので・・・。

よかったら教えてください。

2008/02/29(金) 03:35:40 | URL | FX初心者 #y.wP8AhY[ 編集]
ナイアガラが継続してますねー。昨日までは「お宝ポジション♪」などと夢見ていたランド円も、あっさりストップオーダーに引っかかりました。

ドルは次回FOMCでの0.75%利下げが30%超織り込まれたそうですぞ。その反面、年中以降ドルの反発を期待する声も上がっていたり。

まあ、市中の噂に流されず、自身の判断で投資したいものですが。私はペソ円に一極集中と行く(逝く?)予定です。
2008/02/29(金) 17:32:03 | URL | かにマジン #-[ 編集]
Re:お久しぶりです
FX初心者さん、こんばんは~!!
コメントどうもです~。

ご質問の件、私もあんまり先輩風吹かせられるほどFX暦が長いワケじゃないので参考程度で聞いてくださいね。


☆☆☆ キャピタルゲインについて ☆☆☆

含み益が出たら利益確定するか? ・・・戦略的にはYes。私の場合はNoですね。何故か?

まず、Yesだと思う理由についてです。
暴落って一年に何回くらいあると思いますか? 通貨ペアや規模の大小にもよりますが、過去のチャートを辿ると大体年に3,4回は暴落が起きています。なので、キャピタルゲインで利鞘を稼ぐなら、スワップ半年分くらいのキャピが得られる時点で利益確定してしまいましょう。再度暴落で仕込む時は必ず来ます。

それから、利益が出ているときに買い増すのではなく、暴落を拾うって姿勢にした方がいいと思います。


私がNoを選ぶ理由について。それは利益確定させることによって課税対象になってしまうからです。複利効果を生かして資産を増やしていこうとするならば、極力税金を取られない方法を選ぶべきです。

では、どうするか? ちょっと説明長いですよ。

私の場合、建て玉は銀行から入金したキャッシュを使用し、最低建て玉可能な金額で買い建てを行います。それだけでは、口座レバレッジが高くなってしまうので未決済スワップがある程度貯まったら一定の枚数を建てる戦法をとります。

簡単な例を示しましょう。

・米ドル円 1ドル=100円
・外為どっとコム使用
 → 米ドル円を1枚建てるのに必要な最低金額は5万円
・口座レバレッジは2.5倍に保ちたい

という場合、未決済スワップが40万貯まった段階で米ドル円を1枚建てます。
つまり、100円 x 10,000通貨 / 400,000円 = レバ2.5倍ですね。
ここで、使用するキャッシュポジションは5万円で済みます。

通常、40万円のキャッシュポジションを使用してレバ2.5倍を実現するのですが、この方法だと、キャッシュポジションは5万円で済んでしまいます。つまり、頻繁にキャピタルゲインを狙って利益確定をしてしまうと、未決済スワップが積もり積もっていかないんですね。なので、基本的には一度建てた玉はよっぽどのことがない限り決済はしません。

・・・説明下手ですいません、わかりました?


☆☆☆ ヘッジについて ☆☆☆

私の場合、クロス円のみのポートフォリオであるため、全くヘッジが取れてません(笑)
そのための低レバ戦法(2~3倍まで)なのです。資金に余裕があればクロスフラン(?)なんてのもやってみたいですけどね。

小額から始めるのであれば、無闇に資金を分散させないで暴落時の変動率が低くて流通量の多いメジャー通貨を手掛けるべきだと思います。ちょっと前までは米ドル円が最適だったんですが、スワップ狙いだと腰が引けますね。ユロ円、豪ドル円あたりが暴落したときを狙ってみるといいのではないでしょうか?

いずれにしても、レバレッジは極力低めに設定しましょう。

ハイレバは命取りです。ハイリスクハイリターンはもはや投資ではなくギャンブルに
なってしまいますからね。
2008/03/01(土) 03:56:23 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
Re:
どもども、かにマジンさん、こんばんは。

また、婆様が余計なコト言ってくれちゃいましたね。黙ってりゃいいのに。お陰でウチも証拠金維持率10%も落ちましたよ。ただ、今の時間(am4:00)だと、落ち着いているみたいですけどね。

FF金利利下げ0.75%ですか~。またまた氷河期がやってきますな。昨日自分用に各国の政策金利推移をグラフにまとめてたんですが、米ドルって、2000年から2001年にかけても大幅利下げしてるんですね。で、回復するのに3,4年掛かってる。今回も同じシナリオなのか、インフレ懸念台頭でV字曲線を描くのか(それはないな)見ものですな。
2008/03/01(土) 04:12:31 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
