スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

有翼人たちの集い

スワッパーの諸君、ヒマかね?


あぁ? 今日は何だ?


またそうやって、軽々しく問題発言をさらりと・・・


相場は円安。確かにスワップ派にとっては存分にスワップを
享受し続けるだけの単調な毎日になっていることには
異論はないですが、どうかしましたか?
いやね、ウチの軍も戦略指針に沿って順調に進んでいるのは
自分の玉帳を見てもわかるんだけど、未来の計画を
眺めてるだけの単調な毎日には飽きるのよね、正直。
そうですな、225先物を手掛けていた頃は、毎日
予測システムの精度アップのために試行錯誤を
繰り返していましたからなぁ。
日々の為替動向、指標時の値動きで狂喜乱舞、阿鼻叫喚の
某チャンネルを眺めるのはもう飽きた。何か新しいことを
考えたいと思ってネットを徘徊してたのよ。
徘徊・・・老人?
みろんちゃんっていくつ?

コラコラ。


ほぅ、それで?


そしたら、ちょっと気になる記事があるじゃない。
検討の余地ありかと思っていろいろ調べている状況だが、
実に興味深い。
何よ、気になる言い方ね。


ミュングくん、ラブリエくん、ちょっと来たまえ。


ん? 呼んだ?


何かしら?


キミら二人は現在、一つの通貨ペア戦隊を統率する
「部隊長」の任に就いていない。

ウチの軍について詳しく知らない方にご説明しますと、
現在、5つの通貨ペアは5人のキャラがそれぞれ部隊長
として統率しているという設定になっております。
例えば、オレが米ドル円 2部隊。


私が豪ドル円 3部隊。


私はキウイ円 10部隊ですね。


オレはランド円 30部隊だ。


あたしはユロ円部隊担当なんだけど、今は部隊解散中
なのよね。

・・・という具合ですな。
詳しくは右カラムのFX Positionsをご覧くだされ。

ハナシを元に戻すと、翼のあるキミらはクロス円の束縛から
逃れ、俯瞰でモノを見ることができる。

なにやら、また「みろんワールド」が始まるようですな。


命を下す!!
ドルペッグ制で有名なUSD/HKDの運用方法について
有用性を鑑み、調査してまいれ!!
USD/HKD!?


これはまた、大きく出ましたな。


収益の柱は多いほどよい。
クロス円に依存しきってしまっているウチの軍に
少しメスを入れてみたいのだよ。
じゃあ、早速情報ね。
USD/HKDは香港政府の思惑で常にレートが7.75から7.85の
間を行き来しているみたい。
ほうほう。


USD/JPYが円高に向かえば、HKD/JPYも円高に向かうという
ことでしょうか?

ドルペッグ制と言われる特殊な現象ですね。
それを管理しているのが香港金融当局。

つまり、人為的にレート調整がなされているということ
なのか?

そんなことが可能なの?


まだ詳しくは調査中だけど、USDのFF金利に対して、香港にも
O/N HIBORという金利が存在して、これを調整することで
USD/HKDが一定のレートに保たれているみたいよ。
言っとくけど、今日のウチの情報はまだ全然あてに
ならないからね。お勉強中だよ。

つまり、ドルペッグ制とは言っても、米ドル金利と
香港ドル金利は必ずしも一致しないということですか。

となれば、USD/HKDに金利差が生じることになりますね。
金利差・・・と言えば?

スワップだぁ!!


そう、レートがある一定の範囲内にしか動かないのに、
この通貨ペアには金利差が生じるのよ。つまり、かなりの
レバレッジをかけて金利差を奪う作戦が成り立つ。
レートが範囲内からはみ出ないという保障は?


ペッグ制解除にならなければ、香港政府が動くみたいね。


USD金利 > HKD金利の場合と、
USD金利 < HKD金利の場合がありますよね?
ロングのみではマイナススワップを被る期間がありですか?
答えはイエスね。
この通貨ペアはロングでプラススワップになる場合と
ショートでプラススワップになる場合があるみたい。
その頻度は?


そこがまだまだ分からないとこなんだよね~。
時系列に沿ったスワップ推移なんてのが見られると
いいんだけど、情報が少なすぎるっ!!
ふむ、円安でヒマをもてあましている状態で、この課題は
なかなかに面白い。もう少し調べてみて使えそうなら
小規模な実戦もしてみたいぞ。
またしても、風雲急を告げる展開。
このシリーズに続きはあるのか!?
乞うご期待??
2008/07/08(火) 01:31:13 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:6
コメント
この記事へのコメント
おおー、ついにクロス円以外のペアですか。有翼人と見るとかのぷ~を思い出しますなぁ。

私も一時USDHKDに投資していた時期があります。当方の調べ(~2008/2末)では、2/18の割合でロングがマイナススワップでした。極端に流動性が悪化するとマイナスになるっぽいですね。スワップ自体はSAXO系が平均して高スワップです。

後、最大のリスクはペッグ制の解除、次点は変動幅の拡大でしょうか。
相互リンク先の
 http://blog.livedoor.jp/tryjpychart/archives/50681222.html

が詳しく解説されています。参考になれば、と。
2008/07/08(火) 09:28:12 | URL | かにマジン #-[ 編集]
Re:
どーも、お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

お~、USD/HKDのご経験ありですか。まだまだ情報を探している段階なので、コメント&リンク先のご紹介、非常にありがたいです。 まぁ、まだ投資するかしないかは見極めがついてないんで、じっくり勉強してみます。
2008/07/10(木) 20:39:16 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメありがとうございます
嬉しかったです♪

激下げしてる時期に、記事で長期派ならうろたえるな!!(カッコイイ。言ってみたいww)
みたいな事かいてた時から見に来ています♪

更新されるの楽しみにしてる一人です♪
2008/07/11(金) 07:48:07 | URL | 美夕 #-[ 編集]
Re:
美夕さん、こんばんは~。

そうですね~、激下げの日々、そんなときもありました(遠い目)(笑) 通常時はローレバレッジでなかなかスワップが貯まらず、歯がゆい思いをしてますけど、いざというときローレバで良かったって思えるんですよね。リスクコントロール、とても大事です。

お互い、頑張りましょうね。
2008/07/11(金) 23:31:49 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
みろんさん、こんばんは^^

USDHKD、やはり飛行部隊ってイメージはありますね^^
もしくは、飛び道具?

香港ドルについてよく説明されていますね。
私の場合、あくまでルールとしてなるべく説明していませんが読み手にとっては分かりやすいですよね♪

激戦のFX戦線でお互い名将と呼ばれるよう頑張りましょう!!

これからも遊びにきますね^^
応援ぽちっ♪
2008/07/12(土) 20:52:59 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
Re:
おお~、魚屋さん、いらっしゃいませ~!!

みょ~なブログで驚かれました? でも、中身はガチンコ勝負のFXブログなのです。それをいかに面白おかしく表現するかが腕の見せどころ。

USD/HKDに関しては実際、長期投資派のランキングで題材に出されている方の記事を読み漁り、最近知ったばかりなのです。いやはや、お恥ずかしい。

「名将」、んん~、いい響きですね。「迷将」にならないようにがんばります(笑)。

ポチ、ありがとうございます~。
これからもよろしくお願いしますね。
2008/07/12(土) 23:11:28 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
