
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

絶対心理抵抗線

絶対零度とはなんだ? 答えろ、氷河!!


ううっ、絶対零度とは・・・。


今日はまた、久しぶりにパロディスタートだな。
読んで分かるヤツと分からないヤツで、ウチのみろんとの
ジェネレーションギャップを感じるだろう。
ジェネレーションギャップ?


いわゆるトシがバレるということですね。


いか~ん!!


「我輩は誠に遺憾である」?


いやいや、その「いかん」ではなくてだな・・・。
表のカオは企業戦士。裏のカオはスワッパー。
スワッパーとしての我輩は謎多き人物でなくてはならん。
そう言えば、ブログカテゴリー「登場人物紹介」でも
みろん様の説明文では、年齢不詳となってましたな。

ハナシを元に戻そう。
パロディネタに絡めた本文はこうだ!!

絶対心理抵抗線とは何だ? 答えろ、アウェイク!!


ううっ、絶対心理抵抗線とは・・・。


いわゆる相場に関わる投資家達がどうしても意識してしまう
キリのいい数字ってところね。

それが今回の米ドル円1ドル100円ってラインね。


ついに、首相のフクちゃんからもコメントが出たみたい
じゃねーかよ。

「急激な為替変動は好ましくない。」として、関係閣僚に
注視を促したそうよ。

コレだよ。首相ってポストがいかに大変かは察するが、
輸出企業が大打撃で日本経済が傾いてるんだぞ!?
それを、右から左に流すようなコメントしやがって。
今日のお昼頃には、こんな記事もあったわ。


「100円突破の円高、閣僚から経済への影響懸念の発言相次ぐ」
だそうよ。額賀財務相と大田経済財政担当相からコメントが
出ているけど、結局は「状況注視」なのよね。
やっと腰の重すぎる政治家達にも状況がわかってきたようだな。
ゆえに、絶対心理抵抗線と題したワケだ。

それにしちゃあ、未だに次期日銀総裁が決まらねぇのは
どういうこった?

日銀人事、「すべて白紙で」だそうよ。
これも首相のコメントね。

さらに茶番なのは、「空席回避へ法改正も検討へ」だとよ。


日銀法っていうのがあるみたいね。それを改正して、次期候補が
確定するまでのあいだ、福井総裁の任期延長を検討している
らしいわ。
もう、あきれすぎてモノが言えん。
我輩のアンテナが低いからか、何故民主党が武藤副総裁の昇格を
拒むのか理解できんが、いい加減決めろよ。論点違うだろ!!
1ドル100円を受けて、早くも無担保コールO/N物レートの利下げ
期待が浮上しているようだが?

実際に政府や日銀が動くのは、コトが起きた後でしょうね。
年度末はレートが動きやすいといいますが、輸出企業の
ボロボロの決算が出てようやく打開策というシナリオですかね。
曰く、日本企業の実効為替レートは1ドル110円台が多いとか。
このまま行くと本当に日本経済が崩れますな。

どうして先を見越して先手を講じるってコトができないん
だろうな。FRBも今回の協調介入報道には日銀を入れてなかったし
尊きお方達の考えるコトは一般小市民にはわからんな。
とはいえ、ウチの軍も少し資金管理に目を光らせる必要が
ありそうです。今現在の証拠金維持率は・・・。

122%だよ。


幸いにして、ウチは米ドル円のポジが2枚と少なめだ。
米ドルが落ちるのは構わんが、クロス円を巻き込むのは
勘弁して欲しいところだな。
さて、来週はいよいよFOMCだな。FF金利は下げて当然、
下げ幅しだいではさらなる失望ドル売りもありえる。

んん~、何をやっても火に油状態なのか。
つらいな、正直。

とりあえず、心理抵抗線である1ドル100円で留まって時間が
稼げれば、スワッパーには文句はないな。円安、レンジ、円高の
三択の中で、前二者であればスワップは貯まり被害が小さい。
では、心理抵抗線付近での攻防を横目に、今日の戦績に
行くとしよう。

USD/JPY 2万通貨 買建て
Swap: 71 x 2 = 142円

EUR/JPY 1万通貨 買建て
Swap: 150 x 1 = 150円

AUD/JPY 3万通貨 買建て
Swap: 168 x 3 = 504円

NZD/JPY 10万通貨 買建て
Swap: 171 x 10 = 1,710円

ZAR/JPY 30万通貨 買建て
Swap: 34 x 30 = 1,020円

本日の戦績、しめて3,526円でございます。
ついにオセアニア勢のスワップも落ち始めましたな。
レートが落ちてますからな。
んん~、まだまだ相場の春は遠いのか?
・・・そう考えてる頃が底だと思うんだけどねぇ。

2008/03/14(金) 23:59:00 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:4
コメント
この記事へのコメント
100円で止まらぬならば、この先通用しない、必ずさらなる円高で殺される。ならばいっそ…フリージングコフィン!

…で円高進行を天秤宮で凍らせたいですなぁ。
というか、ネタを見る限りミロン氏は私と完全同世代のようでw

民主は、せっかく取った参院で強権を使いたいだけでしょう、きっと。成否は不明ですが、どっちにしろ困ったもんです。
2008/03/15(土) 01:19:00 | URL | かにマジン #-[ 編集]
Re:
おおっ、やはりネタは通じましたね。フリージングコフィンと来ましたか。・・・確かに同世代っぽいですね(笑)。

日銀人事の民主台頭は、そうか、折角奪い取った参院戦での権力行使の具現化だったんですね。なるほど。

民主主義で与野党分かれて論戦を交わすのは大いに結構だと思いますが、ちょっと論点ズレてますよね。何のための政党、政治なのか参政権を持つ一小市民として甚だ疑問ですね。
2008/03/15(土) 03:50:20 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
ストップ設定してたら
急激な下げがあったら、、、と思ってストップオーダーしていたら刺さりました。
ちゅーより昼の1時間単位で激しすぎ。。。再度の買いのタイミング難しいです。
政府が動かないのでしょうかね~
2008/03/17(月) 11:29:12 | URL | samurai #-[ 編集]
Re:ストップ設定してたら
samuraiさん、こんばんは~!!

金曜の夜がイヤな終わり方をしていたからもしやとは思いましたが、やはり現実になりましたね。

まず、寄り付きでギャップダウン、その後窓埋め、さらに再度沈降。もうかなりシナリオどおりの動きです。ただ、動きの幅が半端じゃないですね。あの変動率の低い米ドル円ですらこの状況ですから、何が起きても不思議じゃないですよ。

日本の政府、日銀には期待薄でしょうね。記憶に新しい単独介入の例ではNZが去年88円から90円突入の場面で介入を行っていますが、2円下げるので精一杯。その後97円まで持っていかれてます。いかに相場の力が強大かを示した例かと思います。

スワップ狙いでいくなら、今は無理に動かず、トレンドを見極めるのが吉でしょうかね?
2008/03/17(月) 22:43:43 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
