スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- / スポンサー広告 / トラックバック(-) コメント(-)

旌旗流転

・・・んん~、サイゾーくん。


ははっ、何か御用でございますかな?


タイトル、なんて読むの?


おまえが書いてるブログだろうが!!
何で読めねぇんだよ!!
ったく、久々に登場したかと思えばこれだぜ。
タイトルは、「せいきるてん」と読むそうよ。
分かる人にしか分からないニッチな四字熟語よね。

「太陽のかけらを鍛えたるなり」って世界のコトバですね。


それはそうと、みろんさま。これまでのブランクは
どうされていたのですかな?

寝てた。


死んでた。


放心してた。


コラコラ、人聞きの悪いことをいうんじゃない。
んん~、まぁその、ちょっとリアル世界で忙しかった
ものでね。
と言いますと?


我輩、昨年8月に入籍したんだが、挙式はまだだったんだよね。
で、なんやらかんやら準備に半年。いや~、大変だった。
とても相場張ってらんなかったのよね。
で、ようやく戦場に戻ってきたのか?


そういえば、おめぇ、前回の記事で気になるコト
言ってたな。確か、EAがどうとか、デイトレが
どうとか・・・。
ふむ、これまでのブランク期間、我輩は己の旌旗を、
軍団の御旗をどこに立てるか考えていたのよね。

最初はペッグ制通貨の検討でしたな。


スワップ派で流行のUSD/HKDとEUR/DKKね。
前者は米ドルの金利低下で却下。
後者も考えたが長期的展望が期待できないので却下。
時流に乗って参戦すれば労少なくして得るものも
あったでしょうけどね。

次はMT4によるEAを使用した完全自動売買ですな。


うむ、これは為替の世界の一端しか見えていなかった我輩には
敷居が高くもあったが、本当に新鮮な発見だった。

しかし、ここにも障壁がたくさんあったんだぜ。


そう、まず自宅の通信環境。ADSL回線がたまに切れるのよね。
これじゃあ、昼夜間PCつけっぱなしでEAを走らせるのは
正直限界があるだろう。
加えて、MT4に対応した国内業者が少ない点、薄利を積み
重ねるEAの使用を禁じる某業者の意向、スプレッドが開くことが
多くEAが対応できない点など不都合は様々ありました。
結局、そんなワケで完全自動売買も諦めたのよ。
まぁ、道楽でやってみるのには面白いかも
しれないけどね。
で、最後に辿り着いたのが差益を狙う
裁量トレードですな。

うむ、これだけ乱世でボラティリティが高い中、
座して降り積もるスワップを待つのはいかがなものか、
ならば攻めに転じて差益を狙おうと思ったワケよ。
でも、どうやって?


そうね、ただただ目の前の値動きに翻弄されるのは
得策じゃないと思うけど。

何か規範となるものがあると良いのですが・・・。


そこで出会っちゃったんだなぁ。
我輩の思いにピッタリ合致のトレード規範に。

それは?


巷ではまがい物が横行する中、王道とも言える
トレードルールを記したVMAですね。

そう、今まで何気なしにチャートを見ていて、
なんとなくパターンがありそうだなとは思っていたが、
これほど値動きを体系的に分類した戦術書は珍しい。
だけど、気になるのはVMAは執行足が30Mなんだよね。


もちろん考え方は一緒で執行足を5Mにしても4Hにしても
使える戦術ですが、我々が戦場に挑むことができる時間は
非常に限られています。
おのずとやることは決まってくるわね。


そう、スキャルピングなのだよ。


えぇ~、マジかよ。トロいおめぇがスキャルなんか
出来んのかよ。

トロいって言うな、トロいって。
今は模擬戦闘の真っ最中だ。

で、結果はどうなんだ?


天井ロング。


底ショート。


おまけに、指標で?


