
--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

舞い戻る諭吉たち

んあ? 今日は日曜だろ? 最近、出番が多いな。


うひょひょ~。
聞いていくれたまえ、諸君!!

多少のことでは一喜一憂しないって宣言してる筆者の言とは
思えないセリフですな。

で、今日は何よ?


時期的には少し前になるけど、みろんさまに起こった出来事よ。


そう、あれは突然の一本の電話から始まった。


もしもし、こちら○○税務署ですが、みろんさんの携帯で
よろしかったでしょうか?

・・・ちがいます。


って、おい!! 税務署からの電話はちゃんとハナシを聞いとけよ。


いやね、相手が名乗った瞬間、「うっ、追加で税金取られるのか」
って、身構えてしまったもので。

本当はきちんと応対したのですよね?
そのお話をしていただけますか?

うむ、用件は平成19年度の確定申告に関する事柄だった。
昨年度は中国株でかなり実入りがあったので、確定申告したのだが、
先物取引での繰越損を手続き上合算できていないとのことだった。
どういうこと?


諸君も知ってのとおり、先物取引に関しては過去3年分の繰越損が
計上できる。しかし、申請にあたっては、平成17年度、18年度の
確定申告が必要なんだとか。
つまり、税務署の言いたいことは、平成17年度、18年度の
確定申告を行えば、平成19年度の納税額を低減できますよ
ってことだったようですね。
あぁ? でもよ、すでに平成19年度の確定申告はやったし、
きっちり口座引き落としで耳をそろえて支払ったんじゃねーの?

要は、余剰納税額の還付が行われるってことね。
納めすぎた税金の一部が戻ってくるってことよ。

ほぅ、税務署もごっそり持っていくだけが仕事ではないらしいな。
その辺はしっかりしているということか。

そうね、親切にも17年度、18年度の確定申告を行ってください。
税金の一部が戻りますよって話だったし。

サイゾー、手筈は?


ははっ、すでに国税局のページにて申告書類を作成。
税務署宛に送付済みでございます。

先日、書類受理の印が押された控えが返信されてきたわよ。


んん~、しかし、いついくら戻ってくるかは謎なんだよね。


口座に目ぼしい動きは?


まだ何もございません。


何だよ、まだ還付が行われたワケじゃねーのかよ。


んん~、ホントに戻ってくるのかな?
まぁ、気長に待つことにしてみよう。

ハナシは変わりますが、みろんさま。


んん? なにかね?


先般のお引越しに伴う転居前物件の敷金精算が
完了した模様です。

確か、敷金は家賃の2か月分でしたね。


結果は?


約8万円強の返金があるとのことです。


うひょひょ~。
無いものだと考えていた資金が戻ってくるってのは、結構嬉しい
ものだな。
・・・一喜一憂しないってセリフは一体どこへやら。


じゃあ、FX戦線に増援部隊を派遣できるのかしら?


うっ、それは、その~・・・。


何だよ、はっきりしねーな。


最近、一身上の都合で、何かとお金が動いてるんでね。
FX戦線には投じないつもりだ。

そうですね、投資は余裕資金で行うもの。
生活に必要な資金とは別枠で考えるのが当然の判断かと
思います。
えぇ~、つまんない~。


我輩も、つまんない~。


おまえも一緒になって騒ぐんじゃねーよ。
まったく、合わせてるこっちが疲れるぜ。

2008/06/29(日) 21:50:11 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:2
コメント
この記事へのコメント
無いものと思ったお金の嬉しさよ。机に仕舞いっ放しで忘れていた千円札を数年越しに見つけたような感じですねw
2008/06/30(月) 09:37:56 | URL | かにマジン #-[ 編集]
Re:
ども~、かにマジンさん、こんばんは~。

そうそう、そんなカンジですね~。今回の税務署の対応にはちょっと驚きでした。まぁ、確定申告自体が始めてだったもので(笑)、まさか還付があるとは知りませんでしたねぇ。ちょっとしたボーナスってとこですかね。これはこれで大事に使いたいと思います。
2008/07/01(火) 00:04:28 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
