スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

Revolution!!

Liberation!!


うぉ~!!


タロットカードを引きますか?


はい。


デビルが出たわよ。


Boo! Boo!


コラコラ、おまえら!!
またマニアな会話してんじゃねーよ。

いや、タイトルのイントネーションが似ていたもので
ついね。

んで? 今日は日曜の朝っぱらから何よ?


とある方から、スワッパーにとってはすっごく革新的な事実を
ご教授頂いた。まだ、実戦で試していないのだが、これが
使えるとすれば、とんでもない複利効果が実現できるだろう。
何よ、もったいぶらずに教えなさいよ。


え~、どうしよっかな~。
ふふん、ふんふん、うさぎのダンス~♪

殴るぞ、てめぇ!!


わかったわかった、真弓くん、なんもそんな青筋立てんでも
えぇやんねん。

委員長ですかな?


へのつっぱりはいらんですよ!!


おぉ~、言葉の意味は良く分からんがとにかく凄い自信だ~。


これが分かるそこのあなた、もうイイ歳ですよ(笑)。


で、本題はどうしたよ?


スワッパー諸君、「資金調達金利」という言葉をご存知かね?


普段、クロス円を手掛けている我々にはなじみのない
言葉ですね。

そう、我々もクロス円ガチガチだったからこそ、今まで気付く
ことが出来なかった。これはもう革命であるっ!!
「第二のスワップ」と言ってもいい!!
それほどまでに凄いものなのですか?


うむ、ラブリエくん、最新の調査結果を。


例えば、USD/JPYの取引きをする場合、円を調達して
米ドルを売ったり買ったりするわよね?

ふむふむ。
当然、運用していけば、含み益もしくは含み損が発生するな。

すると、含み益が出た場合、含み益に対して金利が付くらしいの。
もちろん逆に、含み損の場合は金利分マイナスになるわね。

えぇ~!? マジかよ。そんなハナシ聞いたことねぇぞ。


それは、円が極端に低金利だからですね。
含み益、含み損はそれだけで資金を融資、借入している状態と
言えます。つまり、その含み損益に対して金利が付くんですね。
そこで、だ。


外貨A/外貨Bを取引きした場合はどうなる?
条件として、外貨Bが高金利だったと仮定しましょう。

当然、同様に含み損益が発生するのではないか?
ん? 待てよ、つまり含み益だった場合、含み益自体に外貨Bの
高金利分が余計に付いてくるということか!!
そういうこと。


だけど、逆に含み損だと金利分マイナスになっちゃうから
気をつけてね。

そうね。これを「資金調達金利」と呼ぶらしいわ。
この金利はFX業者によって、付いたり付かなかったりする
らしいから、業者選びも慎重にしないとならないのよ。
クロス円ばかり扱っていたから、円の低金利のせいで
今まで見えていなかった事実ね。

それを踏まえて少し、発展した考え方をしてみましょう。
もし、含み益が莫大だった場合、その資金調達金利は
かなりの額になるのではないですか?
答えはイエスね。究極まで極めれば、スワップと同等、もしくは
スワップを凌ぐ金利をもらえることになるみたいよ。

えっ、待てよ。つまり、二国間の金利差であるスワップを
もらいつつ、含み益分の金利までもらえるってことなのか?

そういうことだ。曰く、「第二のスワップ」と称したワケだ。
どうだ? かなり革新的だろう? これはやらない手はないよな?

みろんさまが今回、クロス円の束縛から逃れたいと言っていた
のは、こういうウラがあったのですね?

うむ、まさに目からウロコの情報だ。
これから外為どっとコム砦の他に新たな砦を築くことになる
だろう。そこで、外貨/外貨のペアを扱ってみるつもりだ。
この資金調達金利がどれほどのものなのか、身をもって
試してみるワケね。

そのためには、何が何でも含み益を出さねばならん。
多少確定損を出してもだ。

どっかの含み損魔人に聞かせてやりたいセリフだな。


さて、新たな展開を見せ始めたウチの軍。
新たな砦とは? 含み益は得られるのか?
そして資金調達金利とは? 乞う、ご期待!!
今日から、積極的にランキング攻めをするぞよ。
More Power!! 我に力を~!! よろしくでございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
2008/07/13(日) 09:43:04 / FX戦績 / トラックバック(-) コメント:9
コメント
この記事へのコメント
みろんさん、こんばんは^^

おお~っ!とは思いましたが素敵な驚きですよ^^
世界観が出ていて良いですね~

私もキン肉マン、ファミ通世代ですからね~
結婚してからゲームは止めましたが、まだキン肉マン2世は読んでますよ(^_^;)

応援ぽちっ♪
2008/07/13(日) 22:19:40 | URL | 魚屋 #-[ 編集]
Re:
魚屋さん、こんばんは~!!