けちょんけちょん。


あちゃー、ダメだこりゃ。


まぁ、冗談はともかく、この戦術は一般に言われている
ように体得が難しいが身についてしまえば永続的に
戦えるスキルになる気がする。
で、夜な夜な奥さんが寝てからひっそりトレード
なのね。

そうなのよね。家庭を顧みる時間は大切ゆえ、そういう
時間配分での戦いになる。賞味2h/dayといったところか。

ということは、ブログ更新もかなり厳しいのでは?


むぅ、そういうことになるな。
まぁ、そんなワケで更新やらコメント返信には間隔が
空いてしまうが戦いはこれからも続けるつもりだ。
いろいろ彷徨った結果辿り着いた現在の戦術、
これが本物かどうかはわかりませんが、戦いは
続くようです。どうなることやら・・・。
2009/04/04(土) 02:59:10 / FX戦略 / トラックバック(-) コメント:6
コメント
この記事へのコメント
おかえり~
ブログ更新、待ってましたよ~
当方は相変わらず、225miniの世界で悪戦苦闘しております(w
新戦法も期待しております
お互い頑張って参りましょう~
2009/04/06(月) 16:32:01 | URL | Zen@リーマン #-[ 編集]
Re: おかえり~
どもども、Zen@リーマンさん、お久しぶりです~。
いや~、ブランク期間中私もいろいろ試行錯誤してみたんですが、なかなかいい手法ってないですねぇ。今はデモトレードである程度良い結果が出るまでは実弾投入は控えようと思ってるので、ブログの方もまったり更新していくつもりです。生あたたかい目で見守ってやってください(笑)
2009/04/09(木) 23:24:29 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
いやー、すっかり復活を見逃してましたよ。どうもお久しぶりです。

しかし驚くべきは、私と氏がまったく同じ道を辿っていた事ですねー。
私も現在MT4による自動売買に手を染めつつ、裁定スキャルピングルールを模索中です。

最近噂のフォレックストレードを始め、低スプレッド&固定スプ業者が増えてきたので、スキャの目もあるかなぁ、など甘い夢を思い描いております。

ではでは、新婚ライフを大事にしているみろん氏の復活と前途に乾杯! てなことで。
2009/04/23(木) 09:02:11 | URL | かにマジン #-[ 編集]
Re:
ども~、かにマジンさんお久しぶりです。

そうなんですか! 私もMT4シストレ、スキャルといろいろかじってみて勉強になりましたよ。んで、最後はやっぱり裁量での差益狙いが一番いいんだろうなって結論になったんですよ。スワップでガンガン稼いでる人はあまり見たことないですが、ブログ村のスキャル板やらデイトレ板では確かに儲かってる人がいる!

私も何人かのランキング上位の方に接触していろいろご教授頂いているところ。(ちゃっかりスキャル板でも別ブログ書いてます^^;)

レバ規制の噂は聞きますが、20-30倍もあれば十分でしょう。フォレックストレードの注目度も高いようですし、今のうちにスキルを磨いておこうかななどと考えてます。

戦果があがるようならデモから実弾へのシフトもありかな? まぁ、今はデモトレでみっちり練習ですな。
2009/04/27(月) 20:37:40 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
久しぶりにネット徘徊しているとブログ村のスキャル派に見たことがあるイラストが!
良く見るとリンク先が!
とのことで、今後もブログ更新楽しみにしてます。
私も中国株からFXスワップ派そしてスキャル派に移り変わり勉強中です。
2009/04/28(火) 22:14:13 | URL | takataka #-[ 編集]
Re:
takatakaさん、お久しぶりです~!
いや~、見つかっちゃいましたか^^;

そっちのブログはまだまだ修行中なのでお恥ずかしい限りですが、これも自分を強くするためと思って書いてます。

takatakaさんもスキャル派なんですね~。お互いがんばりましょ~!
2009/04/29(水) 01:45:45 | URL | みろん #fGTwh8RE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
IsSecret: 管理者にだけ表示を許可する
 
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