おおっ、ネタが分かるお方に出会えた!! 嬉しい限りです。このとおり、ウチのブログはかなりマニアックです(爆) 

でも、なぜかカウンタは回るんですよね。読者に支えられてこそ、ブログ書き冥利に尽きるというものです。

私ももうイイ歳(笑)なので、ゲームは卒業ですが、過去の有名どころのアニメ、ゲームなんかは結構頻出かな。特に小宇宙とかですね(笑)。

冗談はともかく、証券口座開設が待ち遠しいです。しかし、はやる気持ちを抑えて冷静に場を見据えるのも重要なこと。精進します。

ぽち、ありがとです~!!
2008/07/14(月) 01:13:34 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
みろんサソ こんにちわ♪
スワッパーブログを探しててここに
たどり着きました。記事を読ませて
いただくと自分のわかる好きな
マニアックネタが多数あってそうとう
壺にはまりましたwwww
今後も顔を出させてもらおうかと
思いますのでよろしくお願いいたします!
2008/07/18(金) 11:28:42 | URL | がく #-[ 編集]
Re:
がくさん、はじめまして~!!

FXブログの中では一際異彩を放つウチのブログ、驚きました? こうしてマニアックなネタが通じる読者さんに読んで頂けると、私としてもとても嬉しいです。

がくさんのページも見させて頂きましたが、大変興味深い検証をされてますね~。現在、私もクロス円から離れて外貨同士のペアを手掛けようとしているところです。是非、参考にさせてください~!! よろしくお願いしますね。
2008/07/18(金) 21:14:57 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
やべーっすw
いやいや 界王拳でも十分に笑わせてもらいましたwww
レバレッジとかけるとはナイスです♪
今後の記事にも目を通させていただきます!

うちのポートフォリオはまだ実績が短いですが
少しでも参考になればそれは光栄です♪
2008/07/19(土) 09:47:15 | URL | がく #-[ 編集]
Re:やべーっすw
がくさん、こんばんは~!!

んん~、がくさんのブログ見させてもらいました。ポジション取るときの各通貨ペアの位置、かなり参考になります!! 今後もよろしくです~。
2008/07/20(日) 01:17:18 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
低次元の確証がとれた検証ですが
一緒に検証してくれるととても
助かります♪
違う値でとったポジションでも
どれだけ対応できるか謎だらけ
なもんでw

しかし、夜中からお昼までぐらいは
びっくりするぐらい損益が膨らんで
目玉飛び出すかもですが、今のトコ
ちゃんとよるには戻りますw
2008/07/20(日) 21:28:26 | URL | がく #-[ 編集]
Re:
確証になるかどうかは、わかりませんが、判断材料の一つとして過去の値動きを参照することができると思います。

TRY/JPY, EUR/SGD, EUR/TRYの3通貨ペアの過去の値動きからボラティリティについて計算してみましたので、ご参考までに掲載しておきますね。

過去3年のデータから・・・
【HV(ヒストリカルボラティリティ)】
TRY/JPY : 13.33%
EUR/SGD : 4.27%
EUR/TRY : 10.87%

各通貨はそれぞれ、これくらいの変動幅があるようです。トルコリラを関与させると変動率が跳ね上がります。ちなみにUSD/JPYのHVは6.53%。

それに対して、3通貨ペアを3:6:2の割合で保有した場合、HVは4.63%とかなり抑えられた値になります。USD/JPYより低い!!

直近1年のデータ推移から計算してもHVは3.59%とかなり抑えられた値が算出できました。

これなら、ちょっとお試しで掛けてみてもいいかなって思った次第です。

以上、あくまでテクニカルでの判断なので、ファンダメンタルズ要因でどうなるかはわかりませんが、一応ご参考までに。
2008/07/22(火) 06:53:51 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
おぉ!すばらしく参考になる
データをありがとうございます!
そーゆーの出せないんでまさに
感覚のみでやってましたwww
感覚だけからデータもともなって
来たのでさらに力が沸いてきました
スンスンスーン(´Д`)(゚Д゚)ハァ
2008/07/22(火) 11:13:18 | URL | がく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
